京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:76
総数:392519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

パトキッズの活動を劇にしよう!!

画像1画像2画像3
 これまで2年生が生活科で取り組んできたパトキッズの活動を劇で表現することにしました。
 今回は劇団の方にきていただき、劇づくりのアドバイスをしていただきました。
2つのグループに分かれて、子どもたちからのアイデアや活動での経験を元に劇づくりスタート!
 Aグループはゴミのポイ捨てがテーマです。
子どもたちが感じたことをそのまま「ビルとビルの間にごみがたくさんあったよ。」「公園にもたくさんごみがあったよ。」といったセリフにしていきました。
そこから、ゴミをばらまく怪人を環境警察が改心させるというものです。
 Bグループは電気の無駄遣いをテーマに、このまま電気を無駄に使い続けると、200年後には電気の元がなくなって、夜は真っ暗に。おふろに入れない、トイレもこわくていけない、本も読めないようになってしまう、ということを電気を無駄遣いしている人に教えるというものでした。
 どちらのグループもわずか3時間で劇を作って練習をしただけですが、5時間目にはしっかりと発表ができました。
 最後の感想交流では「大きな声が出ていてよかった。」「みんなの顔が見えるように工夫していてよかった。」といった劇に対する感想や、「電気を大切にしないといけないとわかった。」「ゴミのポイ捨てはしてはいけないと思った。」と改めて環境への思いを持った感想も聞かれました。

高齢者・福祉についての学習3

 2月1日(月)太秦知的障害者ディサービスセンターの施設長さんに来ていただき、そこでの生活の様子や仕事の内容についてくわしく教えていただきました。働くことの苦労や喜びについてもお話をしていただきました。
画像1画像2

校長だより2月

画像1
 1年間で一番寒い季節になりました。4・5日と3年が山の家に出かけます。今日現在積雪5センチメートルということで、もっとたくさん雪が降ってくれないかなと空を見上げました。2月に入って、ゲストティチャーがたくさん来てくださっています。2年では劇団の方、大学の先生、4年では高齢者施設の方、障がい者ディサービスセンターの方、新聞社の方、5年では大阪ガスの方、さまざまなところからこられて、養正校で専門的なことを教えていただきます。しっかりお話をききましょう。
 学校では給食週間が始まりました。日本の国で1年間にでる食べ残しが、11兆円もあるといわれています。この機会に「食」について考えてみましょう。
 2月1日にPTAの役員さんが「声かけ運動」をしてくださいました。元気にあいさつして寒さを吹き飛ばしましょう。

今日の給食 2月2日

 今日の給食は,コッペパン・牛乳・ハムサンド・マカロニのクリームシチューでした。ハム・じゃがいも・キャベツの具を各自でマヨネーズとあえて,パンにはさんで食べました。マカロニのシチューは,にんじん・コーン・パセリが入りいろどりもきれいでした。マカロニもたくさん入っていて,ボリューム満点でした。
画像1

今日の給食 2月1日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・えびと豆腐のケチャップ煮・ほうれん草ともやしのいためナムルでした。ほうれん草ともやしのいためナムルは,子どもたちの苦手なお酢が入るのですが,さとうが入り少し甘くて食べやすく,よく食べていました。
画像1

携帯教室6年

画像1画像2
 1月29日(金),携帯会社のKDDIの方に来ていただき,「携帯に潜む危険」というテーマでお話をしていただきました。子どもたちにとって身近なものとなってきている携帯電話の危険性や携帯電話のマナーを学びました。子どもたちは初めて知ることもたくさんあったようで興味を持って活動に取り組みました。子どもたちには,情報社会の中で,情報を正しく使う力を身に付けていってほしいと思います。

今日の給食 1月29日

 今日の給食は,玄米ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・紅白なます・とうふの吉野汁でした。さばのたつた揚げは,とても人気があります。骨がないので,食べやすいうえに,しょうがとしょう油の味がよくきいておいしかったです。紅白なますは,金時にんじんの赤色がきれいでした。
画像1

巨匠展に行ってきました

画像1画像2画像3
 京都市の育成学級・支援学校のお友達の作品が出品されている『第32回小さな巨匠展』に行ってきました。個人で出品した平面作品と支部のお友達と作った合同作品が展示してありました。他にも布団で作った大きな馬や,巨大なパチンコゲームがあってとても楽しく過ごすことができました。みんなで作ったすごろくゲームもお客さんに大人気でした。

巨匠展作品づくりパート2

 小さな巨匠展の合同作品が出来上がりました。松ヶ崎・修学院第二・第三錦林・養正小学校はすごろくの3つのパーツの真ん中を作りあげました。ビルや車などがたくさんコースの周りにできて,楽しいすごろくが出来上がりました。1月28日(木)〜31日(日)まで開催される『小さな巨匠展』(京都市美術館別館)で3つのパーツが合体された作品を見るのがとても楽しみです。みなさんもぜひ,見に行って下さい。
画像1画像2画像3

今日の給食 1月28日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきとごぼうのソティでした。
カレーの時は,みんな早く食べ終わります。
 今日は,スマイル給食でした。全校が12のグループに分かれて1年から6年まで一緒に給食を食べました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp