京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/07
本日:count up5
昨日:30
総数:230054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
先日,本校の西側の塀と北側の塀の点検を教育委員会と本校管理職が共に行いました。その結果,異常はございませんでした。ご安心ください。

全市部活動交流会 卓球

 6日は,男子,7日は,女子の個人戦が行われました。今年になって初めての公式戦。緊張の中試合に臨みました、サーブがうまくきまったり,相手の球をうまく返球できたりそれぞれが試合の楽しさを味わうことができたようです。中には,決勝リーグに進んだ子もいました。
 今後も試合はありますが,この経験を活かしてさらに頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

<北白川小アスベスト調査の結果について>

「環境配慮型長寿命化工事」におきまして,西・北・東校舎の屋上アスファルト防水に係るアスベスト調査を実施したところ,アスベストは検出されませんでした。
引き続き安全・安心を心がけ,工事を進めてまいりますので,よろしくお願いいたします。

7月31日「環境配慮型長寿命化工事」定例会議

画像1
画像2
本日,「環境配慮型長寿命化工事」定例会議を行いました。
そこで,確認したことがございます。
第1期工事期間中は,正門のインターホンはつながりません。
ご迷惑をおかけいたしますが,学校に御用の方は,来校前にお電話をいただくか,西校舎2階北側音楽室(仮職員室)までお越しください。
お手数をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

定例会議後,教職員や教育委員会,工事業者の方々と「ふれあいサロン」「コンピュータルーム」「トイレ」等の内装について協議しました。

平成30年度 1学期「終業式」

画像1
画像2
本日は,平成30年度の1学期の終業式でした。
6月の運動会をはじめ,様々な場面で子どもたちのすてきな姿を見ることができました。
約1カ月の夏休み,安全第一で有意義な時間を過ごし,2学期も元気に登校することを楽しみにしています。
2学期は北門からの登校になります。
お知りおきください。

2年 夏の空を見上げよう

今日は,1学期最後の日。
理科の森口先生に,夏の星座についてお話していただきました。
星座の結び方や,神話など,子どもたちは興味津々。

「ぼくは○○座だよ!」
「なんであの星だけ明るいの?」
さまざまな反応がありました。夏休みには,ぜひ夜空を見上げて,今日教えていただいた星を探せるといいですね。
画像1
画像2

「ういてまて!」 〜命を守る着衣泳講習〜

もうすぐ夏休み。
海や川,プールで楽しく遊ぶのを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。
水の中は楽しい反面,気をつけないと命の危険も隣り合わせです。
もしも水難事故に遭った時は,自力で泳ごうとするのではなく,とにかく「ういてまて!」を合言葉に,長時間浮いて待つことで自分の命を守ることが大切だと言われています。

今日は,PTA本部・安全保体委員会の皆様,水難学会の着衣泳指導員の皆様のご協力のもと,学校のプールで着衣泳の講習が開かれました。
服を着て水の中に入ることは,ほとんどの子どもたちが初めてでした。
ですが,指導員の方の指導を聞きながら,顔を水の上に出して上手に浮くことができました。
最後には,5分間ただ浮いて助けを待つ,というテストも実施されました。

「もしもの時」は起こらないのが一番ですが,命を守るための「着衣泳」。
ぜひ,しっかりと覚えておいてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科「いろいろな はこから」

7月20日(金)の3・4校時,体育館で図画工作科の学習をしました。
みんなが1ヶ月ほど前からお家の人に協力してもらってあつめた空箱を使って,「はこあそび」をしました。
並べたり,積んだり,組み合わせたり,といろいろな方法で楽しみました。
暑い中でしたが,水分補給しながら,子どもたちは夢中になっていました。
画像1
画像2
画像3

「落とし物」について

保護者の皆様には,個人懇談会でもお世話になり,ありがとうございます。
さて,家庭科室前に1学期間置いていました「落とし物」ですが,1学期末で処分いたします。
再度,学校に忘れたままの服がないかどうか,ご確認いただきますよう,よろしくお願い申しあげます。

4年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に,気候ネットワークの方々に来ていただき,地球温暖化について学びました。
地球温暖化について,知っていたり,聞いたことがあったりする子もいましたが,気温が毎年上がっていることをグラフや例から学び,「このままではいけない!」と感じて,自分の生活をふり返って考えている姿が見られました。

夏休みには,エコライフチャレンジで学んだことを活かし,自分にできる“エコライフ”を考えて実践します。

さっそく今日の学習を受けて,教室のエアコンの設定温度を意識したり,給食を残さず食べきろうと声かけしたりする子がいました。

今後も一人ひとりが“エコライフ”を心がけて,生活していきたいですね。

4年 社会科見学「東北部クリーンセンター」

画像1
画像2
画像3
先週,社会科見学で東北部クリーンセンターへ行きました。

社会科「くらしとごみ」で学んだ京都市の燃やすごみのゆくえについて,ビデオや館内の見学を通して,学習を深めることができました。

燃やすごみや大型ごみをつかむ大きなクレーンを見て,「思っていたよりも大きいなぁ」と言っている子がいたり,クリーンセンターならではの有害物質を出さない工夫を知って,「教科書にのっていない工夫がたくさんあるのだなぁ」とそれぞれの視点で学ぶ姿が見られました。

この学習を活かして,生活の中のごみを少しでも減らしていけるとよいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp