最新更新日:2024/04/28 | |
本日:23
昨日:62 総数:396062 |
5年 総合の発表!
今まで練習してきた総合の学習の発表が本番を迎えました。いつも以上に緊張している子もいましたが,グループごとに工夫をして取り組んできたことが分かる発表になりました。今回の経験をぜひ次につなげてほしいと思います。
5年 道徳の振り返り!
道徳の時間にはたくさんの意見が出ます。たくさん意見を出す子,意見を聞いてじっくり考える子などそれぞれですが,最後の振り返りでは,みんなの考えたことが知れるので,いつも楽しみに読んでいます。
今回はいつも発表しない子も意見を出せていたので,いつも以上にうれしい時間になりました。 5年 この本,おすすめします!
国語科ではおすすめの本を紹介するカードをつくる活動をします。
何年生にどんな本を紹介するのか,あれこれ悩みながら探しています。 自分がその時々で読んでいた本や今興味があるものを選んでいました。 5年 人のたんじょう!
理科の5年生最後の単元は「人のたんじょう」です。
植物やメダカなどの単元で学んだ「命のつながり」。 これから母親のお腹の中での成長を調べていきます。 5年 リハーサル!
今日は総合の発表のリハーサルをしました。前回交流したことから,各グループで工夫をして,より見ている人を意識した発表になっていました。次は本番。今までで一番良いものを見せてほしいと思います。
5年 お楽しみ実験!
学年合同でお楽しみ実験をしました。キットを作り上げて,ラジコンのように操作をしながらボールを操って遊びました。早く組み立てた子は,まだ作れていない子の手伝いをして過ごしました。寒い中でしたが,楽しそうに活動していました。
5年 習字「あこがれ」
ひらがな4文字を書くむずかしさがありましたが,見本と自分の字を比べ,苦手な所を練習していました。筆運びの様子からは緊張感が伝わってきました。
5年 ジョギング!
今日でジョギングの学習が最後でした。今までよりもペースが上がっている子が多く,3分間集中して走ることができました。初めからずっとペースが落ちない子もいて,みんなのがんばりを支えてくれました。
5年 大縄チャレンジ!
体育の時間に,5分間で何回とべるのかという記録に挑戦しています。前回は125回,今回は180回でした。休み時間も練習する子がいるので,前の子に続いてとべる子が増えたり,とぶまでの時間が短くなっている子がいたり,それぞれに成長が見られました。
5年 わたしのいい形!
今日は鑑賞の時間でしたが,最後の最後まで自分のおもいを表すために粘土と向き合う姿が見られました。作品作りは3時間取りましたが,時間を追うごとに,集中して取り組むようになりました。作品カードを見ながら,お互いの工夫を見つけていました。
|
|