京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:76
総数:392515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 2月8日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・ほたてのクリームシチュー・ひじきのソティでした。シチューは子どもたちに好きなメニューです。ご飯と一緒によく食べていました。
 ひじきのソティとも残ることなくきれいに食べていました。
画像1

冬山教室3年その2

 雪で遊んだあと、夕食そしてお風呂にゆっくり入りました。休憩をとった後、楽しみにしていたキャンドルファイヤーです。レクレーション係りのゲームを楽しんでいると、吉田神社の鬼が現れました。みんな大騒ぎ。鬼さんといっしょにゲームをしてキャンドルファイヤーを終わりました。鬼さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

高野中学出前授業

画像1画像2画像3
 2月5日(金)の6校時に,高野中学校の美術の先生に来ていただき,出前授業をしていただきました。子どもたちにとっては初めての中学校の授業。どんなことをするのかワクワクドキドキしていました。
 当日の授業内容は三角柱を6つ組み合わせて立体を作り,それらを張り合わせることで形の変わる六角柱を作りました。面には和紙で色づけすることで,形を変えるたびに模様が変わるようにしました。みんな熱心に取り組み,楽しく活動をすることができました。2か月後には新たな教科もいくつかスタートします。中学校に向けて期待を膨らませた出前授業でした。

冬山教室3年その1

 2月4日(木)花背山の家に行きました。毎年この時期にはたくさんの雪が降るのですが、今年は、あまり降っていません。心配していたのですが、そり遊びも雪遊びも何とかできました。子ども達も大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月5日

 今日の給食は,セルフおにぎり・牛乳・だいこん葉のごまいため・みそ汁でした。
おにぎりの具は,さけフレークと梅干し・いりごまをあわせたものです。自分でのりの上にごはんと具をのせ,楽しみながら食べました。寒い日でしたがみそ汁もあり,からだがあたたまりました。
画像1

今日の給食 2月4日

 今日の給食は,牛丼・牛乳・とら豆の甘煮・小松菜のごま油いためでした。
牛丼は,大好きなメニューです。ごはんとよく味が合っていておいしかったと好評でした。とら豆は食べ慣れていないのか苦手な子もいましたが,最後までがんばってたべました。
画像1

健康フェスティバル

画像1画像2画像3
 給食週間が続いています。2/1〜3は「健康フェスティバル」でした。健康委員会の人が頑張って用意をして、豆つかみ、さわって当てようゲーム、野菜のグラムを当てましょうゲームをしました。豆つかみではおはしで50秒間に大豆を何個別のお皿にうつせるかやってもらいました。さわって当てようゲームではこんにゃくやわかめやしいたけが中に入っていました。野菜のグラムを当てましょうゲームは難しかったようで、大根800g、さつまいも300g、みかん50gを手で持った感じで当ててもらいました。
 たくさんの人が来てくれてとても楽しんでくれました。感触やにおいや重さで食物を身近に感じることができたでしょうか。健康委員会の人もお疲れ様でした。

今日の給食 2月3日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・いわしの梅煮・関東煮・いり豆でした。
今日は節分です。給食でもいわしといり豆を献立に取り入れました。いわしは,給食室で焼く事が出来ないので,しょうがや梅干しと一緒に煮つけにしました。いり豆も数を数えながら,喜んで食べていました。
画像1

ライトハウスに行きました

 2月3日(水)4年生の5人子どもとライトハウスに出かけました。いま学習している高齢者・福祉についての学習の一環で4年生が5つにわかれて施設訪問に行きました。このグループはライトハウスを訪問し、施設で働く人や様子について学びました。紙の点字だけでなく、金属や布にも点字ができるようになっていました。服や靴下の色を間違えることなく身につけることができ、安心して町に出かけられると話されていました。子どもたちは新聞記者になって、施設の方に質問していました。よい新聞ができるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

業間マラソンが始まりました

 今年もマラソン大会に向けて業間マラソンが始まりました。体を動かすことが大好きな2年生。天候は運動場の状態から、まだ2回しかできていないため、中止の放送が入るとがっかりです。
 それぞれが「前よりいっぱい走るぞ。」「今日は20周走ろう。」とめあてをもって取り組んでいます。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp