京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:62
総数:396734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2年 道徳 「あたたかい心」

画像1画像2
今日は「親切なあたたかい心」について学習しました。

きつねとうさぎの気持ちに共感し,
自分の考えをびっしりと書く姿に感心しました。

「うさぎさんやさしいなあ・・今度から食べ物やふくを分けてあげようかな。」
「これからはうそがつかないぞ。なんか親切にしたいな。どんぐりを半分こにわけていっしょにたべたいな。」
など,子どもたちの道徳ノートにはかわいい自分の考えがたくさん書かれていました。

2年 きいてかこう

画像1画像2
今日,3組では「きいてかこう」の聞き取りテストをしました。
「しょっかん」「きょうかしょ」「おじいさん」など,
少し書くのが難しい問題もありましたが,集中して取り組んでいました!

2年 算数科「ひき算のひっ算」

今日の算数は,
「一のくらいがひけなくて,十のくらいからももらえないとき」の学習をしました。
はじめは「ひけないよ〜どうしよう・・」という声も聞こえましたが,
友だちとのペア学習を通して,理解を深めていました。
ノートに書く活動も一生懸命に取り組んでいます。
画像1画像2

2年 書写

画像1画像2
今日は「画の方向」に気を付けて,書きました。

左はらいでも,字によって形が様々です。

姿勢良く,集中して書写ノートに書くことができました。

2年 お話の絵

お話の絵がついに完成しました。
とても可愛い作品が仕上がりました!
草のところは段ボールで,まわりの背景はタンポを使って丁寧に仕上げました。

画像1画像2

2年 国語科「どうぶつ園のじゅうい」

画像1画像2
どうぶつ園のじゅういの学習が終わりました。
最後の活動ではもっと知りたいことや一番驚いたことなど,自分の考えを友だちに伝えました。
緊張している子もいましたが,立派に発表することができました。

体育科 「北白川スポーツの日の練習」

画像1
北白川スポーツの日にむけて,演技の練習をがんばっています!
子どもたちは踊ることが大好きなようで,意欲的に取り組んでいます。

本番に向けて,心と力を合わせてみんなで頑張ります!

2年 道徳 「なまけにんじゃ」

画像1画像2画像3
今日の道徳では「しっかりとやりぬく心」について考えました。
「勉強」や「そうじ」の時に,なまけにんじゃがあらわれて,やろうとしたことができなくなるというお話です。
みんなも普段の生活でなまけているときがあるそうです。

これからも,みんなの中のなまけにんじゃがきえていくといいですね。

2年

画像1
今日の昼休みの様子です。
友だちが算数のかさのプリントの問題がわからず,困っていました。
するとすかさず,「1Lは10dlだから・・・」という声が聞こえてきました。
答えを教えるのではなく,どうやったら解けるのか・・考え方を一生懸命説明していました。

素敵な姿だなぁ。。と,うっとり見とれてしまいました。
友だちって素敵ですね。

2年 図画工作科「お話の絵」

画像1画像2
お話の絵がだいぶ仕上がってきています。
今日は,まわりにいる動物や川,木の幹や枝を描きました。

金曜日は木の葉や草を描く予定です。
どんな絵になるのか,楽しみですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp