京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/19
本日:count up55
昨日:65
総数:202256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月14日・18日〜20日は個人懇談会です。子どもたちは14時35分に完全下校となります。

お習字を頑張ってます!

画像1画像2
3年生から始まったお習字を一生懸命頑張ってます!一画一画ていねいに、はらいに気をつけて書いています。今回は「大」の文字に挑戦しています。

心肺蘇生法講習会

7月14日(金)の午前中は,本校のふれあいサロンで「心肺蘇生法講習会」が行われました。左京消防署から救急救命士2名をお招きし,講義と実技指導を受けました。本校の教職員も,子どもたちの命を守るために,毎年,二日間にわたり講習を受けています。地域・保護者の皆様と共に,命を守る輪と対処法を広げていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

認知症についてのお話

画像1画像2
 総合的な学習の時間に,白川地域包括支援センターの方から認知症についてのお話を聞かせていただきました。
 認知症とはどのような症状があり,どのように関わっていけばよいのかといったことをDVDを見たり詳しく説明を聞かせていただいたりして学びました。今後,認知症の方と道で出会ったらどう接するかについても考えることもできました。
 最後に,認知症について学んだということでオレンジリングをいただきました。
 

「鉄仙流白川踊」を学びました

7月11日(火)の6校時に2年生が生活科の学習として,3年生以上が総合的な学習の時間の学習として「鉄仙流白川踊」を学びました。伝統文化保存会,女性会,白川女の皆さん,暑い中,教えていただき,ありがとうございました。

ところで,鉄仙とは,江戸中期頃より流行したとされる盆踊りです。京都北部地域に広く分布していますが,地域によって踊りや歌に特徴があるそうです。
室町幕府の末期に,比叡山の奥,横川中堂の学僧「鉄仙」が様々な物語に念仏風の節をつけて,村人に伝えたという説も残っています。この鉄仙流白川踊は,盆踊りとして代々継承され,北白川小学校の校庭で踊り継がれているのです。今年も8月15日(火)に行われます。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室がありました!

画像1画像2
今日の6時間目に警察署のスクールサポーターの方による「非行防止教室」がありました。“心のブレーキ”をテーマに,身近な犯罪について自分ならどんな行動をするかを考えました。
子どもたちは今日の学習を通して,「犯罪をしてはいけないことを改めて感じた」「これからは行動する前に一度立ち止まってから行動したい」「少しの勇気を出して,ダメなことはダメと言える人になりたい」とそれぞれ学習を振り返っていました。

お話の中にもありましたが,学校のきまりを守りながら,今後も最高学年として全校を引っ張っていってほしいと思います。

家庭教育学級「ケータイ安全教室」

画像1
画像2
本日の10時〜家庭教育学級「ケータイ安全教室」が行われました。
子どもたちがスマホ・ケータイを安心・安全に使うために留意しておかなくてはいけないことについて,講師の先生からお話がありました。
「アプリの制限」「利用時間制限」等,様々な留意点がありますが,何よりも「家庭のルールをつくることが大切」ということを知る機会となりました。

非行防止教室(6年)

画像1
画像2
本日の6校時は,「非行防止教室」の学習がありました。警察署で働く方から,正しい行動とは?という問いかけがあり,それについて考える機会になりました。

東北部クリーンセンターに行ってきました!

画像1画像2
 台風接近が気がかりでしたが,時折小雨ぐらいの天候で無事に見学に行くことができました。茶山駅まで歩き,市原駅からも歩き,ようやくクリーンセンターに着きました。
 まず,ビデオを見て,ごみ分別や処理方法について学びました。それから,クラスごとにセンター内を見学しました。大きなクレーンでごみを集めて持ち上げるところを見せていただき,子どもたちはそのすごい迫力に驚いていました。また,大きなシュレッダーのようなごみを細かく砕くところも見ることができて,すごいなあと見入っていました。
 帰ってきてから,学んだことを新聞にまとめていっています。暑い中でしたが,やはり実際に見ることによって,ごみ処理やごみ問題の関心が深まったと思います。

昨日に引き続き・・・

画像1
今日の掃除時間も6年生が図書室に放課後まなび教室で使う物を運ぶ手伝いをしてくれました。一人では時間がかかりますが,6年生の力をかりるとスムーズに進みます。嬉しいです。

4年生 東北部クリーンセンターへ

画像1
画像2
本日の午前中は,4年生が東北部クリーンセンターに行きました。わたしたちが日々出しているごみは,どこでどのようになっているのか,問題意識をもち,追究している過程です。子ども達がどのようなことを観たり,聞き取ったりしたのか,楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

その他

学校教育目標

PTA

学校いじめ防止基本方針

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp