最新更新日:2024/05/21 | |
本日:33
昨日:60 総数:397149 |
4年 国語科「ウナギのなぞを追って」
前の時間に文の構成について考えました。
そして,今日は,それを使って200字以内に要約しました。 要約は,以前「世界にほこる和紙」で学習しました。 そこで学習した要約の特徴を思い出しながら,興味をもったことを中心にまとめました。 4年 自主勉強
以前,国語科で熟語の成り立ちについて学習しました。
その応用として,3字熟語についてまとめている子がいました。 他にも,算数科の面積の単位「a」と「ha」の大きさについて図を使ってまとめている子がいました。忘れがちな所もこうやって復習することで再確認することができますね。 さらには,冬の時期に合わせて,雪の結晶についてまとめている児童もいました。結晶のでき方は,教科をこえた科学の学習ですね。 4年 自主勉強
自主勉強のノートが1冊終わった子がたくさん出てきました。
1週間に1回の取り組みで様々な教科,まとめ方にチャレンジしています。 紹介します。 社会科では,調べたことを自分の言葉でまとめたり,予習にチャレンジしたりしている子がいます。グラフは,ただかくだけでなくそこから分かることも書いてまとめています。 また,算数では,表に整理する学習を復習したり,自分でも問題を作って表にまとめたりしている子もいます。 4年 外国語活動「This is my favorite place」
今日は,アナスタシア先生に来ていただき,一緒に外国語の学習をしました。
実際の構内図を使って,自分のお気に入りの場所を道案内しました。 実際の図を使うと難しいこともありましたが, turn right. turn left. go straight.を使って友達に一生懸命道案内をしました。 4年 国語科「ウナギのなぞを追って」
興味をもったところは,人それぞれで,
調査に長い年月がかかっていること ウナギの赤ちゃん「レプトセファルス」 予想をたてながら調査を進めていること 調査をしていく中で新たななぞが出てくること など自分が興味をもったことを中心に要約しました。 2回目ということもあり,段落,主語・述語なども考えながら取り組みました。 4年 係活動(2)
困りごとがあったり,計画を進める中でうまくいかなくて何度も話し合ったり・・・
そんな中当日を迎えました。 初めからうまくいく,なんてことはありませんよね。 でも,周りの人とアイデアを出し合い,話し合って力を合わせることで,もっと良くなったり,思ってもみなかったことができたりするかもしれません。 その過程で自分自身の事や友達の事をもっと知ることができるはずです。 そんな経験を重ねていってほしいと思います。 4年 係活動(1)
かねてより計画していた「節分祭」。
時間がない中でしたが,みんな一生懸命がんばりました。 周りの人を楽しませられるのが,係活動のすばらしいところですよね。 4年 音楽科(続き)
「では一体どんな様子を表した曲だと思いますか?」
少し時間をとり,みんなで描き表しました。その一部を紹介します。 人によって感じ方は様々ですが,感じ取れた気分は,そこまで大きく異なっていませんでしたね。 4年 音楽科
繰り返される旋律の変化に気を付けて聞き,どんな感じがするかを観賞しました。
旋律の速さ・強さ・音色が異なると,感じ取る気分やその場面の様子が大きく異なることに気付くことができました。 4年 係活動
最近の係活動では・・・
ある係では,ダンスや音楽を教える先生をクラスから募集し,他の係の人とも協力して楽しもうと考えています。 ある係では,学校の様子を新聞にまとめました。新聞には,ラッキーカラー,各係のリーダーさん,クラスの人にインタビューした内容,お正月の遊びなど読んで楽しいものを作っています。 どれも楽しい企画ばかりです。 |
|