京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:60
総数:397118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 受粉すると…

画像1
受粉したものとしなかったもので,違いはあるのかを調べました。
色や形,中身などを詳しく観察し,気付きをまとめました。
ワークシートを下までびっしり書けている子もいました。

5年 ハードル走!

画像1
スポーツの日に向けて,2度目のハードル走をしました。
今日はハードルを動かしたり,タイムを測ったりしました。
タイムを測ることで,緊張感をもって走る様子が見られました。

5年 最近の様子〜その3〜

画像1
北白川スポーツの日に向けて,スポーツ委員会が準備運動を教えてくれています。
中間休みを使って練習をしました。
説明を受けてすぐに取り組むことができていました。

5年 最近の様子〜その2〜

画像1
夏休み前から取り組んでいた課題曲のテストがありました。
みんなの前で吹くのは緊張すると思いますが,
がんばりが伝わってくる演奏ができていました。

5年 最近の様子〜その1〜!

画像1
給食時間にクイズ係の子がパワーポイントを使って問題を出しています。
今回はシルエットクイズでした。
いろいろ工夫をして,みんなを楽しませてくれています。

5年 自由研究・工作の交流会!

画像1画像2
今日は夏休みに作った自由研究・工作を見合う時間がありました。
自由研究は7月に入った頃から話題に上がっていたので,
どんな作品が出てくるのか楽しみにしていましたが…
予想を超えるものが次々と出てきて驚きの一言でした。
今日はじっくりと話を聞く機会があったので,
作品の裏話を聞けて改めてすごさを感じました。
ぜひ自由参観の際に,手に取ってご覧ください。

5年 新聞を読もう!

画像1
 国語の単元で「新聞を読もう」で実際に新聞を読みました。書き方の工夫を調べながらも,みんなそれぞれの記事に熱中していました。読んだ後には,新聞を読んで気づいたことを交流しました。次から次に,途切れることなく意見が出ていました。
 新聞を集めるのにご協力いただき,ありがとうございました。

5年 アサガオの観察!

画像1画像2
 顕微鏡を使ってアサガオの観察をしました。それぞれのパーツの様子を調べ,気づいたことをワークシートに書き込んでいました。本数や長さ,様子について考えをまとめていました。

5年 対話の練習!

画像1
国語の授業で対話の練習をしました。
2つのグループに分かれて,「主張」「質問」「相談」「主張」
という流れで進めました。
聞いている人を説得するためにどうすればよいのかを考えて,
進めることができました。
今回は代表者だけでしたが,今後も練習してきたいと思います。

5年 合同な図形!

画像1
算数は「合同な図形」からスタートです。
三角形や四角形を切り取り,
どれとどれがぴったり重なるかを探しました。
活動を通して,合同な図形に親しんでほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp