京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up42
昨日:62
総数:396081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 自主勉強

自主勉強を見ていると,今回は,算数の分数について復習している人がたくさんいました。

マスいっぱいいっぱいになるまで問題にチャレンジしたり,楽しくイラストを交えてまとめたりできていますね。
画像1
画像2
画像3

4年 理科「すがたを変える水」 2

理科学習の実験単元が終わりました。
最後の実験では,「水を冷やし続けるとどうなるか」について考えました。


温度計を見ていると,マイナスとなり,ビーカーに霜がつき,試験管が凍っていきます。

みんなドキドキした様子で,試験管が変化する様子を見ていました。
中には,「夏に入れ物にジュースとわりばしを入れて,作ったものと同じだ」と言っている子もいました。

画像1
画像2
画像3

4年 理科「すがたを変える水」 1

試験管の先には,大きな氷がついていました。

今日学習したことは,身近なペットボトルの使い方や水道管の中の水のこと等について,生活と関連付けられるといいなと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 自主勉強

算数以外には,理科の実験の様子,社会で学習した舞鶴市の国際交流などについて書いている子がいました。

他にも,自分でテーマを決め,歴史や都道府県など
楽しく,そして,ためになる自主勉強もたくさんあります。
画像1
画像2
画像3

4年 国語科「ウナギのなぞを追って」

今日は,友達の作品を読み合いました。

じっくり友達の作品を読み,読んだ感想を付箋に書きました。

「とても読みたくなるようなキャッチコピーでいいなと思いました。」

「資料を説明する文も入れて,より分かりやすく書くことができていると思いました。」

などそれぞれの良いところを書いて伝え合いました。

画像1
画像2

4年 国語科「ウナギのなぞを追って」

それぞれが作ったものを廊下に掲示しました。

他の学年の人たちにも読んでもらい,「ウナギのなぞを追って」の面白さが伝わるといいですね。
画像1

4年 体育科「サッカー」

先週は,1対1でボールを取り合ってシュートをしたり,パスやリフティングにチャレンジしたりしました。

今日は,もっとレベルアップして,2対1で攻めたり,守ったりしたり
もっと長いパスができるようにロングパスに挑戦したりしました。
子ども達は,息を切らしながらもサッカーを楽しんでいました。

振り返りでは,
もっと相手にパスを正確に出せるようになりたい。
もっと強いボールを出せるようになりたい。
相手のボールを奪えるようになりたい。
などできるようになりたいことがたくさん出てきました。

来週もさらに楽しく,そして上手になれるよう頑張っていきます。
画像1

体育委員会の皆さん,ありがとう!

2月に入ってから,体育委員会による「大なわ大会」が開催されています。
いよいよ4年生の日がやって来ました!

制限時間は1分間という短さに,緊張が走ります・・・!

「ようい,スタート!」
の合図で,得意な子も苦手な子も次々に縄に入りました。
自然と声掛けができていたり,タイミングよく跳べるよう教えてあげたりする姿が見られました。

体育委員会の皆さん,どうもありがとう!

画像1
画像2
画像3

4年 朝学習

今日の朝学習では,熟語の成り立ちについて考えました。

同じ意味の漢字,反対の意味の漢字,上の漢字が下の漢字を修飾するなど

それぞれの成り立ちを考えました。
画像1

4年 国語科「ウナギのなぞを追って」

以前,お話の要約を行いました。

それをもとにして,自分なりにまとめました。

リーフレット,帯,ポップなど自分でどのようにまとめるか考えました。

明日は,できたものを友達同士で交流します。

みんなの作品を見る機会です。どんな作品ができあがったのか楽しみです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp