京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:80
総数:396941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 算数「小数」

画像1画像2
算数では,小数の学習をしています。

0.01のような小数第1位,第2位・・など,
0.1よりも小さい数について考えています。

0.01の100倍は・・?

0.005の1000倍は・・・?

4年生の算数も難しくなってきていますが,みんなねばり強く頑張っています!

4年 道徳「交換メール」

画像1
今週の道徳では,クラスの良いところについて考えました。

「たくさん手をあげているところ」
「明るいところ」
「みんなが協力しているところ」
「そうじをがんばるところ」・・・

クラスの良いところを見つけることで,もっと仲良く楽しくなりますね。

これからも進んで友達の良いところ,クラスの良いところ,学校の良いところを
見つけていきたいですね。

4年 国語「新聞を作ろう」

画像1画像2
国語では新聞づくりが進んでいます。

アンケートを作っているグループ,
インタビューをしに行っているグループ,
調べ作業をしているグループ,

それぞれのグループが積極的に話し合いながら,
取り組んでいます。

今日は下書きに入りました。
来週完成予定です。

4年 理科

画像1
教室では,理科で学習したかぶと虫を飼育しています。

「ゼリーはあるかな?」
「元気にしているかな?」

子どもたちは毎日かぶと虫チェックを欠かさず行っています。

そして来週の理科は,
待ちに待った「お楽しみ理科です!」

子どもたちはとても楽しみにしている様子です。

4年 外国語活動2

画像1
今週の外国語活動では,ALTの先生が来て下さいました。

子どもたちはとっても大喜び!
大質問タイムでは,一人ひとりがいきいきと質問をしていました。

今週でお別れとはとてもさみしいですが,
またどこかで会えるといいですね!

4年 外国語活動

画像1画像2
外国語活動では,曜日の言い方について学習しました。

はじめはなかなかわからなかった曜日の言い方ですが,
友だちと好きな曜日について質問をすることで,
言い方がわかってきたようです。

4年 国語 夏の楽しみ

昨日の国語では,夏を感じる言葉を使って俳句作りをしました。

「俳句っていうことは,季節をあらわす言葉を入れないとね!」と子どもたち。

子どもたちは俳句づくりが大好きのようです。
画像1

4年 図工 まぼろしの花

図工では「まぼろしの花」を表現しました。
一人ひとり,思いのつまった作品が仕上がりました。

個人懇談会のとき,ぜひご覧になって下さいね!
画像1
画像2
画像3

4年 体育 水泳

画像1
画像2
画像3
今週の水泳学習も,良い天気の中行うことができました。

一人ひとり,泳げる距離をはかる検定を行いました。

あと水泳学習も残り1回です。
少しでも泳げる距離がのばせるようにがんばりましょう!

4年 国語

画像1画像2画像3
子どもたちの様子の続きです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp