京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up41
昨日:62
総数:396080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2年 漢字25問テスト

今日は,漢字の25問テストがありました。
2年生が始まり,すでに学習した漢字は80字!!
画数や書き順も難しくなってきました。

100点目指して,集中しながら一生懸命頑張っていました。

画像1画像2

2年 音楽科 けんばんハーモニカ

画像1画像2
今日の音楽科ではけんばんハーモニカで「かえるのうた」を弾きました。
はじめは15人ずつ。
次は10人ずつ。
最後は5人ずつ,音の追いかけっこをしながら吹きました。

リズム良く,楽しみながら,吹いていました。

2年 生活科「大好きいっぱい わたしのまち」

画像1
今日は町探検1回目に行きました。
普段よく通っている道でも新たな発見があったようです。
疎水沿いに魚の群れがあったり,大きなお地蔵さんがあったり・・・

教室へ帰ってきてから,
「また〇〇にいきたいなあ」「もっと〇〇について知りたいなあ」とつぶやいていました。

算数科「かさ」

今日の算数では「1Lぴったりゲーム(!?)」をしました。
様々な容器を使って,1Lぴったりを目指して水を入れて,はかる活動をしました。

日々の体験が生かされていて,ぴったり賞をとる子もいました。

1Lってこのくらい・・という量感覚が育っていました。
画像1画像2

2年 図画工作科 「お話の絵」

画像1画像2
図工では「お話の絵」に取り組んでいます。
今日はライオンのスケッチをしました。
ライオンといえば・・・?と尋ねると,「たてがみ!」「目つき!」「しっぽ!」など特徴を子どもたちはよくとらえていました。
写真を見ながらライオンを描く練習をしました。
水曜日は本番の絵を描きます。今から楽しみにしている様子です。

2年 外国語活動

画像1画像2
外国語活動を子どもたちはいつも楽しみにしています。

今日は自分たちが作った「いくつかなクイズ」を友だちと出し合いました。
「果物や犬,ねこ」など英語を使ってクイズを出すことができました。

2年 道徳 「きつねとぶどう」

画像1画像2
道徳の授業では「きつねとぶどう」のお話を読んで,家族への感謝の心について学習しました。

「普段は恥ずかしくてなかなか言えないけど,おうちの人にありがとうの気持ちを伝えたいです。」など素晴らしい発言がたくさんありました。

お父さんお母さん・・・子どもを思う気持ち,子どもたちによ〜く伝わっていましたよ。

2年 生活科 大好きいっぱい わたしのまち

画像1画像2
昨日はみんなにおすすめの場所を紹介してもらいました。
今日の学習では校区探検に向けて,気をつけることを話し合いました。
「信号をよく見る」「右左を見てわたる」「先生の話をよく聞く」「だらだら歩かない」・・・など様々な意見が出てきました。
来週は安全に気を付けて,楽しい校区探検にしたいと思います。

2年 国語科「夏がいっぱい」

画像1画像2
昨日はお忙しい中,参観懇談にお越しいただきありがとうございました。
国語科では昨日の学習をもとに,「夏だなぁカード」を作りました。
かきごおりや幼虫など,自分の体験や経験をもとに素敵なカードが仕上がりました!

2年 国語科 ことばで道あんない

画像1画像2画像3
今日は対話の練習をしました。
相手に伝わるように道案内の仕方を学習しました。

友だちの道案内を聞いて,待ち合い場所はどこなのか,一生懸命考えていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp