京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/18
本日:count up72
昨日:311
総数:225175
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年6月18日(月)午前7時58分に発生した地震に伴い,本日(6月18日)は全校・園で臨時休業でしたが,明日(6月19日)の学校教育活動は通常通り行います。

明日(6月19日(火))について

平成30年6月18日(月)午前7時58分に発生した地震(京都市内最大震度5強)に伴い,本日(6月18日)は臨時休業の措置を取っていますが,明日(6月19日(火))については,学校教育活動は通常どおり行うこととします。 
お子たちには,火曜日の時間割の用意を持たせてください。
給食も通常どおり行う予定ですので,ご用意の程よろしくお願いいたします。

4年理科「電池のはたらき」

電池のはたらきについて学習しています。かん電池2個をへい列つなぎにしたときのモーターの回る速さや電流の大きさを調べました。かんいけん流計の使い方や読み方も少しなれてきました。へい列つなぎの場合は,直列つなぎの時とは違い,かん電池1個のときと比べて,モーターの回る速さや電流の大きさは変わらないことを確かめました。
画像1
画像2

6年理科「体のつくりとはたらき」

「体のつくりとはたらき」の学習をしています。だ液がでんぷんを別のものに変える変えるはたらきを調べました。でんぷんに,だ液を加えたものをおよそ40度くらいのお湯で温めました。だ液により,でんぷんが別のものに変わり,ヨウ素液を加えても,ヨウ素でんぷん反応が起こりませんでした。みんなのだ液はまちがいなくはたらいています。
画像1
画像2

4年 外国語活動の授業研修がありました

本日5校時に,4年3組で,外国語活動の授業研修会がありました。
子どもたちは積極的に友だち同士でコミュニケーションをとったり,先生とのやりとりを楽しんだりしていました。
「楽しかった」
「難しかったけれど,次も頑張りたい」
などの感想が多くあがっていたのが素敵だなと思いました。

また,その後の研究会では,子どもたちがより主体的に楽しみながら活動するために・・・という視点で教職員で意見を出し合いました。
子どもたちと一緒に教職員もどんどん学んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 社会科見学「松ヶ崎浄水場」

画像1
画像2
画像3
社会科「くらしと水」で学習した「松ヶ崎浄水場」へ見学に行きました。水をきれいにするために,さまざまな機械が使われていることは,学習していましたが,実際に見たり,聞いたりすることで,さらに学びを深めることができたのではないでしょうか。

見学では,琵琶湖疏水から水が流れてきてから,貯水槽に送られるまでの水のゆくえをすべて見せていただきました。その中で,ろ過に使う砂を洗う機械を実際に動かしていただき,機械がぐるぐる回ったり,たくさんの水が流れこんだりする様子を見て,「砂がどんどんきれいになっていくなぁ」「こんなにたくさんの水を使うんだなぁ」と,一人ひとり学びを深めている姿が見られました。

今回の見学で,案内してくださった浄水場の方のお話にあった「安全・安心して飲める水」をつくる浄水場の大切さを改めて感じることができていました。

1年 5種類の草花も育ってきています

1組のお姉さんと一緒に種まきをしたプランターからも,続々と芽が出てきました。
大きくなるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 アサガオのつる,ぐんぐんと・・・

アサガオのお世話を頑張っています。
先日,つるが伸びてきたことに気が付いたので,みんなで支柱を立てました。
早くも,つるが支柱の上の方にまきついているものもあります。
これからもお世話,頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3

1年 初めての運動会 〜Part 2〜

運動会が終わった後,
「あぁ〜明日も運動会だったらいいのになぁ〜」
と言っていた人がいました。
また来年の運動会まで,心も体も鍛えてくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年 初めての運動会

小学校生活初めての運動会が終わりました。

「きんちょうした〜!」
「楽しかったなぁ」
「暑いけど,頑張った!」

入学してまだ2ヶ月ほどしか経っていない1年生。
ダンスや玉入れに徒競走,いろいろな場面での並び方など,たくさんのことを練習して,短い時間でしっかりと覚えた子どもたちの集中力は本当にすごい!

きっとお家でもいろいろなお話をされたことでしょう。
お家の方には,連日のお洗濯,水筒の用意など,お世話になりました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会 ありがとうございました 〜Part 3〜

今年は,白組が優勝しました。
ですが,どちらの組も一生懸命だったのが素晴らしかったです。
嬉しい気持ちも悔しい気持ちも,しっかりと胸に刻んで,これからの学校生活につなげてほしいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp