京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:34
総数:395933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

1年図工「すなやつちとなかよし」

学校の砂場で,スコップやカップを使って砂遊びをしました。「ケーキを作ったよ。」「山をいっぱい作って,お城にしたよ。」「穴を開けて,トンネルにしたよ。」「枝を挿して,ろうそくにしたよ。」と,友達と遊び方を工夫しながら楽しんでいました。
画像1画像2

1年体育「ゆうぐあそび」

体育「ゆうぐあそび」では,総合遊具と登り棒を初めて使いました。安全の約束を話し,ゆっくり遊具を一周してみました。「ちょっと怖かったけど,1周できて楽しかったよ。」「登り棒も上まで行けるようになりたいな。」と楽しんでいました。これからも練習して慣れていけたら,と思います。
画像1画像2

1年書写「つくし」

「つくし」「にじ」「いけ」「うた」を丁寧な字で鉛筆で書きました。
「今日は,消しゴムを使わずに書くよ。」と言ったら,「えー!できるかな。」と不安な様子でしたが,間違えないようにゆっくり丁寧に書いていました。
画像1

1年 朝顔第一号が咲きました!

今朝,「〇〇さんの朝顔が咲いていたよ!」と,子どもたちが大騒ぎ。見に行ってみると,きれいな朝顔が咲いていました。みんなの朝顔にも,もうすぐ咲きそうなつぼみがちらほら。毎日の観察が楽しみですね。
画像1画像2画像3

1年生活「いきものとなかよし」

うさぎの観察をして,色々と疑問を持った子どもたち。今日は,飼育委員会の先生である松田先生に来ていただいて,うさぎについての疑問の答えを教えていただきました。うさぎは,90種類くらいいること,耳の中に毛が生えていないのは,よく聞こえるようにすること,ひげも大事な役目をしていることなど教えていただき,真剣に話を聞いていました。
画像1

1年体育「水あそび」

水位が80センチまで上がりました。「わぁ!お水が増えてる!」とわくわくどきどきな様子の子どもたち。水の中をゆっくり歩いたり,かにさんぶくぶくに挑戦したり,宝さがしをしたりして楽しみながら,水に慣れていきました。
画像1画像2

1年生活「朝顔のつるが伸びたよ」

今週,朝顔の支柱を立てて,追肥をしました。早速,朝顔のつるが伸びて,支柱に巻きつき始めています。子どもたちも毎朝,水やりを頑張っています。どんどん大きくなっていくのが楽しみですね。
画像1

1年図工「はこでつくったよ」2

かわいいペンギンさんやねこさん,お散歩できるようにリールをつけた犬など,かわいい動物たちもたくさん出来ました。鑑賞会では,友達の作品のいいところをたくさん見つけて,伝え合っていました。
画像1画像2

1年図工「はこでつくったよ」1

お家から持ってきた箱を使って,作品作りをしました。「ぐわーって口が開く仕組みにしようかな。」「首の長いキリンにしよう。」「お家の中にも色々な家具を作って置いてみよう。」と色々な工夫をしながら作っていました。

画像1画像2

1年 給食当番の様子

友達と力を合わせて,食缶や食器などを頑張って運んでいます。配膳も量を調整しながら,子どもたちで頑張っています。出来ることがどんどん増えてきています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp