京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up21
昨日:34
総数:395938
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

Hooray!7のつづき

〇社会「商店のはたらき」
 「商店のはたらき」では,「買い物調べ」のご協力ありがとうございました。調べる前の予想では,「スーパーマーケットが一番多いと思う。家に近いし,安いから。」と言っている子が多かったですが,やはり予想通り,スーパーマーケットの利用がダントツに多かったです。しかし,その結果とともに,「どうしてそんなにスーパーマーケットは人気なのかな。」という疑問も生まれました。そこで,スーパーマーケットの魅力や工夫は何か調べていくことにしました。担任が撮ってきたスーパーマーケットの写真を手掛かりに店内図を作成したり,工夫を見つけたりしています。知れば知るほど,「どうやって野菜は運ばれているのかな。」「どうやって新鮮さを保っているのかな。」「商品の値段はどうやって決めているのかな。」などと,新しい課題が次々に出てきています。

画像1

Hooray!7のつづき

〇算数「一万をこえる数」
 算数では「一万をこえる数」を学習しています。黒板に一億を数字で書くと,一生懸命0の数を数え,「ついに,こんなに大きな数まで来たか。」と圧倒されていました。位取り表に数を書き入れ,どんなに大きな数になっても,数の入る部屋は決まっていることを知ると,少しずつ数の仕組みを理解してきたようです。
画像1

Hooray!7のつづき

〇図工「くるくるランド」
 久しぶりの工作で,子どもたちはわくわくした気持ちでいっぱいでした。まずは,割ピンを使って紙を回す仕組みや,台紙の上に紙を立たせる方法などを知り,設計図を描きながら自分の作りたいものを考えました。紙が回る仕組みがうまく生かされるように,設計図を描いていました。回転寿司にバレリーナ,観覧車,コーヒーカップ,ドールハウスなど,それぞれ作りたいものを夢中で作っていました。あっという間に時間が過ぎ,「先生,これずっとやっていたい。もっと時間が欲しい。」とやる気いっぱいの子どもたちでした。

画像1

Hooray!7

〇音楽「リコーダーのひびきをかんじとろう」
 いよいよリコーダーの学習が始まりました。「この日を待っていました!早くリコーダーを吹きたい!」と子どもたちは目を輝かせていました。リコーダー学習のルール,リコーダーの手入れの仕方,指の押さえ方,タンギングの仕方などを学習しました。最初は,息を強く吹き込んで甲高い音が出てしまう子もいましたが,だんだんタンギングのコツをつかんでいってきれいな音が出せるようになってきました。これから,吹ける音が増えていき,みんなで曲を演奏するのが楽しみな様子の子どもたちでした。

〇国語「まいごのかぎ」
 「まいごのかぎ」では,場面ごとに主人公の「りいこ」の気持ちや様子がどのように変わっていったかに着目して学習を進めています。なぜ最後にうさぎが出てきたのかを問うと,色々な意見が出てきて盛り上がりました。「うさぎが教えにきてくれたんじゃないかな。『みんな喜んでいたんだよ。』って。」「うさぎも『描いてくれてありがとう。』って思っているんだよ,きっと。」「『絵は失敗なんてしていないよ,これからも自信持って。』って言いたかったんじゃない。」答えはありませんが,そんな心が温かくなる余韻を残してくれる,すてきなお話です。毎日,音読の宿題にご協力いただきありがとうございます。
画像1

3年 Hooray!6のつづき

〇図工「切ってかき出しくっつけて」
 図工では,道具の使い方を知り,色々な方法を試して作品作りをしました。たこ糸を使いながら,「糸で粘土が切れるんだ。切り口が面白い形になったよ。」「糸を使って粘土に模様をつけてみた。」と,今までの粘土あそびとはまた違う楽しさを発見したようでした。ハンバーガーやお城,ジェットコースターなど,出来上がった形が何に見えるか,楽しそうに考えていました。
画像1

3年 Hooray!6のつづき

〇体育「てつぼう運動」「リズムダンス」
 「てつぼう運動」では,短い時間の中で,技が出来るようになった子たちの喜びをたくさん聞くことができました。休み時間にも友達と一緒にアドバイスや励ましをし合いながら特訓する姿が見られました。
 「リズムダンス」では,初めての授業では恥ずかしがって思うように動けない子たちが多かったのですが,先生や友達の動きを見るうちに,だんだん体を大きく動かすことができるようになってきました。「ダンスで相手とお話しよう!」と声をかけると,動きのバリエーションも増えてきました。体が弾めば,心も弾む。明るく楽しく笑顔いっぱいの時間にしたいと思います。


画像1

3年 Hooray!6

〇理科「こん虫の育ち方」
 「こん虫の育ち方」では,昆虫の体のつくりや育ち方を,モンシロチョウや他の昆虫と比べながら学習をすすめています。理科室からカブトムシをお借りして,みんなで観察もしました。「図鑑で見たのと一緒で,ちゃんとあしが六本あるね。」「頭,むね,はらに分かれているかな?」と,カブトムシをひっくり返しながらじっくり観察していました。昆虫の学習をしてますます虫に興味を持ちだした子どもたち。虫とりをよくするようになり,教室には色んな昆虫や虫が増えていっています。 
画像1

3年 Hooray!5

〇図工「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」「6月の絵」
 3年生になって初めての絵の具。「あれ,パレットの大きい部屋に絵の具を出すんだったっけ?」と使い方を思い出しながら準備をしていました。水の量や色の混ぜ方,筆の使い方などを工夫して,自由に描いてみました。「わあ,きれい!それ,どうやったの?」と友達の作品のいいところを見つけながら,工夫を重ねていました。
 「6月の絵」では,前回の絵の具の使い方の工夫を生かして,6月をイメージした絵を描きました。描き始める前に子どもたちに6月のイメージを聞くと,やはり「雨」が多く,傘,長靴,水たまり,かたつむり,虹,雷,紫陽花など,自分のイメージすることを絵に表していました。個人懇談会の時に,教室に飾る予定ですので,ぜひお子さんの絵をご覧ください。

〇算数「たし算とひき算の筆算」
 2年生でも筆算を学習していたので,「筆算簡単だし,大好き。」と意欲的に取り組めている子が多いです。3年生でも引き続き,位をそろえて書くこと,繰り上がりの1を書き忘れないこと,計算の仕方を順序よく説明することを大切にして進めています。筆算の学習が続きますが,「前回の筆算の問題と違うところはどこかな?」と比べることで,「ちょっと難しくなったけど,ちゃんとルールを守れば出来そうだぞ!」と,レベルアップしていることを実感しているようです。

〇総合「わたしの町 みんなの町 北白川」
 総合では,北白川の町について,詳しく調べていきます。北白川の自然について知っていることをたずねると,「川」を挙げる子が多かったです。そして,「北白川」という私たちの町の名前にもなぜ「川」が入っているのか,気になった子が多かったので,「川」について調べていくことにしました。「白川と疎水と谷川があるけれど,それぞれ,どこからどこまで続いているのかな。」「校区で,白川と疏水が重なっているところがあるよ。どうやって通っているんだろう。」と,いろんな疑問が出てきて,地図帳を広げながら一生懸命に川をたどって調べていました。他府県にもつながっていることを見つけ,びっくりしていました。「分からないところは,土日に実際に行って調べてきます。」と言っている子もいて,みんな意欲的に調べ学習を進めています。

3年 Hooray!4

〇国語「もっと知りたい,友だちのこと」
 「もっと知りたい,友だちのこと」では,友達に伝えたいことを考え,話し方や聞き方,質問の仕方などに気を付けて発表しました。ペットのこと,家族のこと,今頑張っていること,好きな食べ物など,一人一人,思い思いに発表していました。発表の形式は,シールドを挟み,一人ずつ前に出て発表しました。質問をする子は,しっかり友達の話を聞き,話の内容を膨らませられるように意識して質問をしていました。友達の色々な話を聞き,「〇〇君もサッカーが好きだと分かったので,今度一緒にしたくなりました。」「〇〇さんは詳しく様子を説明していて,私も上手に説明が出来るようになりたいと思いました。」などと,感想を述べていました。

〇体育「てつぼう運動」
 体育では,鉄棒運動が始まりました。授業前に聞いた時は,「鉄棒が苦手。怖い。」と答える子どもたちが多かったのですが,色々な技を映像で見せると,「こんな技が出来るようになりたい!」と意欲をもった様子でした。はじめは,鉄棒にぶら下がってみたり,跳びあがったりして簡単な技でウォーミングアップし,補助道具などを使ったり友達とコツのカードを見たりしながら進めているうちに,鉄棒に対しての思いが変わってきているように見えました。「出来た!」「前よりうまく出来るようになった!」という喜びを一緒に感じながら進めていけたら,と思っています。

〇社会「京都市の様子」
 「京都市の様子」では,京都駅や四条,山に囲まれたところなど,京都市の特徴的な所を地図で確認し,様子やその理由などを考えています。最初は地図を開く度に「どこか分らない。先生教えて!」と言っていた子どもたちですが,地図を何度も開くうちに少しずつスムーズに見つけられるようになってきました。「京都駅は,北白川小学校の南西にあり,バス停がたくさんあります。」「平安神宮の近くには美術館やホールがあり,北白川の校区とは雰囲気が違います。」などと,自分たちの校区と比べながら調べることが出来ました。京都市を調べることで,実際に自分の目で確認したい気持ちが強くなったようです。お家の方と一緒におでかけする時に,今までとは少し違った視点で景色が見られるかもしれません。

画像1
画像2
画像3

3年 Hooray!3

○書写と外国語活動
 先週から,書写と外国語活動が始まりました。それぞれ担当を分けて授業をしています。書写では,実際に筆と墨を使って線を書く練習をしました。学習を終えた後,「まだ筆の太さに慣れていないから,思うように書けなかった。もっと練習して上手になりたい。」と言っていました。外国語活動では,色々な国のあいさつの仕方を知り,英語で自己紹介をしました。1年生の時から英語に親しんでいるので,みんな恥ずかしがらずに楽しんで取り組むことができ,名前カードをもらった時などに自然に「Thank you!」という言葉が出ていて,すてきだな,と思いました。

○国語「国語辞典を使おう」
 国語辞典を使う授業を楽しみにしていた子どもたち。まず,国語辞典の特徴や使い方を知りました。その後,使い方に慣れるために,先生の出したお題を早く探す練習をしました。「もっとやりたい!ずっとしていたい。」とゲーム感覚で楽しんでいました。そして最後に,自分で調べたい言葉を選び,辞書を引いて分かったことをカードにまとめました。「気持ち」「家族」「虹」「宇宙」「合奏」など,色々な言葉が出てきて面白かったです。「調べた言葉に付箋を貼って覚えておきたいな。」と言って名残惜しく辞典を閉じる子もいました。これからも頻繁に使い,国語辞典が子どもたちにとって学習の心強い味方になってくれたら,と思っています。

○道徳「あこがれの人」
 「あこがれの人」は,習い事が嫌になってきていた時に友達に遊びに誘われ,迷ってしまいますが,あこがれの先輩にばったり会って,「私もいつか先輩のようになる」と心に決めたことを思い出して,誘いを断ったお話です。実際に,やるべきことがあった時に友達に誘われて迷った経験をした子たちが数人いました。終末の感想では,「あこがれの先輩も,最初から出来たわけじゃない。一生懸命頑張って練習して出来るようになったんだから,自分も頑張らないと。」と発表している子がいて,多くの子がうなずいて聞いていました。学習を終えた後にも,「先生,僕はこの学校の給食調理員さんにあこがれています。いつも優しく接してくださるので,ぼくもそんな優しい人になりたいと思っています。」と教えに来てくれた子がいました。道徳の授業を終えた後でも,学習したことが心に残っているのだな,と嬉しく思い,また,子どもたちにとって「あこがれの人」
の存在は,大きな原動力になるのだな,と気づかされました。


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健室だより

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp