京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:34
総数:395918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

う化しました!

学校に来ている子どもたちとさなぎを眺めていたら,「あ!先生!チョウになってる!」と子どもが見つけてくれました。
それは,そろそろさなぎになる頃かな,という時に行方が分からなくなっていた一匹でした。
なんと,植木鉢の取っ手の奥のほうで,静かにさなぎになっていたのです。そして,きれいなはねがちらっと植木鉢の奥から見えていました。さなぎのからがまだ奥についていました。
図鑑で調べると,チョウは,さなぎになる時,身を守るため,安全な暗くてせまいところへ移動するそうです。チョウにとっては,植木鉢の取っ手の奥が安全な場所だったのですね。
また,図鑑には,モンシロチョウには,春型と夏型があって,はねの模様で見分けられることが書いてありました。黒いもようがうっすら見えるので,おそらくこの子は,夏型かな,と思います。
図書館には,チョウや昆虫の本がたくさんあります。みなさんも,調べてみてください。
画像1
画像2
画像3

なわとびチャレンジ中…

画像1画像2
休校中,上手にすごせているでしょうか。

学校に来ている友だちはなわとびをがんばっています。

たくさんの技にちょうせんし,上手になっています。

外に出るのは気をつけつつ,とり組んでみてください!

芽が出てきました

オクラやホウセンカの芽が出てきました。
オクラとホウセンカの芽,にているところはどんなところですか。ちがうところはどんなところですか。(上がホウセンカ。下がオクラ。)
子葉のあとに出てくる葉は,子葉と少し形がちがいますね。この後,どんなふうに大きくなるか楽しみです。
画像1
画像2

さなぎの変化

もう,さなぎになって1週間がたちます。さなぎの中から見える白いはねがますますくっきりと見えるようになってきました。また,さなぎの色も,黄緑からだんだん深い緑色になっている気がします。
画像1

小さな自分のお気に入り 2

先生も小さな自分を持って,学校の中をたんけんしてみました。
バラの上は,いいにおいがして,やわらかいな。お昼寝をするのにもってこいだな。
かだいを入れるポストは,入口がせまいけど,中は広くて暗くて,ドキドキわくわくする。(終わったかだいを出しにきてくださいね。)
小さな自分なら,折りづるの上にだって乗れる。いつもとちがう景色が見られそうだな。
みなさんも,面白そうな場所をさがしてみてくださいね。
画像1画像2画像3

図工「小さな自分」のお気に入り 1

みなさん,図工の「小さな自分」のお気に入りはしてみましたか?
小さな自分をそうぞうするのは,むずかしいかもしれませんね。
そこで,小さな自分を作ってみましょう。

☆お家にカメラやプリンターがある人は…
1・写真を撮る前にポーズを考える
2.お家の人に全身がうつるように写真を撮ってもらう。(なるべく,何もないかべの前で。)
3・カードくらいの大きさにプリントアウトをしてもらって,まわりを切る。

☆お家にカメラやプリンターがない人は…
自分の全身を絵に描いて,まわりを切る。(なるべく厚めの紙がよい。)

小さな自分を持って,お家の中やお家のまわりをたんけんして,面白い場所を探しましょう!

↓クリックすると動画を観ることができます。
小さな自分

さなぎの中では何が起こっているのかな

全く動かないさなぎですが,そんなさなぎも毎日かんさつをしていると,少し変化があるのに気づきます。本当にうっすらとですが,さなぎの中ではねのようなものが作られているのが分かります。はねの黒いもようがうっすらと見えます。
さなぎの中で何が起こっているのか,ふしぎでたまらなくなりました。
画像1

総合「わたしの町 みんなの町 北白川」

総合の時間では,わたしたちの住む北白川のまちについて調べていきます。
学校が再開する前に,北白川のまちについて知っていることを思い出しておいてください。
行事は,きせつごとに思い出すと,思い出しやすいかもしれませんね。自ぜんについては,知っている山や川などはありませんか。
もちろん,このプリントを通して,「知らない」ということに気付くことも大事なことです。これから,北白川のまちについて色々調べていきましょうね。

画像1

社会「わたしたちのまち」

社会科のかだいはしてみましたか?少しむずかしかったかもしれませんね。
みなさんの住んでいるまちを,こんなふうに地図で見てみると,新しい発見ができませんか?みなさんの発見したことを聞いてみたいです。
まだ,地図に書いていないところもたくさんあります。校区に交番も2か所あります。どこにあるか,お家の人とお話してみてください。また学校が始まったらみんなでたくさん出し合いましょうね。



画像1

さなぎになりました

土日の間に,青虫がさなぎになりました。葉の裏にくっついていて,まったく動きません。形も青虫の時とずいぶん変わりました。どんなふうに,こんな形になったのでしょう。
よく見ると,糸のようなものでしっかり葉に固定されています。落ちないようにしているのでしょうか。チョウになる日が待ち遠しいです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp