京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:29
総数:396993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年 タブレットの使い方

画像1
 6年生のお兄さん・お姉さんに、タブレットの使い方や、開け方・閉じ方などを教えてもらいました。

 丁寧に教えてもらって、とても分かりやすかったです。
 
 

1年 栄養の話

画像1
画像2
 栄養の話をしていただきました。

 今回は、「にしんなす」についてでした。

 給食で出てきて食べるのが、楽しみです。

1年 算数 いろいろな かたち

画像1画像2
 算数で、「いろいろな かたち」の学習をしました。

 持ってきた、箱や筒などの形をうつしとり、何に見えるか考え絵にしていきました。

 子どもたちは、想像豊かな絵を描いていました。

1年 生活 なかよし いっぱい だいさくせん

画像1
画像2
 以前、2年生に学校内を案内してもらって、学校探検をしました。そして、学校の楽しい場所をたくさん知ることができました。

 今度は、1年生だけで学校探検をし、もう一度詳しく見たい部屋を考えました。

 

1年 朝顔を観察しています

画像1
 1年生の子どもたちは、朝顔を育てています。

 種を植えてからふたばがすぐに出て、観察をしました。

 出てきた葉を見て、子どもたちはとても喜んでいました。

1年 道徳

画像1
 道徳で、「なにを して いるのかな」の学習をしました。

 よい行いをしているもの・よくない行いをしているものを、教科書に書かれている絵から考え、どんな思いになるか考えました。

 優しい行動ができる子どもたちでいてほしいと思います。

1年 読書

画像1
 毎朝、10分間の読書をする時間があります。

 みんな静かに集中し、読書に親しんでいます。

1年 閉会式

画像1
 朝から雨でしたが、なんとかすべて行うことができました。

 子どもたちは、疲れもあったと思いますが、きらきら笑顔でいっぱいでした。

 これからも、今回のようにみんなで心を一つにして、頑張っていってほしいと思います。

1年 踊りました

画像1
画像2
画像3
 1年生は、表現で、「フリフリみんなにサチアレ!」を踊りました。

 拍手もいっぱいいただいて、子どもたちは、踊った後も感激していました。

1年 北白川スポーツの日

画像1
 小学校初めての、北白川スポーツの日がありました。

 開会式では、話を聞いたりみんなで準備運動をしたりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp