京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:60
総数:397118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

このたてものにはなんのいきものがいるでしょう。

画像1
しょうがっこうのうんどうじょうには,こんなたてものがたっています。
このたてもののなかには,どんないきものがいるでしょう。
『ヒント』
1,ふたつのおててのうえにのるおおきさです。
2,めはくりくりしていてかわいいです。
3,くさやにんじんをたべます。
なんのいきものでしょう。


ぴんぽーん!!
せいかいはうさぎでした!
とてもかわいいうさぎが2ひきいます。
なにいろのうさぎがいるかは,がっこうにきたときに
みてみてください。なまえもついているんですよ!
画像2

おてつだいをしよう〜ぞうきん編〜

画像1画像2
どちらのほうがただしいぞうきんのしぼりかたですか??

ぴんぽーん!!さすが1ねんせい!
せいかいはみぎですね。
(ぞうきんをしぼるときのぽいんと)
・てのひらのおおきさにおる
・ひじをのばしてひねる

ぎゅーとかたくしぼったぞうきんでおてつだいをしてみてください!

学校探検〜生き物編〜

画像1
これはなにかな??
へびのあなかな?それとも,すなばのとんねるかな?

じつは・・・なにかの巣(す)なのです。
なんのすかわかるかな?


ぴんぽーん!
せいかいは,つばめの巣ですね!

まいとししょうがっこうにつばめがきて,この巣でこそだてをしています。
みんながとうこうするときにとおっていますよ!
どこにあるかさがしてみてくださいね〜。

学校探検〜トイレ編〜

画像1画像2
みぎとひだり,どちらのほうがきもちがよいですか??

ピンポーン!
せいかいはひだりですね。
じぶんがつかったすりっぱをきちんとそろえると
つぎのひとがはきやすいですね。
おうちでも,げんかんやといれでくつやすりっぱを
そろえましょう!

ひらがなのれんしゅうをはじめよう!

画像1画像2
今週の課題には,ひらがなの「つ」の練習があります。
お手本とお部屋をよく見て,丁寧に書きましょう。
良い姿勢で書くと,整った字が書けますよ!

がっこうで みんなを まっているもの(1)

画像1
入学式で渡された教科書をめくって,学校の再開を心待ちにしてくれていることと思います。生活科の教科書には,学校の様子の様々な写真が紹介されています。


生活科の学習は,小学校での生活のイメージをもち,学校の施設や学校生活を支えている人々との関わりについて考えることからスタートします。


みんなの通う北白川小学校にも,みんなを待っているものがたくさんありますので紹介します。

お子さんと,これはどこかな,何かな,と学校について関心を高めるきっかけになればと思います。

画像2

えんぴつのもちかた

画像1
ぐんぐんプリントを楽しみに取り組んでいるという声を聞き,うれしく思っています。

簡単なプリントですが,これからの学習の土台となる正しい鉛筆の持ち方を身につけられるようにと作っています。


学校では,書写の教科書P2〜6をもとに学習しました。おうちでお子さんががんばっているときには,書き終わった線のまっすぐさより,鉛筆の持ち方の正しさに着目して,ほめていただけるとありがたいです。学校で一緒にできないのが残念です。

鉛筆の持ち方もトレーニングです。正しく持って,書けば書くほど楽に書けるようになります。


書写の教科書の裏表紙にはQRコードが載っています。こちらの「まなびリンク」の動画も,もしよければお子さんと一緒にご覧ください。国語の教科書P14,15のQRコードも鉛筆の持ち方と姿勢についてわかりやすく説明しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

保健室だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp