京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:87
総数:396131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

学校探検〜階段編〜

画像1
もんだいです!!

このかいだんはなんだんあるでしょう?



せいかいは,15だんでした〜!!
せいかいすることができましたか?

このかいだんは,くつをぬいできょうしつにいくまでにあります。
がっこうにきたときに,かいだんのかずをかぞえてみてください!


学校探検〜給食当番編〜

画像1
しょうがっこうには,きゅうしょくがあります。えいようまんてん,とてもおいしいですよ!

きゅうしょくとうばんが,きゅうしょくしつからごはんやおかずくをはこんできます。
きゅうしょくがはじまるのがたのしみですね!

おうちでもすききらいをせず,たくさんたべましょう。

ひらがなをさがそう

おうちで ひらがなのれんしゅうを がんばってくれていることと おもいます。
がんばった ぷりんとを みせてくれるのが たのしみです。

みんなの れんしゅうする ひらがな, がっこうのあちこちに みつけました。

どこにあるか わかるかな。

みんなのおうちでも さがしてね。


画像1画像2画像3

このきはなんでしょう?

画像1
しょうがっこうのうんどうじょうには,おおきなきがあります。
このきはなんのきだとおもいますか??
1,すぎのき
2,くるみのき
3,やなぎのき

3つのなかのどれでしょう。

ぴんぽーん!!
せいかいは1のすぎのきでした〜!!

しょうがっこうにきたときはぜひみてください!

こんなときのあいさつはどうする?

画像1
きんじょのひとやがっこうのせんせいにあさあったとき,
みなさんはどんなあいさつをしますか?

ぴんぽーん!
「おはようございます」ですね。
えがおであいさつをすることは,とてもたいせつなことです。
すてきなあいさつができるとすてきなこころがとどきますね。

なふだをつけてみよう!

画像1画像2
1ねんせいは,がっこうにいるときになふだをつけます。
がっこうになふだをおいているので,れんしゅうできないな〜と
おもっていたひともいたとおもいます。

なふだのうしろはこんなかんじになっています。
あんぜんぴんとおなじかたちなので,
あんぜんぴんをつけたり,はずしたりして
なふだをつけるれんしゅうをおうちでしてみてください!
くれぐれもけがをしないようにきをつけてね!
〇おうちのひとのまえでれんしゅうをしましょう。

このたてものにはなんのいきものがいるでしょう。

画像1
しょうがっこうのうんどうじょうには,こんなたてものがたっています。
このたてもののなかには,どんないきものがいるでしょう。
『ヒント』
1,ふたつのおててのうえにのるおおきさです。
2,めはくりくりしていてかわいいです。
3,くさやにんじんをたべます。
なんのいきものでしょう。


ぴんぽーん!!
せいかいはうさぎでした!
とてもかわいいうさぎが2ひきいます。
なにいろのうさぎがいるかは,がっこうにきたときに
みてみてください。なまえもついているんですよ!
画像2

おてつだいをしよう〜ぞうきん編〜

画像1画像2
どちらのほうがただしいぞうきんのしぼりかたですか??

ぴんぽーん!!さすが1ねんせい!
せいかいはみぎですね。
(ぞうきんをしぼるときのぽいんと)
・てのひらのおおきさにおる
・ひじをのばしてひねる

ぎゅーとかたくしぼったぞうきんでおてつだいをしてみてください!

学校探検〜生き物編〜

画像1
これはなにかな??
へびのあなかな?それとも,すなばのとんねるかな?

じつは・・・なにかの巣(す)なのです。
なんのすかわかるかな?


ぴんぽーん!
せいかいは,つばめの巣ですね!

まいとししょうがっこうにつばめがきて,この巣でこそだてをしています。
みんながとうこうするときにとおっていますよ!
どこにあるかさがしてみてくださいね〜。

学校探検〜トイレ編〜

画像1画像2
みぎとひだり,どちらのほうがきもちがよいですか??

ピンポーン!
せいかいはひだりですね。
じぶんがつかったすりっぱをきちんとそろえると
つぎのひとがはきやすいですね。
おうちでも,げんかんやといれでくつやすりっぱを
そろえましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp