京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:62
総数:396875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2年 道徳 「きつねとぶどう」

画像1画像2
道徳の授業では「きつねとぶどう」のお話を読んで,家族への感謝の心について学習しました。

「普段は恥ずかしくてなかなか言えないけど,おうちの人にありがとうの気持ちを伝えたいです。」など素晴らしい発言がたくさんありました。

お父さんお母さん・・・子どもを思う気持ち,子どもたちによ〜く伝わっていましたよ。

2年 生活科 大好きいっぱい わたしのまち

画像1画像2
昨日はみんなにおすすめの場所を紹介してもらいました。
今日の学習では校区探検に向けて,気をつけることを話し合いました。
「信号をよく見る」「右左を見てわたる」「先生の話をよく聞く」「だらだら歩かない」・・・など様々な意見が出てきました。
来週は安全に気を付けて,楽しい校区探検にしたいと思います。

2年 国語科「夏がいっぱい」

画像1画像2
昨日はお忙しい中,参観懇談にお越しいただきありがとうございました。
国語科では昨日の学習をもとに,「夏だなぁカード」を作りました。
かきごおりや幼虫など,自分の体験や経験をもとに素敵なカードが仕上がりました!

2年 国語科 ことばで道あんない

画像1画像2画像3
今日は対話の練習をしました。
相手に伝わるように道案内の仕方を学習しました。

友だちの道案内を聞いて,待ち合い場所はどこなのか,一生懸命考えていました。

算数科 かさ

画像1画像2
かさの学習では
1デシリットルや1ミリリットルの小さい単位の学習をしました。
「1ミリリットルってこんなに少ないの〜?!」と驚いている様子でした。

明日の参観ではかさの計算の学習をします。
みんなの頑張りをぜひ見に来て下さいね!

2年 体育科 リレー

画像1
画像2
体育科ではリレーの学習を進めています。

バトンのパスや,コーンのまわり方などとても上手にできるようになりました。
「がんばれ〜!」「いいよいいよ〜!」とあたたかい声もかけながら楽しんで活動しています。

2年 野菜を知ろう

画像1画像2画像3
今日は栄養教諭の梅原先生に野菜について教えていただきました。
ビタミンや食物繊維など新しい言葉も教えていただきました。
これからもいろいろな野菜を食べて,元気に過ごしてほしいと思います。

今日は2年2組が教えていただきましたが,来週は3組に来ていただきます。
3組のみなさんも楽しみにしていて下さいね!

2年 国語科「あったらいいなこんなもの」

画像1
画像2
画像3
子どもたちの作品を一部紹介します。
1つ目は「空を自由にとべるくつ」です。
2つ目は「夢をなんでもかなえてくれる星」です。
3つ目は「石を入れればお金が出てくる機械」です。


子どもたちの想像力は大変豊かでした。
みんなの作品を見ていると,夢や希望がたくさん描かれていて,温かい気持ちになりました。

2年 国語科「あったらいいな こんなもの」

画像1画像2画像3
今日は「あったらいいな」と思うものを発表しました。

話し方や聞き方に気をつけながら上手に発表することができました。


2年 算数科「かさ」

画像1画像2
今日からかさの学習に入りました。

1Lますをつかって,バケツの水の量をはかってみました。
体験的に活動することで,1Lの量を理解することができました。
明日はさらに小さな単位の学習を進めていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp