京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:53
総数:396788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

あじさい

画像1画像2画像3
 あじさいの季節になりました。

 1くみの友達の家に咲いていたあじさい,学校の正門付近に咲いていたあじさい,どれも素敵です。

 これから梅雨の時期に入りますが,あじさいを見て癒されたいです。

はじめての給食

画像1
 1年生にとって,初めての給食がありました。

 エプロンを着て帽子をかぶってマスクをして・・・。
 準備もはりきってしていました。

 エプロンを着た後,鏡で姿をチェックしました。

 温かくておいしい給食,ごちそうさまでした。


高学年の登校日

画像1
 今日は高学年の登校日でした。

 初めての理科の学習で,理科室での約束事を確認したり,種をあてるクイズをしたりしました。

 次回からの理科の学習が楽しみです!!

1年生の登校

画像1画像2画像3
 今日は1年生の登校日でした。

 先日確認した「朝すること」をきちんとすることができました。

 学校園のお世話,算数や国語の学習,読書,運動と色々なことをして楽しく過ごすことができました。

 

高学年の登校日

画像1画像2
今日は高学年の登校日でした。日常生活では,一日の予定を確認し,学校園の水まきや新型コロナを予防するための手洗いや学校でのルールついて学びました。総合と社会科の授業は,お友達と一緒に交流で学習をしました。

1年生の登校

画像1画像2
 今日は1年生の登校日でした。

 手洗いの仕方を練習したり,朝の準備を確認したりしました。

 しっかり30秒手を洗うことができました。

 えんぴつを持って線をなぞる練習もしました!!

元気に育っています

画像1画像2
 今日から,学校が再開しました。

 明日から,しばらくは隔日登校になりますが,元気に学校に来てくれることを願っています。

 学校園の野菜が元気に育っています。

 暖かい日が続いているので,一気に大きくなりました。

 またみんなでお世話をしましょう!!

 

家でできる体そう パート13

画像1画像2
 今日紹介する体そうは,深呼吸です。

 ゆっくりと息をすって,ゆっくりとはきましょう。

 何回かすると気分が落ち着きますよ。

 今まで紹介した体そうをいくつかした後に,ぜひやってみてください。

 月曜日,元気に登校してきてくださいね。

 会えるのを楽しみにしています!!

家でできる体そう パート12

画像1画像2
 今日,紹介する体そうは,ジャンプです。

 その場で軽くジャンプをしてみましょう。あまり力を入れないようにしましょう。
 10回くらいできるといいですね。

 来週の月曜日から学校が始まります。

 生活リズムを整えておいてくださいね。

 
 

家でできる体そう パート11

画像1画像2
 今日は,手足をぶらぶらさせる運動を紹介します。

 あまり力を入れず,手足をぶらぶらさせてみましょう。

 足は両足同時にはできないので,片足ずつぶらぶらさせてみましょう。

 体を動かしてリフレッシュしましょう!!

 あと少しで学校が再開しますね。みなさんに会えるのが楽しみです!!

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp