最新更新日:2024/05/21 | |
本日:2
昨日:60 総数:397118 |
5年 受粉すると…
受粉したものとしなかったもので,違いはあるのかを調べました。
色や形,中身などを詳しく観察し,気付きをまとめました。 ワークシートを下までびっしり書けている子もいました。 5年 ハードル走!
スポーツの日に向けて,2度目のハードル走をしました。
今日はハードルを動かしたり,タイムを測ったりしました。 タイムを測ることで,緊張感をもって走る様子が見られました。 5年 最近の様子〜その3〜
北白川スポーツの日に向けて,スポーツ委員会が準備運動を教えてくれています。
中間休みを使って練習をしました。 説明を受けてすぐに取り組むことができていました。 5年 最近の様子〜その2〜
夏休み前から取り組んでいた課題曲のテストがありました。
みんなの前で吹くのは緊張すると思いますが, がんばりが伝わってくる演奏ができていました。 5年 最近の様子〜その1〜!
給食時間にクイズ係の子がパワーポイントを使って問題を出しています。
今回はシルエットクイズでした。 いろいろ工夫をして,みんなを楽しませてくれています。 5年 自由研究・工作の交流会!
今日は夏休みに作った自由研究・工作を見合う時間がありました。
自由研究は7月に入った頃から話題に上がっていたので, どんな作品が出てくるのか楽しみにしていましたが… 予想を超えるものが次々と出てきて驚きの一言でした。 今日はじっくりと話を聞く機会があったので, 作品の裏話を聞けて改めてすごさを感じました。 ぜひ自由参観の際に,手に取ってご覧ください。 5年 新聞を読もう!
国語の単元で「新聞を読もう」で実際に新聞を読みました。書き方の工夫を調べながらも,みんなそれぞれの記事に熱中していました。読んだ後には,新聞を読んで気づいたことを交流しました。次から次に,途切れることなく意見が出ていました。
新聞を集めるのにご協力いただき,ありがとうございました。 5年 アサガオの観察!
顕微鏡を使ってアサガオの観察をしました。それぞれのパーツの様子を調べ,気づいたことをワークシートに書き込んでいました。本数や長さ,様子について考えをまとめていました。
5年 対話の練習!
国語の授業で対話の練習をしました。
2つのグループに分かれて,「主張」「質問」「相談」「主張」 という流れで進めました。 聞いている人を説得するためにどうすればよいのかを考えて, 進めることができました。 今回は代表者だけでしたが,今後も練習してきたいと思います。 5年 合同な図形!
算数は「合同な図形」からスタートです。
三角形や四角形を切り取り, どれとどれがぴったり重なるかを探しました。 活動を通して,合同な図形に親しんでほしいと思います。 |
|