京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:34
総数:395918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

水書筆を使って

書写の時間に水書筆を使いました。これまで学習してきた「とめ」「はらい」を確かめながら書きました。鉛筆で書くよりも,力の入れ方が難しく,何度も書いて練習しました。
画像1画像2画像3

すきまちゃんの すきな すきま

きょうしつの中に いる みんなのすきまちゃんを のぞきに いきましたね!
ふせんを つかって かんしょう しましたね。
「ひなたぼっこしているみたい」や「たいそうをしているのかな?」など
すきまちゃんを見て おもったことを かいて ともだちにつたえました。

おうちでも すきまちゃんが いるか さがしてみてください。
画像1
画像2
画像3

左京健康かるた

左京健康かるたで遊びました。
とても大きいかるたなので,体育館一面にかるたを広げました。
左京の魅力を絵や読み札から再発見することができ,楽しんで取り組んでいました!
画像1

ふゆとともだち

「大文字 山登りには ちょうどいい」

これは,左京健康かるたです。
画像1

こたえは・・・

せいかいは,
すきまちゃんでした!!

ずこうで,「すきまちゃんの すきな すきま」のがくしゅうを しましたね。
すてきなすきまちゃんが たくさんできましたね!
画像1

なにができるでしょう?

画像1
このざいりょうでなにができるでしょう。

とびばこあそび

画像1
体育では,跳び箱あそびをしています。
またぎのりや横開脚とびなどいろいろな技に挑戦しています!
「手をパーにしたらいいよ」や「おわったらあいずをしよう」など声を掛け合いながら活動しています。

画像2

ふゆとともだち

画像1
画像2
画像3
生活の学習では,冬を見つけに児童公園へ行きました。
公園をぐるぐる回りながら,冬のものを見つけました。
見つけた冬のものでビンゴカードを作りました!
秋とは違う葉っぱの様子や風の冷たさに気付くことができました。

にほんのうたをたのしもう

音楽の学習では,わらべ歌を聞いたり,遊んでみたりしています。
「おちゃらか ほい」の歌は,歌詞にじゅんけんをするところがあるので,
二人組になりじゃんけんをして楽しみました!

画像1
画像2

大きいかず

算数では,大きいかずの学習をしました。
100までのかずを順に書いたり,かずが大きいほうを考えたりしました。
最後に,すごろくをしました。とても楽しんで取り組んでいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp