京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:34
総数:395922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

Hooray!8のつづき

〇教室の仲間たち
 教室の生き物が日々増えていき,休み時間は生き物と触れ合う姿が見られます。観察をしたり,世話をしたりして,大切に育てています。
画像1

Hooray!8のつづき

〇社会「商店のはたらき」2
 スーパーからの回答で,品物が外国や府外から来ていることを知った子どもたち。どんな品物がどこから来ているのか,調べてみることにしました。チラシや段ボールの表示と,地図を見比べながら,「へぇー!こんなに遠くから来ているんだ。」とびっくりしていました。どうしてそんなに遠くから運ばれてくるのか,またまた新たな疑問を持つ子どもたちでした。
画像1

Hooray!8

〇社会「商店のはたらき」1
 スーパーマーケットの工夫を調べていくうちに,聞きたいことがたくさん出てきた子どもたち。「品物はどうやって運ばれているのですか。」「どうやって新鮮さを保っているのですか。」「一日にお客さんは何人ぐらい来ますか。」大国屋さんに協力していただき,子どもたちの質問に答えていただきました。お客さんの数は,子どもたちの想像を超えた多さで,びっくりしていました。また,新鮮さや安全面など色々と考えられていることを知り,
「お客さんのために色々工夫されていてすごいな!」と感心していました。


画像1

Hooray!7のつづき

〇社会「商店のはたらき」
 「商店のはたらき」では,「買い物調べ」のご協力ありがとうございました。調べる前の予想では,「スーパーマーケットが一番多いと思う。家に近いし,安いから。」と言っている子が多かったですが,やはり予想通り,スーパーマーケットの利用がダントツに多かったです。しかし,その結果とともに,「どうしてそんなにスーパーマーケットは人気なのかな。」という疑問も生まれました。そこで,スーパーマーケットの魅力や工夫は何か調べていくことにしました。担任が撮ってきたスーパーマーケットの写真を手掛かりに店内図を作成したり,工夫を見つけたりしています。知れば知るほど,「どうやって野菜は運ばれているのかな。」「どうやって新鮮さを保っているのかな。」「商品の値段はどうやって決めているのかな。」などと,新しい課題が次々に出てきています。

画像1

Hooray!7のつづき

〇算数「一万をこえる数」
 算数では「一万をこえる数」を学習しています。黒板に一億を数字で書くと,一生懸命0の数を数え,「ついに,こんなに大きな数まで来たか。」と圧倒されていました。位取り表に数を書き入れ,どんなに大きな数になっても,数の入る部屋は決まっていることを知ると,少しずつ数の仕組みを理解してきたようです。
画像1

Hooray!7のつづき

〇図工「くるくるランド」
 久しぶりの工作で,子どもたちはわくわくした気持ちでいっぱいでした。まずは,割ピンを使って紙を回す仕組みや,台紙の上に紙を立たせる方法などを知り,設計図を描きながら自分の作りたいものを考えました。紙が回る仕組みがうまく生かされるように,設計図を描いていました。回転寿司にバレリーナ,観覧車,コーヒーカップ,ドールハウスなど,それぞれ作りたいものを夢中で作っていました。あっという間に時間が過ぎ,「先生,これずっとやっていたい。もっと時間が欲しい。」とやる気いっぱいの子どもたちでした。

画像1

Hooray!7

〇音楽「リコーダーのひびきをかんじとろう」
 いよいよリコーダーの学習が始まりました。「この日を待っていました!早くリコーダーを吹きたい!」と子どもたちは目を輝かせていました。リコーダー学習のルール,リコーダーの手入れの仕方,指の押さえ方,タンギングの仕方などを学習しました。最初は,息を強く吹き込んで甲高い音が出てしまう子もいましたが,だんだんタンギングのコツをつかんでいってきれいな音が出せるようになってきました。これから,吹ける音が増えていき,みんなで曲を演奏するのが楽しみな様子の子どもたちでした。

〇国語「まいごのかぎ」
 「まいごのかぎ」では,場面ごとに主人公の「りいこ」の気持ちや様子がどのように変わっていったかに着目して学習を進めています。なぜ最後にうさぎが出てきたのかを問うと,色々な意見が出てきて盛り上がりました。「うさぎが教えにきてくれたんじゃないかな。『みんな喜んでいたんだよ。』って。」「うさぎも『描いてくれてありがとう。』って思っているんだよ,きっと。」「『絵は失敗なんてしていないよ,これからも自信持って。』って言いたかったんじゃない。」答えはありませんが,そんな心が温かくなる余韻を残してくれる,すてきなお話です。毎日,音読の宿題にご協力いただきありがとうございます。
画像1

3年 Hooray!6のつづき

〇図工「切ってかき出しくっつけて」
 図工では,道具の使い方を知り,色々な方法を試して作品作りをしました。たこ糸を使いながら,「糸で粘土が切れるんだ。切り口が面白い形になったよ。」「糸を使って粘土に模様をつけてみた。」と,今までの粘土あそびとはまた違う楽しさを発見したようでした。ハンバーガーやお城,ジェットコースターなど,出来上がった形が何に見えるか,楽しそうに考えていました。
画像1

3年 Hooray!6のつづき

〇体育「てつぼう運動」「リズムダンス」
 「てつぼう運動」では,短い時間の中で,技が出来るようになった子たちの喜びをたくさん聞くことができました。休み時間にも友達と一緒にアドバイスや励ましをし合いながら特訓する姿が見られました。
 「リズムダンス」では,初めての授業では恥ずかしがって思うように動けない子たちが多かったのですが,先生や友達の動きを見るうちに,だんだん体を大きく動かすことができるようになってきました。「ダンスで相手とお話しよう!」と声をかけると,動きのバリエーションも増えてきました。体が弾めば,心も弾む。明るく楽しく笑顔いっぱいの時間にしたいと思います。


画像1

3年 Hooray!6

〇理科「こん虫の育ち方」
 「こん虫の育ち方」では,昆虫の体のつくりや育ち方を,モンシロチョウや他の昆虫と比べながら学習をすすめています。理科室からカブトムシをお借りして,みんなで観察もしました。「図鑑で見たのと一緒で,ちゃんとあしが六本あるね。」「頭,むね,はらに分かれているかな?」と,カブトムシをひっくり返しながらじっくり観察していました。昆虫の学習をしてますます虫に興味を持ちだした子どもたち。虫とりをよくするようになり,教室には色んな昆虫や虫が増えていっています。 
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp