京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:80
総数:396943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年 国語「ブックトーク」

画像1
画像2
画像3
少し前の「本を読もう」という単元で,子どもたちはブックトークについて知りました。
ブックトークは,ただ本を紹介するだけでなく,一つテーマを決めて,そのテーマに合った本を複数紹介するというものです。

いつ発表するか担当を決めて,毎日1〜2人のペースでブックトークを行っています。

「人とのつながり」や「ルール」,「冒険」など,子どもたちは思い思いのテーマを設定し,本を紹介してくれています。「こんな本が好きだったのか!」「こんな本もあるんだな〜」と新たな発見があっておもしろいです。

6年 書写「思いやり」

画像1
画像2
画像3
6年生では,毎週書写の授業をしています。

先週は,「思いやり」という文字を毛筆で書きました。
平仮名と漢字の大きさのバランスや,配列,文字のつながりに意識して書きました。
子どもたちはお手本をよく見て,集中して書くことができていました。

6年 家庭科 ナップザックづくり3

画像1
画像2
子どもたちの様子の続きです。

6年 家庭科 ナップザックづくり2

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子の続きです。

6年 家庭科 〜ナップザックづくり〜

画像1
画像2
画像3
目的にあった布の生地や,作ることを考えたときの布の大きさ,自分が好きなデザインなどを考え,ナップザックづくりをしています。

お裁縫の授業は5年生のとき以来で,玉止めや玉結び,ミシンの使い方を忘れている子どもも多かったですが,やっていくうちに思い出したようでした。ミシンを使う際は,教頭先生にもお手伝いいただいています。

なかなかうまくいかず,「できひん〜!」「え〜,ここは?」とつぶやきながらも,子どもたちは楽しそうに取り組んでいます。

6年 準備体操

今日の中間休み,北白川スポーツの日に行う準備体操の練習を,6年生みんなでしました。

体育委員さんが中心になって,準備体操の内容を確認しました。


本番でけがをしないように,これからもこの準備体操のやり方を繰り返し確認していきたいと思います。
画像1画像2

6年 理科「プランクトン」

画像1
画像2
画像3
理科では,メダカが食べるものということで,プランクトンの観察を行いました。

理科室前の廊下には,子どもたちがかいた観察の記録が掲示してあります。
授業での頑張りがいろいろな人に見てもらえるのはうれしいことだなと思います。

観察記録を見て,たくさんの種類のプランクトンがいることに改めて気づきました。

6年 外国語「What did you do in summer?」

画像1
画像2
外国語では,Unit4 「What did you do in summer?」という単元をしています。
夏に何をしたか,というテーマで,相手に尋ねたり,自分がしたことを答えたりします。

先週はALTのアナ先生にきていただき,アナ先生に「What did you do in summer?」と尋ねられ,子どもたちが答えるという活動を行いました。アナ先生はいつも,子どもたちの答えを聞いて,「Oh! Good!!」「Sounds nice.」など,何か反応を返してくださいます。それを聞いて,英語での反応の仕方を学び,英語での会話につなげてほしいと思います。

今週もアナ先生が来てくださいます!本物の英語にたくさん触れて,どんどん話す練習をしていこうと思っています。

6年 図工「物語から広がる世界」

画像1
画像2
画像3
図工では,「物語から広がる世界」(お話の絵)に取り組んでいます。
子どもたちはお話を聞いて,場面を想像してそれを絵に表します。

クラスによって本が違いますが,3組は「星くずクライミング」という本で絵を描いています。主人公がクライミングをしているところや,クライミングの壁のホールド(手や足をかけてのぼっていくための突起物)を星座に見立てたところを描くなど,子どもたちは思い思いの場面を描いていました。

今回は,白画用紙だけでなく,色画用紙を選んでいる子どもがいるところもポイントです。完成が楽しみです。

6年 体育「リズムダンス」3

画像1
画像2
画像3
子どもたちのリズムダンスの続きです。

ダンスの中で,横に動くステップなどもでてきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp