京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up53
昨日:38
総数:396030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

5年 稲の様子は…?

画像1
夏休みが始まりました。
みなさん,元気にすごしていますか?

学校では夏休み期間中,みなさんに代わり,稲の水やりをしています。
すると…!?
なんと,稲穂が出ていました!!

暑さに負けず,立派に育っています。
また2学期が始まったら,一緒に観察しましょう。

5年 夏休みに入ります!

画像1
今日で1学期が終わりました。

1時間目はズームによる終業式でした。
画面越しに流れてくる音に合わせて校歌を口ずさむ姿が
すてきでした。

いつもより短い夏休みですが,
課題の説明の際には,
読書感想文や自由研究などへの意気込みが垣間見れました。

安全に気を付けて,楽しい夏休みを過ごしてください。

5年 ビー玉のぼうけん!(鑑賞編)

画像1画像2
今日は友だちの作品で遊んで,工夫を交流しました。
1時間の活動でしたが,あっという間に終わりました。
見ているだけでなく,やってみて初めて気づく工夫もあり,
よく考えられているなーと感心しました。

5年 しょうかいカード!

画像1
国語科で読んだ「カレーライス」のしょうかいカードを書いています。
おもしろさを感じた部分を中心にキャッチコピーを考え,
本を手に取りたくなるようなカードを作りました。
イラストにも力が入っていました。

5年 ビー玉のぼうけん!

画像1
作品の仕上げに入っています。
次は鑑賞の時間です。
友だちの作品のおもしろさを見つけていきましょう。

5年 ビー玉のぼうけん!

画像1画像2
板を切り取り,ビー玉の通り道を作っています。
迷路を工夫する子や,デザインを重視する子など,
それぞれの作品におもしろさがあります。

5年 小物作り!

画像1
裁縫の学習のまとめに,小物作りをします。
説明書をもとに作るだけでなく,
オリジナルの模様を考える子も多く,
出来上がりが楽しみです。

5年 しおりのプレゼント!

画像1
かざり係からクラスのみんなへしおりのプレゼントがありました。
色とりどりのしおりがあってきれいでした。
夏休みの本を読むときに使ってほしいと思います。

5年 歌のテスト!

画像1
音楽の歌のテストがありました。
一人一人みんなの前で歌いました。
緊張で声が出なかったという子もいましたが,
一生懸命歌う姿,友だちのがんばりを応援する姿など,
素敵な姿を見ることができました。

5年 硬筆書写!

画像1
硬筆の学習で,国語科で学習した「竹取物語」を書きました。
シーンと取り組む姿が素敵でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健室だより

PTA関連

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp