京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up32
昨日:62
総数:396071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

にょきにょき とびだせ

画像1
画像2
 図工科の「にょきにょきとびだせ」の学習で,吹いたらビニール袋がにょきにょき飛び出してくる作品を作っています。何から何が飛び出してくるのかイメージを膨らませながら,楽しく取り組んでいます。

英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」

今日は,「ちょうちょをしょうかいしよう」の4時間目。これまで慣れ親しんだ色を表す英語を使って,自分の欲しいちょうちょの羽のカードを集めました。4つ集めたカードでちょうちょを完成させ,きれいなカードを作り,6年生へプレゼントします。
お店屋さん役とお客さん役に分かれ,楽しくやり取りできました。
画像1

学級遊び IN 体育館

画像1
画像2
 体育委員会主催による大なわ遊びが学級ごとに行われました。大波小波のグループと八の字グループにわかれ,1分間に何回跳べるか挑戦しました。ちょっと怖い思いもしながら,応援し合って頑張りました。

6年生,ありがとう!

6年生へのお祝いの掲示を作っています。お掃除などでお世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちを込めて作っています。
画像1画像2

「ふゆと ともだち」

生活の学習で,風車を作りました。
自分で作った風車を運動場で勢いよく走りながら回していました。
木の近くで風の通り道を見つけたり,風車がずっと回る方法を考えたり,
様々な遊び方をして楽しみました!
画像1
画像2

給食週間

今週は,給食週間です。
給食委員会が作ってくれた「給食調理員さんへのインタビュークイズ」を見ました。
それを見ながら,「カレーを作るのは大変なんだ」や「今度からおいしかったですと言おう」などの言葉が出ました。
その後に,給食調理員さんに向けて手紙も書きました。
これからも,感謝の気持ちをもって給食を食べていきたいですね。
画像1

お正月遊び(6)

画像1
画像2
 けん玉をしました。なかなかお皿にのらず,難しいなあと何度もチャレンジしている子ども達。できる子どもは,もしかめ(♪もしもし亀よ亀さんよ〜♪)にチャレンジしました。といっても,難しずぎますが・・・。こうしたらいいよと,声をかけあってがんばっていました。

お正月遊び(5)

画像1
お手玉をしました。
初めは,1つのお手玉をとることに苦戦していましたが,
慣れてくると2つ3つとできるようになっていました!
画像2

お正月遊び(4)

画像1
ヨーヨーをしました。
足を曲げたり,体を動かしたりしながらヨーヨーを上げたり下げたりして楽しみました。
だんだん紐をまくスピードがあがり,何度も挑戦していました。

お正月遊び(3)

だるま落としをしました。
ゆっくりと叩いたり,早くしてみたり,
色々な仕方をして楽しんでいました。
初めはなかなか出来なかったのですが,全部落とせたら,大満足でした!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp