京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:55
総数:418560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「学び合い 高め合い 夢に向かって進む 北白川の子」

3年 社会「京都市の様子」

今まで全員で京都市の様子について学んできました。
今日は、4つの中から自分が調べたい場所を選んで調べていきました。

地図を見たり、教科書についているQRコードから動画を見たりしながらノートを書いていきました。

自分で黙々と作業する子もいれば、友だちと場所を確認し合ったり相談したりしている子もいました。
自分に合ったやり方で学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

3年 1組と交流しました。

中間休みに1組に招待してもらいました。

初めて1組の教室に入った子も多く嬉しそうにしていました。

ボール回しゲームを一緒にして、最初は遠慮がちだった様子でしたが、次第に笑顔が増え楽しく交流していました。

1組の教室から自分たちの教室に帰ると
「楽しかったー!」
とにこにこしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数「時こくと時間」

今日は「1分=60秒」ということを学習しました。

日常で使っている「秒」という単位ですが、1秒ごとに手を叩いてみたり、1分を数えてみたりすると意外と長いと感じる子が多かったようです。

1分経ったと思ったら目を開けて時間を確認するというゲームを学級全員でしたところ大盛り上がりで、
「もう一回やろう!」
「先生も一緒にやって!」
と楽しく学んでいました。
画像1

【2年生】プール開き

 昨日から、プールでの学習が始まりました。今週は、低い水位で水に慣れる学習をしました。プールに入るときの約束を確かめたり、ワニ歩きやじゃんけん列車をして楽しんだりしました。来週からは水位が上がり、顔をつけたり浮いたりする学習に入っていく予定です。
画像1画像2

【6年】なかよしあそび

なかよし(たてわり)グループでの活動が始まりました。

今年はリーダーとして1年生をはじめとする他学年を引っ張ってくれています。

先日、なかよりグループであそびをしました。

どのグループも6年生を中心に仲良く交流することができました。

これからもたくさんの活動があります。

リーダーとしての成長も楽しみです。
画像1画像2

【6年】家庭科「朝食から健康な一日の生活を」

家庭科の学習で、調理実習をしました。

「いろどりいため」をグループで協力しながら作りました。

事前の計画通り役割分担をし、丁寧に、おいしく作ることができました。

ぜひお家でも挑戦してほしいです。
画像1
画像2
画像3

3年 社会「京都市の様子」

社会科の授業の始めに「地名探し」をしています。

指定された場所を地図から探す活動です。

見つけると、
「あった!!!」
と大喜びで立って見つけたことを知らせてくれています。

今日もみんな熱中して探していました。
画像1

3年 みんな遊びをしました

あいにくの雨模様だったので、教室で「ばくだんゲーム」をしました。

鬼になった子が真ん中で目をつむり
「チッチッチッチ…」
と言い始めると、周りのみんなでボールをどんどん回していきます。
「ドカーン!」
と言ったときに持っていた子が次の鬼になるのですが、思いもよらないときに「ドカーン!」と言われるので、ドキドキハラハラして大盛り上がりしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語「図書館へ行こう」

図書館へ行きました。

みんな思い思いの本を選んで読んでいます。

時には1冊の本をみんなで見て楽しそうに笑う様子も見られました。

いい時間になったようです。
画像1
画像2
画像3

3年 外国語活動「How many?」

「How many?」を使って好きな漢字をあてるアクティビティをしました。

今まで習った字を選んで書いているのですが、なかなかあてることができず教室のいろんなところで笑い声が聞こえてきました。

最後に同じ漢字を選んだ人がいたか聞いてみると何名か手が挙がり、
「えー!すごーい!」
と驚いていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp