京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:34
総数:395918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

今日の給食(12月22日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・黒糖コッペパン
・牛乳
・スパイシーチキン
・ミネストローネ
でした。
また,今日は北白川小学校では特別にチョコレートケーキが付きました。

「スパイシーチキン」は,カレー粉やヨーグルトで漬けこんだ鶏肉を,油で揚げて作りました。子どもたちに大人気の献立です。給食室で作っているときから良い香りがしていて,
「今日の給食何だろう?めっちゃ良いにおいがする!」と言って楽しみにしていました。

「チョコレートケーキ」は,給食室でプレゼント袋に入れて準備しておいたものを,子どもたちや担任の先生が取りに来ました。給食室には,校長先生がふんするサンタさんがいて,子どもたちは驚きながらも大喜びです。チョコレートケーキはとてもおいしかったようで,子どもたちは喜んで食べていました。

今日の給食(11月18日)

画像1
今日の給食は,給食感謝の献立で,
・ごはん
・牛乳
・トンカツ
・野菜のソテー
・みそ汁
でした。

今日の「トンカツ」は給食室で1枚ずつ衣をつけて油で揚げました。給食調理員さんの愛情たっぷりの献立です。
1枚ずつ衣をつけていることを知った子どもたちは
「え!そうなの!」
「給食調理員さん,すごい!」
と驚いていました。給食感謝の献立ということで,「いつもありがとうって伝えたい。」とも話していました。

本日は,自由参観でしたPart.3

画像1画像2
5年では,国語科「よりよい学校生活のために」という単元で,グループごとの交流を行いました。自分の意見も相手の意見も大切に話し合いをしました。

6年は,外国語科「This is my town」では,ご当地当てクイズを通して,世界各地と自分のまちとを比べました。


どの学年のどの授業も,子どもたちは一生懸命に学んでいました。

本日は,自由参観でしたPart.2

画像1画像2
3年の総合的な学習の時間では,単元「わたしたちの町みんなに伝える北白川」で,地域の石屋さんへのインタビューした答えをみんなで聞いてまとめました。

4年では,道徳「ええことするのは,ええもんや!」の学習でした。困っている人を助けることについて,みんなで考えました。

本日は,自由参観でしたPart.1

画像1画像2画像3
11月11日(水)の2〜4校時は,自由参観でした。

1組では,図画工作科で「カラフル色水」を作りました。絵の具でいろいろな色水を作り,チョコレートやいちごミルクなど,思った色ができました。

1年の算数科「かたちづくり」では,棒を並び替えてさまざまな形を作り,図形に慣れ親しみました。

2年の国語科「漢字の広場」では,これまでに習った漢字を使い,主語と述語に気をつけながら作文していました。

地域家庭教育学級「こけ玉作り」中止のお知らせ

重要 就学時健康診断について

令和3年度入学予定者の就学時健康診断は,11月25日(水)です。

「ずぶぬれ覚悟の水かけ大会」

天気は曇りでしたが,子ども達はこの日をとても楽しみにしていたようで,それぞれに水かけ道具を手に学校へやってきました。
コロナ対策の1つとして,チーム分けをして,時間差を使いながらの進行となりましたが,水風船キャッチ・的あてゲーム・水かけ対戦と3種類のゲームを楽しみました。
終了の合図の時,「もっとやりたいな」と残念そうにしている子どもたちの姿が見られました。
この日のためにおやじの会を中心に,PTA本部の方々をはじめ,たくさんの保護者の方々が進行や・準備・片付け,感染対策等の協力をしてくださったことに感謝いたします。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月9日)

画像1画像2
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・いわしのこはくあげ
・野菜の煮つけ
でした。

今日は2年3組で食に関する指導をしました。
なぜ毎日の給食には野菜が入っているのかを考え,野菜のはたらきについて学習しました。
「たけのこが入っているよ。たけのこって野菜?」
「にんじんが入っているよ。」
「給食カレンダーにしょうがが使われているって書いてある!」
と,野菜に興味を持ちながら給食を食べていました。

夏休みラジオ体操中止のお知らせ

8月3〜7日に予定していたラジオ体操は,中止になりましたのでお知りおきください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp