京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:62
総数:396048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

なつくいず

画像1
もんだいです。
このしゃしんには なんのいきものが かくれて いるでしょう。
ひんと:「みーんみーん」や「じりじり」などの おとをだして います。
なんのいきものか わかりますか?





せいかいは・・・
せみでした!
がっこうにも たくさんの せみがいます。
せみのほかにも なつのいきものや しょくぶつが たくさんありますね。
なつを たのしんで ください!
また みつけたものを がっこうに きたときに おしえてください。
画像2

くちばし〜いきものくいずをつくったよ〜

こくごか「くちばし」の がくしゅうで いきものくいずを
つくりました!
「えらくいず」や「みみくいず」など
くいずを けいじ したので がっこうに きたときに
いきものくいずを といてみて ください!
画像1
画像2

うさぎとなかよし

画像1
画像2
あついひが つづいて いますね。
みなさんは げんきに すごしていますか??
がっこうに いる 2ひきの うさぎさんも げんきに
すごしています!

なつやすみあけに みなさんに あえるのを 
うさぎさんも たのしみに しています!

2ねんせいからの ぷれぜんと

画像1
 2ねんせいから,「がっこうたんけん たのしかったね」「これからも ともだちになろう」のきもちのこもった てづくりのしおりを もらいました。なつやすみのどくしょに さっそく つかっているかな。だいじにしてくださいね。

あさがお おおきくなったね!

画像1
画像2
 となりにからまった つるを ほどくのに とてもじかんが かかりました。でも やっとほどけたときには まんぞくそうな えがお。そのあと,あさがおの はなや はや つるのようすを かんさつしました。
 なつやすみのあいだも だいじに おせわをしてくださいね。

みずや すなでも あそぼう

画像1
なつやすみが はじまり ましたね。
どのように すごして いますか。

7がつ30にち(もく)には,せいかつかの がくしゅうで
みずや すなを つかって あそびましたね。
すなに みずを かけて どろだんごを つくっていたり
ぺっとぼとるに みずをいれて どれくらい みずが とぶのかを
くらべたり していましたね。
なつやすみに おうちでも すなや みずに ふれあって あそんでみて ください!!

「いっぱいつかってなにしよう」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で,箱をいっぱい使ってどんなことができるかを考えました。
広い体育館で,家から持ってきた箱を積んだり並べたりつないだり。高い塔や自分の部屋やドミノ倒し,猫など動物を作っていました。
一人ひとりイメージを膨らませて楽しみました。

さかせたいな わたしのはな

画像1
7月9日
あさがおがとても大きくなりました。
葉っぱも増え,つるものびています。
成長したあさがおを観察して絵や言葉でかいています。

どんなはながさくのかわくわくしますね!
これからもみずやりをしてたいせつにそだてましょう。

夏みつけ

画像1
生活科の学習で,夏みつけに行きました。バッタやカマキリ,大きな葉っぱやふさふさの葉っぱ,キュウリの赤ちゃんや朝顔の花など,たくさんの夏を見つけました。最後は北白川公園で,元気いっぱい遊んで夏を満喫しました。

1年生 掃除の時間

画像1
掃除の時間になると,6年生のお兄さん,お姉さんが来てくださいます。ほうきの使い方を教えてもらったり,机の運び方を教えてもらったりしています。早くお兄さん,お姉さんのように上手に掃除ができるように頑張っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健室だより

PTA関連

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp