京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:53
総数:396788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2年 算数科「1000をこえる数」

画像1画像2
算数科では新しい学習に入りました。

今日は,2356という数について学習しました。
2人組学習では,自分の考えを相手に伝えました。

「相手にノートを向けながら」「指をさしながら」
など,相手を意識しながら2人組で話合いができるようになってきました。

少し難しいところもありますが,3年生にむけてがんばっていきましょうね!

2年 生活科「ひろがれ わたし」

画像1
今日の生活科では,インタビューを通してわかったことを発表しました。
みんなの思い出をほっこりしながら聞いていました。

次回からは巻き物作りをしていきます。

保護者の皆様,インタビューに答えていただいたり,写真を用意していただいたり,本当にありがとうございます。

2年 ありがとう

画像1
今日は,来週から始まる給食週間に向けて,お礼の手紙を書きました。

2年生は牛乳やさんにむけて,感謝の気持ちを手紙で伝えました。

子どもたちは来週の給食週間を楽しみにしているようでした。

2年 書写「水書をしてみよう」

画像1
今日は,筆に水をつけて字を書いてみました。

一や下,大など「とん すーっ とん」という合言葉に気を付けて書きました。

3年生から始まる毛筆が,より楽しみになったようです。

2年 国語科「おにごっこ」

画像1
「おにごっこ」の授業では,大事な言葉に気を付けて読むことに力を入れています。

それぞれの段落から「あそび方」「おもしろさ」を見つける学習をしました。

最近2年生ではおにごっこブームがやってきています。
休み時間もドッジボールをする子がぐんと減り,おにあそびを楽しんでいるようです。

今週もいろいろなおにあそびを経験しながら,
おにごっこについてより理解を深めていきたいと思います。

2年 国語科「見たこと かんじたこと」

画像1
画像2
画像3
来週は子どもたちと作品の交流をしたいと思います。

2年 国語科「見たこと かんじたこと」

国語の授業では「詩を作る」学習もしています。

普段感じたことや不思議に思ったことなど,詩に表現しました。

子どもたちの想像力は本当に豊かで,みんなの作品は素晴らしかったです。

全員の作品を見ていただきたいのですが,何枚か紹介したいと思います。
画像1
画像2

2年 国語科 漢字の学習

画像1
2年生で新しく学習する漢字がすべて終わりました。
「今日でさいごだ〜」と子どもたちも頑張った達成感にあふれていました。

これから3年生に向けて,復習もどんどんしていきたいと思います。

2年 学級活動 「安全ノート」

画像1
1月は不審者について安全指導を行いましたが

今週は地震についても考えました。

1月17日に起きた阪神淡路大震災の話をしながら,
地震にそなえて自分ができることは何かを考えました。

「整理整頓も大事だね」「家族と話し合うことも大事だな」など
様々な意見交流をしました。

自分たちにできること,たくさんありそうですね!

2年 算数科 100cmをこえる長さ

画像1画像2
先日は,1mはどのくらい?という学習をしました。

まず,このくらいと思う長さにテープを切り,実際にはかりました。

「わーおしい!!」という声もたくさん聞こえましたが,

楽しんで学習をしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp