京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:76
総数:392515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

コリアみんぞく教室非常勤講師募集

 コリアみんぞく教室非常勤講師の募集要項、応募用紙を掲載しました。右下の配布文章にあります。募集期間2月22日〜3月5日までです。

養正ふくし新聞の発表会をしました

 2月17日(水)4年生が養正ふくし新聞の発表会をしました。きょうと介護・福祉ジョブネットの事業で福祉分野の人材育成の一つとして総合的な学習で取り組んできた最後のまとめの授業でした。訪れた5つの施設やかかわっていただいたすべての方にお越しいただき、学んだことを発表しました。発表に対して、それぞれの施設の方からコメントをいただきました。よい緊張感の中で、すばらしい発表会になりました。
画像1
画像2
画像3

スピーチ大会2

 スピーチ大会で4年生は「やさしい気持ち」「目が見えないということ」で、高齢者や障がいのある方の学習で思ったこと、考えたことをスピーチしました。人にやさしいテーマをやさしい顔で発表していてとても素敵でした。5年生は「陸上から学んだこと」「おじいちゃんのふるさと」という題ではっきりとした声でスピーチし、低学年にもわかりやすくよかったです。6年生は、「みんなで登れた経ヶ岳」「平和の大切さ」でした。ノー原稿でさすが6年生と思いました。自分のことよりも、人と人とのかかわりあうことの大切さ、素晴らしさをスピーチしてくれました。1年から6年までどのスピーチも思いがよく伝わり大変よかったです。はっきりした声で、素敵な笑顔で、教室でも伝えあうことができればすばらしいですね。
画像1
画像2
画像3

難しい…けど面白い!「スチューデントシティ学習」8時間目

この時間は,「企業(会社)に必要な費用にはどんなものがあるだろう」について学習しました。会社を運営するために,「ビジネスコスト表」を作る練習をし,利益(もうけ)を出すためには,どのように価格を決めればよいか考えました。
画像1
画像2
画像3

難しい…けど面白い!「スチューデントシティ学習」7時間目

この時間は,「選ばなかった方の値打ちを考えよう(意思決定)」の学習をしました。

☆200円もっています。たこ焼き200円。金魚すくい200円。お腹が減ってたこ焼きを食べたい…金魚すくいはすくえなくても2匹もらえるので育てたい…どちらかしか選べない……選ばなかった(あきらめた)方の価値について,みんなで考えました。
画像1
画像2

地球にやさしくしよう!5年環境学習

17日(水),5年生は,大阪ガスの方に来ていただき,環境学習をしました。
液体窒素を使った冷熱実験,地球にやさしいラーメン作りなどから,地球環境問題について考えました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月19日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・親子煮・細切りこんぶの煮つけでした。細切りこんぶは,初めての献立で新しいメニューでした。こんぶと高野豆腐ににんじん・しいたけ・糸こんにゃくを煮干しのだしで煮込んだものです。あっさいとしていて,ごはんとよくあいました。親子煮はみつばが入り,いろどりもきれいでした。
画像1

今日の給食 2月18日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテト・りんごゼリーでした。今日の献立はごはんにかけて食べるので,早く食べることができました。
 ジャーマンポテトもじゃがいもがほくほくしていて,ベーコンの塩味とあっておいしかったです。
画像1

難しい…けど面白い!「スチューデントシティ学習」6時間目

5年生…この時間は,自分で記入した求職票をもとに,面接を受けました。「なぜ,この仕事を選んだのですか?」「希望したこの仕事に自信がありますか?」「責任もってやりとげられますか?」などの質問に,子ども達は,緊張しながらも敬語を使って答えていました。自分が希望した仕事に就けるかどうかはわかりませんが,決まった仕事を一生懸命頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

難しい…けど面白い!「スチューデントシティ学習」5時間目

5年生,この日は「スチューデントシティにはどんな仕事(職種)があるのだろう」について学習しました。店長,会計担当,会社担当,個人客担当,情報処理担当それぞれの職種に必要な力は…などについて考え,スチューデントシティからの求人票をもとに,どの会社のどの職種につきたいか,求職票を作成しました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp