京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:29
総数:396992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

3年 体育科「サッカー」

今日からサッカーを行いました。

足を使ってボールをコントロールする。とっても難しい。

でもみんなドリブルやパス,シュートなど色んなことにチャレンジしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 今日はこんなものを作りました

6年生と一緒にいられるのもあと少しとなりました。

今日は,そんな6年生に日ごろの感謝を伝えるために「おめでとう」掲示物を作りました。
画像1
画像2

3年 理科「ものの重さ」

前の時間に身近なものの重さをはかりました。
振り返りでは,同じ大きさでも材質が違うと重さは違うのだろうかという疑問が出ていました。
ということで,今日は,同じ体積で種類のちがうものの重さを予想を立ててから測ってみました。

画像1
画像2
画像3

3年 国語科「わたしたちの学校じまん」

今日は,小グループに分かれて,学校のじまんを一つ考えました。
考える際には,ポイントを意識し,そして,ピラミッド図を使いながら話し合いを進めました。
時間ぎりぎりまで悩んでいましたが,ポイントをもとにどんなことを紹介するか考えられました。
画像1
画像2

3年 図画工作科「マグネットマジック」2

図工ではじしゃくが引きつけ合う仕組みを生かして作品を作っています。

「選手をクリップにつけて,プールの上を滑らせて競泳の試合をする。」
「魚にじしゃくをつけて,魚釣りをしよう。」

様々な世界を考え,作品作りを楽しんでいました。
どんな作品ができあがるのか楽しみです。
画像1
画像2

3年 図画工作科「マグネットマジック」

今日は,作品を作り始める前には,どんな仕組みができ,他にどんなものを作ったか,
また,これからどんなものを作ろうか伝え合いました。

質問をしたり,もっとこうしたらいいんじゃないのとアドバイスする姿も見られました。


友達の作品に興味津々でやってみたいなーと思いながら友達の発表を聞いていました。
画像1

3年 書写 学習のまとめ2

文字の見本や名前の見本も横においてバランスよく書こうとしている姿がよく見られました。

自分たちでただ学習するだけでなく,ここまで考えてできるようになりました。
画像1
画像2

3年 書写 学習のまとめ

今まで学習したものから改めて取り組みたい文字を選んで,練習,そして,今日は,清書をしました。

初めて習字をした時から比べると,筆の使い方,文字のバランスなどそれぞれ意識して書くことができるようになりました。成長していますね。
画像1
画像2

3年 国語科「わたしたちの学校じまん」

今日から新しい学習に入りました。

「わたしたちの学校じまん」
つたえたいことを,理由をあげて話そう

ということで,今日は,北白川小学校でじまんできることは何か考えました。
校長先生がケーキを届けてくれるところ
みんな元気いっぱい外で遊んでいるところ
などなどそれぞれが思う学校じまんを考えました。

今後は,ロイロノートを使って,グループでどのじまんを発表するか考えて取り組んでいきます。
画像1
画像2

3年 算数科「□を使った式」2

これからはこんな風にわからない数を□で表していくということを学び,振り返りをしました。

振り返りが書けた子から自分で問題作りにチャレンジしました。
問題を見ると,学習を理解して,しっかり考えて問題作りができているなと感じました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp