京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up21
昨日:31
総数:396286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

国語科「メモをとるとき」

画像1画像2
今日は国語科で「メモをとるとき」の学習をしました。
メモをとるときは
・大事なことを短い言葉で
・正確に
ということが大切だということを確認し,先生の話を聞きながらメモをする活動をしました。子どもたちはとても上手にメモをとっていました。
今後は,生活科「学校案内ポスター作り」の学習で,先生にインタビューしたことをメモする活動につなげていきたいと思います。


体ほぐしの運動

画像1画像2
体育科では「体ほぐしの運動」をしています。
子どもたちは,「まだまだやりたい!」と,とても楽しんで活動していました。

先日は「ジャンケンポン!」と勝ったら跳んで進める「グリコ」をしました。

他にも,体操をしたり,ストレッチをしたり,無理のない程度に体をほぐしていきました。

体育科の学習も工夫しながら進めていきたいと思います。

ひみつのたまご

画像1画像2画像3
今日から全員登校が始まりました。
子どもたちの笑顔がぐんと増え,これからの生活を楽しみにしている様子でした。

図画工作科では「ひみつのたまご」を作っています。
自分だけのひみつのたまご・・・みんなワクワクしながら描いています。
中から何がでてくるのかな・・?
「はやく来週にならないかなぁ〜つづきがかきたい!」と楽しんで学習していました。

ぐんぐんそだて

画像1画像2
みなさん,とうとう学校がはじまりましたね!

Aグループ,Bグループどちらもさいしょのじゅぎょうをおえました。

みなさんがたくさん手をあげてはっぴょうするようすを見て,「2年生,やる気いっぱいなんだな」と,とてもうれしく思っています。

話はかわって,学校でそだてているやさいのようすについてお知らせしたいと思います。

しゃしんを見ると,とても大きくなっていることが分かりますね!

みなさんと同じで,どんどん大きくなっていますよ。

なすびはとてもきれいな紫色をしていておいしそうにそだっています。

また生活の学習でかんさつしましょうね。

ぐんぐんそだて,大きくそだて

画像1画像2画像3
きょうは,学校でそだてているやさいたちのようすについてしょうかいしたいと思います!

うえたころとくらべてちがうところ,かわったところがたくさんありますね!

オクラはぐんぐんせが高くなっています。

ミニトマトやなすびはもうみがついているものもありますよ。

ほかにもかわったところがありますよ。

これからどんなふうに大きくなっていくのかな。

やさいたちのかわったところを見つけることが,かんさつ名人へのだい一歩!!

みんなで水やりをして,大切にそだてましょうね。

よくあるまちがい〜かん字の読み方・書き方〜

画像1
画像2
みなさん,かていがくしゅうはすすんでいますか?

とうこう日やポストをつかってかだいを出してくれている人がふえてきました。

おうちでがんばってくれていることがとてもよく分かりました!

学校がはじまるまでもうすこし!

みんなでがんばりましょうね。

まるつけをしている時に多かったまちがいがありました。

読み方,書き方どちらもあったので,
じぶんのノートやかん字ドリルを見なおしてみましょう!

算数科 長さ

画像1画像2画像3
今回は「長さ」の算数クイズです。

先生はものさしで教科書34ページの魚の長さをはかりました。
みんなも「学びの一歩」で,はかりましたね。

この中で,ものさしを使って正しくはかっているのはどれでしょう。

まちがったはかりかたをしているのは,なぜちがうのでしょう。

長さの正しいはかりかたをおぼえましょうね。

算数 長さ

画像1画像2
次は「センチメートル クイズ」です。

長さの学習では,新しい単位がでてきます。
cm(センチメートル)とmm(ミリメートル)ですね。

さて,cmの正しい書き方はどちらでしょうか??

書くときは文字の大きさと形に気をつけて書きましょうね。

生活科 ぐんぐんそだて

画像1画像2
今回は苗クイズの答えを発表します!

最後の苗は,「ミニトマト」でした!

ぐんぐんのびてきているミニトマト・・・
先生はとってもうれしいのですが,くきがぐーんとのびてきて,
くきがまがってしまいそうです・・。

みなさん,どうしたらいいと思いますか?

1年生であさがおをそだてたとき,どうしたのかな?

先生にまた教えてくださいね!

2年生のみなさんへ

画像1
おんがく〜メッセージ〜

2年生のみなさん,いよいよ学校がはじまりますね。先生たちもいまからみなさんにあえることがとてもたのしみです!!

今日は,おんがくのかていがくしゅうでだした「メッセージ」(教科書6ページと7ページ)といううたについてです。

メッセージといううたにはいろいろな国のことばのあいさつやありがとうがでてきます。

そこで先生からクイズです!

Q下の4つのおはようはどこの国のおはようでしょうか?

1グッドモーニング

2ザオシャンハオ

3ブエノス ディアス

4ナマステー

むずかしかったかな?

また学校でこたえあわせをしようね!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp