京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:76
総数:392509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

最後の参観授業

 3月2日今年度最後の参観授業を行いました。1年間を振り返って、大きく成長した子ども達の様子を見ていただきました。その後PTA総会を実施し、新しいPTA役員さんが決まりました。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

ふえふきトルセのお話を読みました

画像1画像2
 韓国・朝鮮の文化について教えてもらいました。先生が着ているのは、韓国・朝鮮の伝統的なチマチョゴリ。
 みんなからは「うわ〜。」「きれい!」の声が。
お話の中にでてきた虎の鳴き声や、言葉を教えていただいた後、みんなで体を動かしながら、発音してみました。

チヂミづくりをしました!

画像1画像2画像3
 チェ先生に教えていただきながら、チヂミを作りました。
グループごとにニラやにんじんを切ったり、かき混ぜたりしました。
ホットプレートとフライパンを使って焼くといいにおいが部屋中に!
できあがったチヂミはひとり1枚ずつおいしくいただきました。
 その後、韓国・朝鮮の代表的な食べ物について教えていただいたり、いただきます、ごちそうさまなどの言葉を教えていただいたりしました。

ハングル文字を習いました!5年生 学級活動「人権学習」

民族教室の先生に来ていただき,ハングル文字や日常の挨拶などをを習いました。自分の名前を練習した後,名刺を3枚作り,友達と自己紹介しながら名刺交換をしました。「カムサハムニダ」
画像1
画像2
画像3

楽しく学習しました!「スチューデントシティ学習」発表会

体験学習を終え,振り返りの学習を経て,3月2日(火)の授業参観の時に,「スチューデントシティ学習」発表会をしました。一人ずつ,この学習を通しての感想,働くということ,将来に生かしていきたいことなどについて発表しました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 3月4日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが・ごま酢煮でした。ごま酢煮にはくきわかめが入っていて,歯ごたえがあり,またごまの風味がよくきいていました。野菜をしっかり食べることができました。
画像1

なかよしお別れ会にいってきました

 左京南支部育成学級の『なかよしお別れ会』にいってきました。それぞれの学校がボーリングやパチンコなどのゲームコーナーをしました。えのき学級は養徳小学校のひまわり学級さんと一緒にパズルコーナーをしました。たくさんのお友達がきてくれて大好評でした。最後に卒業生からのお別れの言葉がありました。えのき学級では卒業する6年生の2人が,みんなの前でお話をしました。とても立派にお話をすることができました。6年生はお祝いのメダルをもらって花道を歩いて帰りました。とても楽しい,心に残る会でした。
画像1画像2画像3

今日の給食 3月3日

 今日はひなまつりです。給食も,ちらしずし・牛乳・平天の煮つけ・菜の花のすまし汁・三色ゼリーの献立でした。子どもたちは,今日の献立を楽しみにしていました。
 れんこんやいり卵の入った具をごはんに混ぜ,上にきざみのりをかけて食べました。
 ひしもちをあらわしたゼリーがつき,また菜の花がすまし汁に入り,春を感じました。
画像1

2年体育 とび箱

 体育では、とび箱に取り組んでいます。
1年生のときには、跳び越すことができなかった子もしっかりと開脚跳びができるようになってきています。
 開脚跳びのほかに、横跳び越しや、台上前転などの技にもどんどn挑戦しています。
画像1画像2画像3

今日の給食 3月2日

 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・チリコンカーン・きのこのソティ・チーズでした。きのこのソティは新しい献立でした。エリンギと生しいたけを使い,ベーコン・キャベツ・にんじんと一緒にオリーブオイルでいためました。きのこが苦手な子どもが多いのですが,きのこより野菜のほうが多く頑張って食べていました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保健だより

給食だより

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp