京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up17
昨日:71
総数:393777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ポスターづくり

画像1画像2
 養正パトロールキッズの活動として、エコやバリアフリー、安全・安心をテーマとしたポスターづくりをしました。
 みんなでカメラをもって校区内を探検。気づいたことを撮影した写真と
『あすかいこうえんをきれいにしよう』『道に自転車を止めないで』といった言葉を書きました。
 みんなの町を住みやすくするためのパトキッズの活動は続きます。

CO2(二酸化炭素)減らします!モノづくりエコアイディア学習

5年生は,先週,モノづくりエコアイディアの事前学習をした後,13日(金)に養正校に来られたパナソニックの方から,エコアイディアについていろいろ教えていただきました。今日のまとめの学習では,自分の生活を振り返って,CO2を削減することを考えました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月17日

 今日の給食は,小型コッペパン・牛乳・五目ラーメン・じゃがいものピリカラいため・クリームチーズでした。子どもたちは,めん類が大好きなので喜んで食べていました。じゃがいものピリカラいためもシャキシャキと歯ごたえがよく,子どもたちの好きな献立です。
画像1

保健室から

画像1
 今週11/16(月)〜20(金)は体重測定週間です。
体重測定の前に今月は「言葉遣い(ふわふわ言葉・ちくちく言葉)」についてミニ指導をしています。学校中がふわふわ言葉でいっぱいになるといいなと思います。

韓国・朝鮮について学んだよ

 韓国・朝鮮に古くから伝わる「3ねんとうげ」のお話を聞きました。みんなが生まれるずっと前に3ねんとうげの劇をしたことを教えてもらったり、絵本についてのクイズをしたりして楽しく学習をしました。
画像1画像2

学習発表会 がんばったね!

画像1画像2
 2年生は、劇「ライオンのめがね」を発表しました。はじめは恥ずかしがってなかなか役になりきれなかった子どもたち。しかし、練習をくり返すうちに、それぞれの場面で、動きを工夫したり、セリフをアレンジしたりしてどんどん上達していきました。
 森の動物たちと、ライオンの王様のお話です。年をとって目がみえにくくなったライオンの王様。ある時、人間のおじいさんからめがねをもらいます。でもうっかりめがねをなくしてしまった王様のために、森のみんなが見たこともないめがねというものを一生懸命探すというものです。
 このお話を通して、子どもたちは、相手を思いやること、協力することの大切さを伝えようとしました。 
 途中、体調不良で欠席が増え、代役での練習の時間が続き、本番はどうなることかと心配しましたが、当日は全員出席。見事に劇を成功させました。
 

今日の給食 11月16日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・ほうれん草とじゃこのいためもの・フルーツ寒天でした。子どもたちは平天が大好きです。甘辛い味でごはんにもよく合いました。デザートのフルーツ寒天も「固まった・・」と楽しそうに言いながら,食べていました。
画像1

左京南支部PTAベレーボール大会

 11月14日(土)15日(日)の2日間、左京南支部PTAバレーボール交歓会がありました。養正小学校PTAは15日(日)に出場しました。予選リーグを接戦の末に勝利し、決勝トーナメントに出場しました。惜しくも決勝戦には出られませんでしたが、持てる力を発揮することができました。応援してくださった皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

漢字検定

 11月14日(土)今年度第1回目の漢字検定を実施しました。2年生以上45人の児童が検定を受けました。10級が2人、9級が11人 8級が10人 7級が11人 6級が9人 5級が2人でした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会

画像1画像2画像3
 11月11日(水)に学習発表会がありました。6年生のテーマは「時を越えて」。自分たちで脚本をかき,当日は演技だけでなく,音響から照明まで全て自分たちの手で行いました。
 協力できなかった仲間が,共にトラブルを乗り越えることで信じあうことや協力することの大切さに気付いていく物語でした。劇の中だけでなく,練習を通して協力することの大切さを自分たちも気付いた学習発表会でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp