京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:62
総数:396043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年 1学期の様子 〜理科2〜

子どもたちの実験の様子の続きです。
画像1
画像2
画像3

6年 1学期の様子 〜理科〜

理科は,専科の先生と一緒に学習をすすめてきました。
いろいろと工夫をしてくださり,密や接触に気を付けながら実験をしたり,ビデオを見たりして授業を進めました。

実験では,肺の模型を使って肺のつくりやはたらきについて学んだり,胃薬やヨウ素液を使ってだ液のはたらきを調べたりしました。実験が成功したときは,子どもたちはどこか得意げで,嬉しそうな表情を見せていました。

画像1
画像2
画像3

6年 1学期の様子 〜総合学習〜

総合の学習では,平和の中でも,特に「戦争」について調べ学習を行いました。

自分で調べるだけでなく,学校図書館司書の方から平和に関する本の紹介を聞く活動も取り入れて学習を進めてきました。

夏休み前は,調べたことを新聞にまとめるという活動を行いました。同じ「戦争」というテーマでも,それぞれ選ぶ内容が違うので見ていておもしろいです。夏休み明けに新聞を完成させ,交流をする予定です。

画像1画像2

6年 1学期の様子 〜算数〜

算数では,「分数×分数」という単元をしました。

計算の単元なので,どれだけミスをしないかが大切だなということを話しながら授業を進めました。

単元の終わりに行ったふりかえりでは,「自分はよく計算間違いをします。特に,約分で間違いをするので,計算して大きなミスをする前に約分をしようと思います。」「問題を解き終わったら,もう一度解きなおすようにくせをつけようと思いました。」など,自分がなぜ間違いをしたのかを考え,次に生かそうとする姿が見られました。

6年 1学期の様子 〜図画工作科3〜

画像1
画像2
画像3
絵を描く子どもたちの様子の続きです。
一生懸命描いている姿が印象的でした。

6年 1学期の様子 〜図画工作科2〜

画像1
画像2
図画工作科では,「わたしの大切な風景」ということで,「ここぞ北白川小学校」と思うところを描く活動をしました。

5年と少し通った北白川小学校。リニューアルの工事もありましたが,自分が過ごしてきた小学校の中で,自分が「ここぞ!」と思うところを選んで絵を描きました。
校舎やグラウンドから見える大文字山を描いている人もいれば,体育館のバスケットゴールを描いている人,教室の自分の席から見える景色を描いている人もいました。

下絵は完成し,中には色付けに入った人もいます。夏休み明けに続きを行っていきます。どのような作品ができるのか,また後ろの掲示板に掲示することを楽しみにしています!

6年 1学期の様子 〜図画工作科〜

画像1
画像2
図画工作科では,「くるくるクランク」に取り組み,完成しました。
個人懇談会に来ていただいたときに見ていただいた方もいらっしゃったかと思います。

クランクの動きから,どんなものをつくろうか考え,「ブランコをしている人」や「前髪をかきあげるしぐさをする人」,「赤ちゃんをあやす人」など,個性いっぱいの作品がたくさん誕生しました。クランクの仕組みをつくるのが難しかったり,自分が思うように動かなかったりと子どもたちが試行錯誤して作品作りに取り組む様子が見られました。

6年 1学期の様子 〜国語〜

画像1画像2画像3
国語では,「私たちにできること」という単元の学習をしました。
環境問題について,それぞれが一番興味のあるテーマを一つ選び,自分たちの身の回りの生活でできることは何があるか,具体的な事実や考えをもとにして提案文を書くという活動です。
一つ前の「情報と情報をつなげるとき」という単元で,複数ある情報をどのようにしてまとめると説得力がある文章になるかということを学んでいます。そのことも頭に入れながら,提案する内容は実際に自分たちにできることなのか,もし実現したときの効果はどのようなものが考えられるかなどに注意して書きました。
いろいろな提案があり,とてもおもしろかったです。

学習の最後に,友達の提案文を読みあった時には,「こういうことも自分たちにできるんだなと思った。」などという感想をもっていました。

6年 1学期の様子 〜体育〜

画像1
画像2
体育では,ハードル走をしました。

天気が悪い日が多く,なかなか続けて学習ができませんでしたが,なんとか予定していた通りに学習を進めることができました。

6年生では,インターバルの歩数に気を付けることのほかに,低い姿勢のまま跳ぶことを意識しました。そのために工夫できること,気を付けることはなにかを考え,グループになって取り組んでいきました。授業時間の後半の「ねらい2」では,友達と競走することが新たなめあてとして入ってきました。

子どもたちは,「競走することでタイムが伸びた」と競走することの良さにも気づくことができていました。

6年 1学期の様子 〜音楽科〜

画像1
音楽では,専科の先生と一緒に学習に取り組みました。

最後の単元では合奏に取り組んでいました。子どもたちは合奏が好きなようで,音楽の時間になるときれいなメロディーが音楽室から聞こえてきていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健室だより

PTA関連

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp