京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up24
昨日:49
総数:396619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 係活動

今日は生き物係さんが「生き物しりとり」を企画してくれました。
目標は全部で30個言えること!
みんなで挑戦して,目標達成しました。

生き物係さん,楽しい企画を考えてくれてありがとう!
画像1画像2

4年 中間休み

画像1
今日は,中間休みが眼科検診にかぶるため,
4年生だけ早めの中間休みをとりました。

学年で楽しそうに遊ぶ姿,とても良かったです。
これからもいろいろな友だちと遊んでいきたいですね!

4年 漢字の学習

画像1画像2
漢字の学習がどんどん進んでいます。
そして金曜日は小テストの日!

毎日漢字の宿題も頑張って書いていますね。
明日は金曜日。
100点目指して頑張りましょう!

4年 算数「わり算の筆算」

算数の学習では,わり算の筆算について学習しています。
「たてる⇒かける⇒引く⇒おろす」の合言葉を覚えて,
確実に間違いのないように計算していきましょう!
画像1

4年 理科「つづけてかんさつしましょう」

画像1
さくら・つばめ・たんぽぽ・ほうせんか・はなみずき,など,
学校にも自然がたくさんあります。
季節によってそれぞれどのように変化していくのでしょうか・・。

夏も続けて観察していきましょう!

4年 理科  「電池のはたらき」

画像1
理科の学習では,「電池のはたらき」について学習しています。
電流のはたらきを学習しますが,最後は車を製作する予定です。
子どもたちは理科の学習を非常に楽しみにしている様です。

集中して話を聞いて,実験の準備をしていました。

4年 理科 「ツルレイシのたね」

画像1
先日の理科では,ツルレイシの種を観察して植えました。

種の観察では,大きさ,手触り,色などをよく見て観察カードに書きました。

4年 係活動

画像1
係活動も始まりました。

3年生の時のギガ端末の使い方を思い出し,
早速アンケートを作成していました。
さすが4年生!

係活動も進んで取り組み,クラスを盛り上げていきましょう。

4年

画像1画像2
漢字の学習も進んでいます。
4年生で学習する漢字は全部で202字です。

小テストで100点がとれるように,毎日コツコツと練習していきましょう!

4年 国語「白いぼうし」

画像1画像2画像3
白いぼうしの学習の最後には,
自分で作った問いについて考えをまとめ,グループで話し合いました。

「なるほど!そんな考えもあるね!」
「どうしてこう思ったの?わたしとは考えが違うな。」

など,自分の考えと比べながら友達の意見を聞いていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp