京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/07
本日:count up20
昨日:37
総数:189961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

わら細工 学習会

画像1
画像2
画像3
今日の午前中は,5年生と6年生が「わら細工」の学習をしました。講師の先生から,技を伝え続けていってほしいというお話もありました。講師の先生方,保護者ボランティアの方々に感謝し,つくった「わら細工」を大切にしていきたいと思います。

【6年】わら細工をしました。

画像1
画像2
画像3
白川女さんや地域の方々,保護者ボランティアの方に来ていただき,北白川地域の伝統的なわら細工を作りました。

昨年度はしめ縄を作りましたが,6年生では輪飾りを作ります。

子ども達は去年の手つきをよく覚えており,「難しい」と言いながらも楽しそうに作っていました。

1年 動物園にいきました

先日,遠足で動物園にいきました。
好奇心旺盛な1年生。
班で協力してどうぶつクイズを解きながら,
動物園を満喫しました。
お天気にも恵まれ,とても楽しい1日になりました。
画像1
画像2
画像3

文字文字新発見

画像1
画像2
画像3
 ひらがなの文字からどんなことをイメージするか・・・について考える授業を学生さんにしていただきました。
 まず,色々な書体の「あ」を見てイメージすることを出し合いました。書体によって「強そう」や「心細そう」や「かくかくしている」等色々な意見が出てきました。
 次に,自分のなまえをひらがなでかきました。太い字でかいた名前,細い字でかいた名前,コンパスでかいた名前・・・とてもおもしろいものがたくさんありました。
 最後に,みんなの書いた名前を黒板に貼って感想を交流しました。同じ字でも文字の書体や大きさや形によってイメージが変わるんだなあという感想が出ました。
 とても意欲的に学習できました。

北白川学区防災訓練

画像1
画像2
画像3
 11月26日(土)に北白川学区防災訓練が行われました。午前九時に震度6の地震が発生したという想定のもと,各地域ごとに集合して北白川小学校に避難してこられました。参加された方々は,自主防災会前田会長の「ひとたび災害が起これば,何人たりとも災害から逃れることはできません。」という言葉に気持ちを新たにし,起震車による地震の体験や消火体験,救急救命の方法,災害用品の使用の仕方などを熱心に学ばれました。その後,北白川消防分団による放水訓練を見せていただきました。災害が起こらないよう願うことは言うまでもありませんが,「もしもの時に備えること」や「普段からのご近所の絆の大切さ」などを全員で確認し合い,最後は,救援物資の配給訓練で幕を閉じました。

【6年】校外学習に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
秋の校外学習に京都市内観光へ行ってきました。

学校から金閣寺へバスで移動した後,班別行動で金閣寺の見学グループと龍安寺の見学グループに分かれて,二つのお寺を見学しました。

その後,見学を終えた班ごとでバスに乗って二条城を目指し,昼食を食べた後,二条城を見学しました。

自分たちの力で道を聞いたり地図を頼りに歩いたりしての市内見学だったのですが,子ども達は緊張しながらも楽しんでいる様子でした。

5年理科「電磁石」

理科の学習で「電磁石が鉄をひきつける力を大きくする方法」について調べました。
電磁石に流す電流を大きくすればよいという考えのもとに,乾電池1個の時と,乾電池を2個直列つなぎにしたときとで,電磁石が鉄を引き付ける力について比べました。結果,電流を大きくすると,鉄を引き付ける力も大きくなることが,分かりました。
画像1
画像2

4年理科「もののあたたまり方」の学習

理科の「もののあたたまり方」の学習で,金属の棒のあたたまり方を調べました。金属棒についているろうの粒がとけていく様子で,熱の伝わり方が分かります。「金属棒ではねっせられたところから,遠くの方へ順に温まっていく。」ことが分かりました。
画像1
画像2

2年遠足(2)

画像1
画像2
 お弁当を食べた後もしっかり遊びました。食べたらすぐ、エネルギーになるようです。

秋の遠足2年   御所へ行きました

画像1
画像2
画像3
 小春日和のとておいいお天気でした。学校から歩いて秋の季節をたっぷり味わいました。御所では、風で落ち葉が金色に光りながら、雨のように降ってきて、思わず、歓声が上がりました。遊具や、切り株、落ち葉と、それぞれ工夫して友だちと遊べました。
、クラスが入り混じって、お気に入りの場所でお弁当をゆったりと頂きました。大変おいしかったです。ありがとうございました。帰りは、枡形商店街をきょろきょろと見学して田中神社でお茶タイムを取りました。とても充実した日となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp