京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:63
総数:395913
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
今日の3時間目は,下鴨警察署の方にお越しいただき,薬物乱用防止教室を行いました。


子どもたちは,保健の授業で,薬物や飲酒,たばこの害について学んでいます。
今日は,大麻やマリファナなどの薬物使ったらどうなるか,ということについて詳しくお話を聞くことができました。子どもたちはいつも以上に真剣にお話を聞くことができました。


薬物は,たった一度の使用でも脳に悪影響があること,「チョコ」や「グラス」,「ハッパ」といった呼ばれ方があることなど,いろいろなことを教えていただきました。


お話の最後には,「本当の友達をもつこと」が薬物乱用を防止することにつながると話され,改めて友達の大切さがわかったことと思います。


「最後は自分の身は自分で守ること」,「もし万が一,薬物をするよう誘われたとしても,『絶対にやらない』と断ること。」これから,中学生・高校生と大きくなっていく中で,今日学んだことを,ずっと忘れないでいてほしいと思います。

6年 学習発表会に向けて

画像1
残念ながら,保護者の方に見に来ていただくという形の学習発表会は中止となりましたが,子どもたちの発表を動画にとってみてもらうことはできないか,など,いろいろと方法を考えているところです。


今日はその発表に向けて,自分がどの発表をしたいかグループ分けを行いました。

算数でプログラミング的思考の学習をしたことを発表する人,歴史で学習した偉人について寸劇を考える人など,5つのグループに分かれました。


これからは,各グループで話し合い,どのような発表内容にしていくかを考えていく予定です。

6年 算数「自作問題」

画像1
算数の「場合の数」の学習で,自分で問題をつくったり,友達がつくった問題を解くという活動を行いました。

いつもとは少し違う活動だったので,子どもたちにとっては新鮮で,とても意欲的に取り組んでいました。

答え合わせをするときは,問題を考えてくれた子どもたちも一生懸命説明する姿が見られました。

6年 図工「1枚の板から」5

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2

6年 図工「1枚の板から」4

図工では,いよいよ電動のこぎりを使う活動に入りました。

子どもたちは5年生でも使ったことがあるようでしたが,必ず守ること,気を付けることなどをしっかりと確認してから取り組みました。

自分たちが思うような作品が仕上がるように頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年 算数「場合の数」

画像1画像2
算数では,「場合の数」という単元を学習しています。

ここでは,どのような場合があるかということを1つずつ数えていきます。

今日は,A地点からB地点までは3通り,B地点からC地点は1通り,C地点からD地点は2通りの行き方があることを確認し,どのような行き方があるかを考える問題を解きました。

また,ただ行き方を考えるだけでなく,「一番安く行くための方法はどれか」,「一番速く行くための方法はどれか」というように,目的や条件に合った行き方はどれかということまで考えました。

樹形図というかき方を学習していましたが,それ以外にも,わかりやすいかき方があることを友達同士で学んでいました。

6年 総合「これからの京都」

画像1
総合学習では,これまでに京都について調べたことを模造紙にまとめる活動に入っています。


どのようにしたら見やすいか,また,読んでもらいやすいか,ということを意識して取り組んでいます。

6年 図工「1枚の板から」3

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2

6年 図工「1枚の板から」2

先週から取り組んでいる図工「1枚の板から」。

実際に板で作る前に,工作用紙を使って本当に自分が思った通りのものが作れるのかを確かめる活動を行いました。

工作用紙には厚みはほぼありませんが,板を使う場合は厚みがでてきます。
どのように接着するのか,長さは合うのかなどに気を付けて,工作用紙で模型を作りました。
子どもたちが長さを丁寧にはかり,一生懸命作っている様子が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

6年 書き初め「伝統を守る」3

子どもたちの様子の続きです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp