京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up31
昨日:29
総数:397022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 図書館に行こう2

画像1
画像2
 1週間たったので、借りていた本を返して、新しい本を借りました。

 みんな、本を読むのが大好きです。

1年 図書館へ行こう1

画像1
画像2
 図書館に行きました。

 そして、学校司書の先生に、本の読み聞かせをしていただいたり、本の返し方をもう一度教えていただいたりしました。

1年 内科検診

画像1
 保健室での検診が続きますが、今度は内科検診です。

 みんな静かに並んで素晴らしかったです。

 健康に気をつけて、みんな過ごしてほしいと思います。

1年 図工 でこぼこはっけん!

画像1
 図工の「でこぼこはっけん!」の時間に、粘土をでこぼこした所に押しあてました。

 その時に粘土にうつった形をみんなで楽しみました。

 いろいろな形があり、みんな楽しんでいました。

1年 学校探検

画像1画像2
 2年生と1年生でグループをつくり、学校探検をしました。

 行ったことのない所ばかりで、1年生の子どもたちは驚いていました。

1年 朝顔の種 贈呈式

画像1画像2

 2年から1年に、朝顔の種をいただきました。

 そのあと,グループで交流したり,みんなで遊んだりして楽しみました。

 優しい2年生の子どもたちのおかげで、楽しい時間になりました。

おさかなのたべかた

画像1画像2
 栄養教諭の梅原先生に、お魚の食べ方を教えていただきました。真ん中を割って、骨を取って・・・おはしでうまくさばけるように、頑張って取り組みました。身を残さずに、パクパク食べてほしいです!

1年 1組と交流

画像1
画像2
 1組の人との、交流の時間がありました。

 こいのぼりを作るために、一人ずつ、こいのぼりのうろこに色を塗り、貼っていきました。

 色やデザインは自由なので、アイディアあふれるこいのぼりができそうです。

 みんなが貼って、出来上がる時が楽しみです。

 また、1組さんの自己紹介を聞いたり、こいのぼりの歌をみんなで歌ったりしました。

1年 身体計測

画像1
 小学校初めての「身体計測」がありました。

 そして、保健室に初めてみんなで入る機会にもなり、「こんな部屋なんだ。」としみじみと見ていました。

 一人ずつ、身長と体重をはかってもらいました。これから、少しずつ大きくなっていくのが楽しみです。

1年 学年(学級)目標

画像1
 1年生の学年(学級)目標は、「えがお いっぱい やさしさ いっぱい」です。

 みんなで、日々、目標に向かって活動をしていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp