京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up3
昨日:63
総数:396427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

元気に育っています

画像1画像2
 学校園に植えた苗の様子です。

 気温が高くなり,野菜がとても元気に育っています。

 おいしい野菜ができるのが楽しみです!!

家でできる体そう パート8

画像1画像2
 今日は,アキレスけんをのばす体そうを紹介します。

 ポイントは,のばす方の足のかかとを地面につけたまま,反対側の足の方に体重をかけていきます。

 右足も左足も,しっかりとのばしましょう!!


家でできる体そう パート7

 今日は,足をかたはばに開いて片方のひざを曲げ,もう片方のひざのうらを伸ばす運動を紹介します。

 ポイントは,ひざのうらをしっかりと伸ばすことです。

 右4回,左4回を2セットしてみましょう。


 ↓【1組 体操7】の部分をクリックすると動画が見られます。
1組 体操7
 

オクラのなえを植えました

画像1画像2
 オクラのなえを植えました。

 オクラも夏においしい野菜ですね。

 切ると星の形でかわいいですよ。

トマトのなえを植えました

画像1画像2
 トマトのなえを植えました。

 トマトと言えば,夏の野菜ですね。

 真っ赤でおいしいトマトができるように,お世話をしていきたいと思います。

家でできる体そう パート6

 今日は,足をかたはばに開いて,体を前や後ろにたおしていく運動を紹介します。

 ポイントや足はまっすぐのままで,ひざを曲げないことです。

 少し痛いかもしれませんが,体をたおせるところまでたおしていきましょう。

 前に4回,後ろに4回を2セットしてみましょう。


 ↓【1組 体操6】の部分をクリックすると動画が見られます。

1組 体操6】 

なすのなえを植えました

画像1画像2
 なすのなえをプランターに植えました。

 くきの部分がむらさき色で,なすと同じ色でした。

 大きななすができますように!!

家でできる体そう パート5

今日紹介する体そうは,スクワットです。

両手は前に出した状態で,足を使ってスクワットをします。

しんどいと思うので,ゆっくりしてみましょう。

10回できるといいですね!


↓【1組 体操5(正面)】
↓【1組 体操5(横)】の部分をクリックすると,動画が見られます。

1組 体操5(正面)
1組 体操5(横)

芽が出ました(ひまわり)

画像1
 かわいらしい芽が出ていました。

 ひまわりの種を植えてちょうど一週間になりますが,かわいらしい芽が出ました!!

 みんなと一緒にお世話をしていきたいです。

 

家でできる体そう パート4

 今日紹介するのは,行進する時のように「うで」をふり「もも」を上げる体そうです。

 ポイントは,「うで」を大きくふることと,「もも」を高く上げることです。

 大きな動きになるようにやってみましょう。

 これまでに紹介した体そうと一緒にやってみるのもいいですね!


 ↓【1組 体操4】の部分をクリックすると,動画が見られます。
1組 体操4
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp