京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/15
本日:count up5
昨日:57
総数:209693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学予定児童の「就学時健康診断」を11月22日(水)午後に実施します。/11月28日(火)の午前中に「学芸会」を行います。お待ちしております。/11月から2月までの下校時間は16時です。お知りおきください。

5年 社会見学

先週の10日(金)には,NHK京都放送局へ,今週の15日(水)には,ミヅシマ工業と三菱自動車京都工場へ社会見学に行きました。
教科書を読んだだけでは分からないことを,たくさん学べたようです。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール部の様子

ソフトボール部の練習の様子です。過日,岩倉南小との交流会で良い経験ができたので,部活動の練習に対して,更に気合が入っていることが伝わってきました。安全第一で,活動を続けていきたいと思います。
画像1

工場見学(5年生)

今日は,5年生が社会科の学習として,工場見学に行きました。まず,午前中に3年生の社会科副読本に掲載されている「ミヅシマ工業」に行き,ゴミ箱等がどのようにつくられているのかを学びました。鉄板がプレスされたり,お客さんの要望に応じた色に塗装されたりしているところは,いま,学習している自動車工業とも似ていることに気付くことができました。昼は梅小路公園内で,おいしいお弁当をいただきました。保護者の皆様には,朝早くから準備していただき,ありがとうございました。昼食後,三菱自動車工業に行きました。エンジンがどのようにつくられているのか,環境に配慮した自動車づくりとはふどのようなことか等について学ぶことができました。組立ラインを見学する中で,教科書や副読本だけでは気付くことができない「働く方の視線」「道具の扱い方」「ミスを防ぐためのランプ」「におい」等を体感することができました。
画像1
画像2
画像3

3年 工場見学に行ってきました!

画像1画像2
3年の社会科の学習でパン工場のドンクへ行ってきました。
パンを作る行程や、材料庫を見せていただいたりとパンについての秘密をたくさん知ることができました。

1年 「学芸会の練習がんばっています!」

画像1
先週は,北白川伝統文化保存会の方に来て頂き,白川太鼓の打ち方を教えて頂きました。そして,今週も引き続き太鼓の練習を頑張っています。
「難しいけれど,打つと気持ちいいなあ!」「もっと上手になって,おうちの人に見てもらいたい!」子ども達は様々な思いを持って練習に励みます。
また,おうちでも練習の様子を聞いていただければと思います。

第64回 北白川通学区民大運動会 2

本日,「第64回 北白川通学区民大運動会」が開催されました。会場は肌寒さを吹き飛ばす熱気とあたたかな声援に包まれていました。

画像1
画像2
画像3

第64回 北白川通学区民大運動会 1

本日,「第64回 北白川通学区民大運動会」が開催されました。会場は肌寒さを吹き飛ばす熱気とあたたかな声援に包まれていました。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール部交流会(於岩倉南小)

画像1
画像2
画像3
本日の午前中は,岩倉南小学校でソフトボール部の交流会がありました。元気よく声を出したり,いきいきとボールを追いかけたりしていました。岩倉南小学校では,夜中に降った雨による水たまりの水を吸い取ってくださったり,運動場を整備したりして迎えてくださいました。ソフトボールができる場をつくってくださったことに,感謝の気持ちを忘れてはいけないと感じました。

いよいよ明日!

画像1
学童大音楽会の最終練習をしました。
夏休み明けからずっと練習を続けてきましたが,今日,今までで一番きれいな声をひびかせることができていました。

明日,京都コンサートホールで行われる「学童大音楽会」で6年生有志が歌います。ホールいっぱい,すてきな歌声をひびかせてきます!

また今後,校内でも発表できればと思っています。

アリス舞台制作活動

画像1画像2画像3
学芸会に向けて,劇の練習と同時に舞台制作をしています。
大道具・小道具・衣装・照明・音響・舞台監督のそれぞれの担当に分かれて,休み時間も集まり,朝からとてもにぎやかです。自分たちで必要な物を準備し,話し合いながら活動を進めている姿からは,6年生らしさが感じられます。

小学校生活最後の学芸会,すてきな舞台ができるように,それぞれの役割で頑張っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

緊急時の非常措置

その他

学校教育目標

PTA

学校いじめ防止基本方針

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp