京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:30
総数:392557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 1月25日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・平天とこんにゃくの煮つけ・ほうれん草とじゃこのいためもの・ぜんざいでした。平天とこんにゃくの煮つけは,子どもたちの好きな献立です。ぜんざいは,お正月に飾った鏡もちで,「ぜんざい」を作る習慣があります。給食では,おもちのかわりに白玉だんごを使いました。ぜんざいは,苦手な子が多く,好き嫌いの分かれる献立ですが,最後まで頑張って食べました。
画像1

1月 ぶっくままクラブ

毎月1回地域の方や保護者の方にお世話になっている「ぶっくままクラブ」が今日行われました。参加した子どもたちは、本の読み聞かせ、クイズと工作で楽しい時間を過ごしました。本の読み聞かせは、「だいふくもち」と「タンゲくん」でした。また、工作は、色紙を使っての雪の結晶づくりで、集中して取り組んでいました。
画像1画像2

高齢者・福祉についての学習 4年

 「次世代の担い手育成事業」の取組で、4年生が総合的な学習(13時間の学習計画)の時間に、外部講師の先生に来ていただいたり、実際に施設を訪問したりして障害、高齢者、福祉、仕事、コミュニケーション、新聞などについて学びます。そして、最後に保護者、地域の方、外部講師の先生をお招きして、新聞記事発表会を開きます。
 1月22日(金)は、施設職員の方に来ていただき、車いす、アイマスク、高齢者の疑似体験のできる道具を持参していただき、体験した後、高齢者や障害のある人のサポートの仕方についてお話をしていただきました。次回は福祉や仕事につく人について事前学習した後、高齢者施設から外部講師をお招きして、働くことや、人を助けること、仕事の大変さについてお話していただきます。
画像1
画像2
画像3

自転車検定教室3

筆記試験終了後、自転車検定です。安全運転で聞いたこと、練習したことを思い出しながらの検定です。ポイントでチェックを受けながら一人一人コースを廻りました。後日3年生以上には免許証が届きます。
画像1
画像2
画像3

自転車検定教室2

 コースでの説明を受けた後、実際に乗ってみました。後ろ見て、前を見て、安全確認をして検定コースを進みました。まるで、運転試験場の雰囲気です。PTAの方は、チエックポイントでの採点です。練習終了後は安全運転のための筆記テストです。
画像1
画像2
画像3

自転車検定教室1

 1月23日(土)土曜学習終了後、PTA主催で、学校運営協議会安全活動推進委員会の協力を得て、自転車検定教室を実施しました。体育館に集合して、自転車の乗り方、検定コースの説明など下鴨署の方から説明していただきました。そして、運動場で安全活動推進委員の方に、試乗していただき、再度コースでの注意点を聞きました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

 1月23日(土)9時から土曜学習を行いました。漢字検定が近づいていることもあり、検定のための学習をしている児童が多かったです。5人の学生ボランティアにお世話になり、個別に学習指導をしてもらいました。次回は2月27日の土曜日です。特に予定のない人は参加しましょう。
画像1
画像2
画像3

書道に挑戦!

画像1画像2画像3
 新年が始まってすぐに、今年の抱負を漢字1文字で表現しました。
子どもたちは、「友達にやさしくしたい」「どんなことにも力を出し切りたい」などの思いをこめて漢字を選びました。自分の思いを表現できる漢字はまだ習っていないものも多く、「友」「力」「学」などの漢字の他に、辞書で調べて「夢」「聴」「伸」「優」「伸」「挑」などの文字を選んだ子もいました。
 今回は自分の選んだ1文字を筆で書くという活動です。初めて筆を持つ子もいましたが、みんなの気持ちのこもった作品となりました

電磁石サッカーロボ!

5年生では,理科「電磁石の性質」の学習で,実験しながら「サッカーロボ」を製作しました。22日(金)に実験終了・完成し,みんなで楽しく「サッカーロボ」で遊びました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 1月22日

 今日の給食は,かにずし・牛乳・ほうれん草のおかか煮・みそ汁でした。パン皿に盛りつけたかにずしの具を,自分でごはんに混ぜてたべました。米酢がよくきいていました。みそ汁の具は,油あげ・たまねぎ・わかめでした。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp