京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/26
本日:count up3
昨日:34
総数:198729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月3日(土)は土曜参観です。当日は「上靴・スリッパ等」と「下靴を入れる袋」をご持参ください。よろしくお願い致します。

5年 お米作りはじめました

 5年生は社会科の学習で,農業について学びます。そこで,自分たちでも米作りに挑戦しよう!ということで,「バケツ稲栽培」を始めました。
 バケツ稲栽培のグループを作り,メンバーと相談しながら,それぞれのグループで稲の管理をしています。
 秋にはおいしいお米が収穫できるかな?と,頑張っています。楽しみですね。
画像1
画像2

4年理科「電池のはたらき」

今,「電池のはたらき」の学習をしています。電流の向きとモーターの回転の向きの関係を調べたり,乾電池の数を増やした時のモーターの回る速さや,豆電球の明るさの違いを調べたりしています。回路,電流,直列つなぎ,へい列つなぎ,かんいけん流計など,新しい理科の言葉も一緒に学習しています。みんな熱心にいろいろな回路を作って実験をしています。
画像1
画像2

5年理科「植物の発芽」

植物の発芽の学習の中で,ヨウ素でんぷん反応について調べました。ヨウ素液とでんぷんが反応すると青紫色になることを利用して,いろいろな食品について,でんぷんが含まれているかどうかを調べました。でんぷんを多く含んでいるパンや麩が,とても濃い青紫色になることに驚いていました。
画像1
画像2

食の学習

今日は,4年生3組の子どもたちと栄養教諭の河合先生との食の学習でした。13時前にランチルームを覗くと,食後,片付けもしっかりとして友達と話をする子どもたちの姿が見られました。なお,今日のメニユーは下の画像のとおりです。
画像1
画像2

第1回 避難訓練(防犯)

5月23日(火)の5校時に避難訓練を行いました。
ねらいは,次の通りです。
○学校が「安心・安全」な場所であるために,「子どもたち自身も来校者への対応の仕方を知り,実践することが自らの防犯意識を高めることにつながる。」ということを学び,普段からの防犯意識を高める。
○避難訓練をとおして,児童は,不審者が侵入した時の緊急通報の聞き方や避難の仕方等を知り,混乱することなく整然と素早く行動する。教職員は児童を的確に誘導し不審者に対して相互に協力し合って対応出来るようにする。
○防犯のホイッスルを全教職員が携帯していることを全校児童に周知し、ホイッスルを聞いたときの対処の仕方を知る。
安心・安全に学校生活を送ることができるよう,教職員一同,子どもたちと共に取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
5月23日(火)の1校時は「1年生を迎える会」でした。
会は以下の流れで進みました。
・1年生と6年生が手をつないで入場
・全校合唱「広い空の下で」
・プレゼントわたし
・たてわりグループごとに自己紹介
・クイズ
・1年生からお礼の歌
1年生を交えての子どもたちの笑顔がすてきな1時間でした。

帰着しました。

修学旅行に行っていた6年生が,帰着しました。
数多くの思い出をもって帰ります。
お家でゆっくりときいていただけると幸いです。
修学旅行に向けての準備等でたいへんお世話になり,
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

なかよしになろうね会がありました!

画像1画像2画像3
16日(火)に第三錦林小学校でなかよしになろうね会がありました。
1年生に手作りのメダルをプレゼントしたり,コーナー遊びや
歌遊びを通して他校のお友だちとたくさんの交流ができました。

エコライフチャレンジ

画像1画像2
 エコライフチャレンジの学習がありました。気候ネットワークの方に来ていただき,地球温暖化等の話をしてもらいました。このままの生活をしていくとどうなるのか等の話もありました。楽しくできるクイズもあり,みんな意欲的に学習に参加していました。
 これからどのような生活をしていくのかについても考えることができました。

2年生と交流しました!

 先日,2年生と一緒にサツマイモの苗を植えました。昨年もサツマイモを植えたので,畑にうねを作ったり,2年生に苗の植え方を教えてあげる姿がありました。大きく育つように毎日水やりをがんばりたいと思います!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp