京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:62
総数:396048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 苦手分野にもどんどんチャレンジしましょう。

個人懇談会でお渡しした封筒の中に,プレジョイントプログラムの出題予定表を入れています。通常であれば,夏休み明けすぐに実施しますが,今年度は,9月下旬に実施予定です。

プレイジョイントプログラムは,3年生の学習内容も出てきます。
問題集「パーフェクト夏」やプリント集,自主勉強で苦手分野にもどんどんチャレンジしていきましょう。
画像1

4年 理科自由研究に向けて

夏休みが始まると同時に,気温がぐっと高くなりました。外だけでなく,家の中にいる際にも熱中症に気をつけてすごしてください。

今回は,理科自由研究のまとめ方を紹介します。
プリント集の表紙の裏に「理科自由研究のまとめ方」について載せています。大きく8つの内容についてまとめると,自由研究としてよりよいものができると思います。お家の人と相談をしながら,まずはテーマを考えて,取り組んでいきましょう。


例えば…

3年生で学習した内容から
 テーマ:家にあるもので電気を通すもの,通さないものを調べて,
     その特徴についてまとめてみよう    

4年生で学習した内容から
 テーマ:カブトムシの大好物は一体何だろう。
 テーマ:月は実際どれぐらいの大きさなのだろう。
     (他の惑星についても調べてみよう。)
 
その他にも
 テーマ:一番涼しい服の色は何色だろう。(温度計を使って調べる。)
 テーマ:アメンボはどうして水の上でも浮いていられるのだろう。

他にもたくさんあると思います。身近な疑問について調べてみるとよいかもしれませんね。何をしたらよいだろうと思った場合は,今まで学習した内容からさらに詳しく学習できることはないか考えてみましょう。




画像1

ゴーヤの実の様子

画像1
連休が明け,ゴーヤの様子を見に行くと・・・

実の色が変わっているものがありました。
中には実がこわれてしまったものも!

もうすぐ夏休みですが,休み中にさらに変化が起こりそうです。

4年 図画工作科

画像1画像2
「コロコロガーレ」の学習を進めています。

どんなふうに転がるといいか考えたり,そのためにどんな仕組みやコースが合うかを作って試したりしています。

GO GO ゴーヤ

画像1
画像2
4年の学習でも登場するツルレイシですが,連日の雨のせいか,あっという間に成長していました。
先生の手と比べてみると・・・
こんなに大きな実がなっています。
まだたくさん黄色い花も咲いているので,これからどうなっていくのかますます楽しみですね。

4年 せんりつづくり

画像1
「歌のにじ」の最後の部分に合うように,旋律を作る学習をしました。
何度も自分で確かめながら,ぴったり合う旋律になるよう考えたり,試したりしました。

今の状況でリコーダーの演奏は充分にはできませんが,一生懸命活動に取り組む姿,すてき!でした。

4年 自主勉強2

 日記では,自分でテーマを決めて取り組んでいます。宝物や家族のこと,出来事など,自分で内容を決め,段落に分けて書いたり,漢字を使って書いたりしています。
 自分なりにまとめることは難しいことですが,これからもチャレンジしていきます。
画像1画像2

4年 自主勉強

 4年生は現在,見開き1ページで自主勉強に取り組んでいます。片面は,国語科,算数科,理科,社会科から2教科を選び,もう片面は,自分でテーマを決め,日記にチャレンジしています。
画像1画像2

4年 ぐんぐん育っています

先日花を咲かせたツルレイシ・・・

あっという間に,150cmをこえて,さらに成長しています。
まだまだ成長しそうです。
画像1

4年 図画工作科

画像1
心に残っている思い出を絵に表す学習,「わすれられないあの時」に取り組んでいます。
大きく自分や友達・家族を描く子,周りの様子を細かく描く子・・・
どんな作品になるか,楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健室だより

PTA関連

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp