京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:62
総数:396739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

家でできる体そう パート6

 今日は,足をかたはばに開いて,体を前や後ろにたおしていく運動を紹介します。

 ポイントや足はまっすぐのままで,ひざを曲げないことです。

 少し痛いかもしれませんが,体をたおせるところまでたおしていきましょう。

 前に4回,後ろに4回を2セットしてみましょう。


 ↓【1組 体操6】の部分をクリックすると動画が見られます。

1組 体操6】 

なすのなえを植えました

画像1画像2
 なすのなえをプランターに植えました。

 くきの部分がむらさき色で,なすと同じ色でした。

 大きななすができますように!!

家でできる体そう パート5

今日紹介する体そうは,スクワットです。

両手は前に出した状態で,足を使ってスクワットをします。

しんどいと思うので,ゆっくりしてみましょう。

10回できるといいですね!


↓【1組 体操5(正面)】
↓【1組 体操5(横)】の部分をクリックすると,動画が見られます。

1組 体操5(正面)
1組 体操5(横)

芽が出ました(ひまわり)

画像1
 かわいらしい芽が出ていました。

 ひまわりの種を植えてちょうど一週間になりますが,かわいらしい芽が出ました!!

 みんなと一緒にお世話をしていきたいです。

 

家でできる体そう パート4

 今日紹介するのは,行進する時のように「うで」をふり「もも」を上げる体そうです。

 ポイントは,「うで」を大きくふることと,「もも」を高く上げることです。

 大きな動きになるようにやってみましょう。

 これまでに紹介した体そうと一緒にやってみるのもいいですね!


 ↓【1組 体操4】の部分をクリックすると,動画が見られます。
1組 体操4

家でできる体そう パート3

 今日は,腰をひねる体そうを紹介します。

 足は動かさず,上半身だけを動かします。

 腰を右に4回・左に4回ひねってみましょう。

 今までに紹介した運動と組み合わせてやってみるのもいいですね。

 体を動かしてリフレッシュしましょう!!

 ★今日,体そうをして下さった先生は,何先生でしょう??


 ↓【1組体操3】の部分をクリックすると動画が見られます。
1組 体操3

こたえ

画像1
 なえの問題を出していたので,こたえを発表します。

 このなえは「ピーマン」のなえです。

 こちらも夏野菜ですよね。給食にも出てきますよ。

 これから暑くなるので,しっかりと水やりをしたいですね!

こたえ

画像1
 なえの問題を出していたので,こたえを発表します。

 このなえは「きゅうり」のなえです。

 夏の野菜で,生でも食べられておいしいですよね。

 しっかりお世話をしていきましょう!!

なえを植えました 2

画像1
 なえを植えました。

 さて,これは何のなえでしょうか?

 ヒント ・夏やさいです
     ・中にたねが入っています
     ・色はみどりです
     ・味はすこしにがいです

 考えてみてください。

 答えは,来週発表しますね!!

なえを植えました

画像1
 なえを植えました。

 さて,これは何のなえでしょうか?

 ヒント ・夏やさいです
     ・生で食べてもおいしいです
     ・色はみどりです
     ・形は細長いです

 考えてみてください。

 答えは,来週発表しますね!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健室だより

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp