京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/02
本日:count up48
昨日:76
総数:287830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「学び合い 高め合い 夢に向かって進む北白川の子」

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年 習字の練習!

画像1
今日は「道」という字の練習をしました。
よくお手本を見て,自分の字と比べることを大切にするように話しました。教科書の見本に気を付けるポイントを書き込み,よく見て練習をしていました。
来週は清書をします。

夏みつけ

画像1
生活科の学習で,夏みつけに行きました。バッタやカマキリ,大きな葉っぱやふさふさの葉っぱ,キュウリの赤ちゃんや朝顔の花など,たくさんの夏を見つけました。最後は北白川公園で,元気いっぱい遊んで夏を満喫しました。

6年 委員会活動

画像1
今週月曜日に,今年度初めての委員会活動がありました。
6年生として,学校を引っ張っていってほしいです。

6年 社会 テスト

画像1画像2
学校が再開されてから,社会では「日本国憲法」と「国の政治のしくみ」について学んできました。難しい話も多い内容でしたが,「衆議院・参議院」「選挙権」「刑事裁判と民事裁判」など,毎日のニュースで聞こえてくる言葉が,これらの単元を学習したことで,少し身近なものになったのではないでしょうか。

今日は単元が終わったので,テストを行いました。子どもたちは,みんな集中して取り組んでいました。

6年 図工 風をとらえて3

画像1
画像2
子どもたちの様子の続きです。

6年 図工 風をとらえて2

画像1
画像2
子どもたちの様子の続きです。

6年 図工 風をとらえて

画像1
画像2
画像3
先日,図工で,「動きをとらえて 形を見つけて」という単元の学習を行いました。
風は目には見えませんが,ビニル袋や紙テープを使うと見ることができます。そのことを生かして,子どもたちは思い思いに風を形に表していました。

授業の終わりのふりかえりの時間には,
「風の向きが変わったので難しかったです。でも,違う方向にかざることで,風をどの向きからも感じられるようになりました。」
「風は,動き方は種類があまりないけれど,形をつくることで,いろんな姿に変わることに気づき,とてもわくわくしながら遊べました。」
という感想をもっていました。

1年生 掃除の時間

画像1
掃除の時間になると,6年生のお兄さん,お姉さんが来てくださいます。ほうきの使い方を教えてもらったり,机の運び方を教えてもらったりしています。早くお兄さん,お姉さんのように上手に掃除ができるように頑張っています。

5年 マンガ家 手塚治虫!

画像1
道徳の授業で手塚治虫さんを取り上げました。
意外にも作品名をよく知っている子が多く,驚きました。
40年以上もマンガを描き続けたのはどんな思いがあったのか,
小学校の先生や母親の言葉から考えました。

5年 顕微鏡!

画像1画像2
今日も顕微鏡を使いました。
まだピントを合わせるのが難しそうな子もいますが,
使い方に慣れてきた子も多いです。
卵の中のメダカの様子がよく分かりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健室だより

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp