京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:57
総数:393322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

上手な1年生にびっくり!

画像1画像2画像3
 1年生が『秋をたのしく にこにこランド』に招待してくれました。
もみじやいちょう、まつぼっくりで飾りを作るコーナーや、どんぐりごま、どんぐりをつかったくじ引きなど楽しいコーナーがたくさんでした。
 2年生はたくさんのコーナーをまわって大満足。感想では、「自分が1年生のときより、大きな声で、説明が上手ですごいなあと思いました。」「秋のものでこんなに遊べるなんて知らなかった。」「ぼくたちの時とはちがうお店がたくさんあった。」など1年生の工夫をしっかり見つけて、たくさんのいいところ見つけができていました。

2年体育 てつぼうあそび

画像1
 ついに、今日2年1組の全員が前まわりができるようになりました!!
「みんなは絶対できる!」「1回できたらこわくなくなるから!」と少々厳しく取り組んできた鉄棒です。しかし本当に「おなかが痛い・・・」「頭を下にむけるのがこわい・・・」みんながこの壁を乗りこえることができました。
 できたときの子どもたちのおどろきと喜びの顔。「もう1回やってみる!!」の声。
本当にやればできることを自分たちの力で証明してくれました。最後に全員できるようになったことを伝えるとみんなが自分のことのように「やったー!!」と喜んでくれました。
 

今日の給食 12月16日

 今日の給食は,天津飯・牛乳・とうふと青菜のスープでした。天津飯は,「かにが入っているよ。かに大好き・・」と喜んでごはんにかけて食べました。とうふと青菜のスープもいろどりよく,天津飯によくあいました。
画像1

石碑めぐり

画像1
画像2
画像3
 12月15日(火)にクラスを3グループに分けて,京都市内の石碑めぐりをしました。Aグループは岡崎の水平社創立の地をスタートし,ライトハウスや同志社大学内の尹東柱の碑など京都市の北にある石碑をめぐりました。Bグループは岡崎のワグネル記念碑をスタートし,坂本龍馬や中岡慎太郎の墓,高台寺,清水寺,耳塚など,東山を中心とした石碑をめぐりました。Cグループは本能寺をスタートし,池田屋跡や坂本龍馬寓居跡,角倉了以の石碑,阿国の像,二十六聖人出発の地,山脇東洋観臓の地など,京都市の中心部にある石碑をめぐりました。
それぞれの場所で子どもたちはポスターや紙芝居,新聞といった方法で,人物や場所について自分たちが調べたことを発表しました。調べ学習の中で先人たちの生き方に触れ,自分のこれまでを振り返ったり,これからの生き方について考えたりすることができました。寒い一日でしたが,実りの多い社会見学になりました。

「あきを たのしく にこにこ ランド」 おうちの人をむかえて

画像1
画像2
画像3
 おうちの人は喜んでくれるかなあ。うまく説明できるかなあ。子どもたちは,緊張した様子。
 「あきを たのしく にこにこ ランド」いよいよオープンです。
 いざ始まると,大忙し。でも,この日のために一生けん命準備して,言葉の練習もたくさんしました。その甲斐あって,みなさんに楽しんでいただけました。
 たくさんの方に来ていただき,子どもたちのがんばりを見ていただけたかと思います。ありがとうございました。

「あきを たのしく にこにこ ランド」 6年生,2年生をむかえて

画像1
画像2
画像3
 おうちの方に楽しんでいただいて,ホッとしたのもつかの間。今度は,6年生と2年生がきてくれます。
 「もっと楽しんでもらえるにはどうしたらいいだろう。」「お店の周りをきれいにしなきゃ。」子どもたちは,目を輝かせて再び準備に取りかかりました。
 6年生や2年生はとても楽しんでくれました。
 「ていねいなことばで説明できていたよ。」「たくさん楽しめたよ。」「みんな一生懸命ですてきだったよ。」「自分たちのときより工夫されていて,すごいなと思ったよ。」
 たくさんほめてもらいました。

金管バンド部クリスマスコンサート

 金管バンド部は,12月22日(火)13時20分〜13時40分に『校内クリスマスコンサート』を行います。曲目は「ジングルベル・崖の上のポニョ・ディズニーメドレー・ちびまる子ちゃん」を演奏します。一生懸命練習していますので,ぜひ保護者の方,地域の方も聴きにきてくださいね。
画像1

3校交流会をしました

 高野中学校・養徳,養正小学校の3校で交流会をしました。高野中学校のお兄さんお姉さんたちが招待をしてくれました。まずはじめに高野中学校のお兄さん,お姉さんの歌『ジングルベル』の発表があり,みんなで楽器の演奏をしました。その後,みんなでクルスマスツリーを作りました。画用紙にビーズをつけたり,切り抜いた☆などを貼ったりしました。お兄さんお姉さんと一緒に作ることができとても楽しかったです。最後に,小学生が『山の音楽家』を発表しました。みんな感想で「また一緒に歌を歌ったり,工作をしたりしたい」と言っていました。また交流会をしたいですね。
画像1画像2画像3

学習発表会がありました

 えのき学級では学習発表会で『かさこじぞう』を発表しました。おじいさん・おばあさん・おじぞうさんになりきって練習をしてきました。それぞれが大きな声を出す・セリフを覚える・てれないをめあてに頑張ってきた成果が発揮できたと思います。最後には大きな拍手をもらうことができ,とてもうれしかったです。
画像1画像2画像3

今日の給食 12月15日

 今日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・かぶらのクリームシチュー・     れんこんのソティでした。かぶらのクリームシチューは,かぶらのあまい味がよくでていました。また,じゃがいもが入っていないので,あっさりとしたシチューに仕上がりました。寒い日だったので体も温まりました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp