京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:34
総数:395924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

図画工作「ことばから形・色」

図画工作のかだいは出来ましたか?先生もちょうせんしてみました。
先生は,くどうなおこさんの「夕焼け」という詩が好きなので,その詩を絵に表してみました。この詩を一日の終わりに読むと,つかれが取れて,「よし!明日も頑張ろう!」という気持ちになれます。
みなさんのお気に入りのお話や詩は何ですか?みなさんの絵を楽しみにしています。

画像1
画像2

青虫が大きくなりました

ゴールデンウイークの間も,もりもりキャベツの葉を食べて,うんちもたくさんして,大きく育っていました。キャベツの葉はもう穴だらけです。大きさも3センチくらいになりました。体の模様も少しずつ変わってきています。
脱皮をしたのでしょうか。皮みたいなものが葉にくっついていました。
この後,どんな成長をしていくのでしょうか。お家の人と話してみてください。

画像1
画像2
画像3

ヒマワリの種うえ

種のクイズは分かりましたか?
赤…オクラ  青…ホウセンカ  緑…枝豆  黄色…ヒマワリ でした!

3年生の畑では,オクラとホウセンカとヒマワリを育てていこうと思います。
ヒマワリの種のまきかたのコツを動画にしました。


心を込めて植えました。
芽が出るのが楽しみですね。  

これは何のたねでしょう

学校園にたねをうえようと思います。
この4種類のたね,それぞれ何のたねでしょう。
理科の教科書などを見て調べてみてください。

画像1

青虫の色がだんだんと

青虫は順調に大きく育っています。
青虫の色がだんだんと緑色になってきました。緑色のキャベツを食べているからでしょうか。
ゴールデンウイーク明けにどれだけ大きくなっているか楽しみですね。
画像1
画像2

学校園で見つけた生き物

昨日,今日と天気がいいので,チョウがよくとんでいます。
モンシロチョウとモンキチョウはキャベツや花のまわりをとび,アゲハチョウは,グレープフルーツの木の中にかくれてしまいました。
図鑑やインターネットで調べてみてください。
NHK for schoolの「ものすごい図鑑」でモンシロチョウの様子がくわしく見られますよ。
画像1

虫めがねを使って観察してみよう

土日が過ぎて,青虫を見ると,また大きくなっていました。もう1センチ近いです。
青虫は,葉のおくのほうにかくれるので,さがすのがたいへんです。どうして,かくれるのでしょうか。
青虫の様子をくわしく見るために,虫めがめを使ってみました。
虫めがねを目の近くに持って,青虫に近づいたり,遠ざかったりして,はっきり見えるところで止まります。
こんなにくっきりと,青虫のもようや色が分かりましたよ。
画像1
画像2
画像3

青虫の観察

キャベツの葉にいる青虫が,だんだん大きくなってきました。ものさしを当ててきろくを残していくと,大きくなっていく様子がよく分かります。
葉が穴だらけになり,青虫のまわりには,黒いつぶがたくさんついています。
ごはんを食べて,大きくなっている証拠ですね。
画像1
画像2

小さな粒から…

キャベツの葉の裏についていた粒を,教室に持ち帰って観察することにしました。
白かった粒は,だんだん黄色に変わっていきました。
そして…。中から小さなよう虫が出てきました。
小さな粒は,たまごだったのですね!
この写真は,生まれてまだ1時間くらいのものです。
よう虫の近くにはまだ,出てきたたまごがあります。
大きさは2ミリメートルくらいでしょうか。
これからどんなふうに大きくなるのか楽しみです。


画像1
画像2

キャベツについているのは?

学校園に植えてあるキャベツの葉を裏返してみると,こんな,細長い粒がいくつもついていました。
先生の親指の先と比べると,こんなに小さいです。
これは何でしょう。
白色と黄色と二種類ありました。


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp