京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:22
総数:395939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

2年 生活科 学校探検

画像1
昨日は学校探検をしました。
1年生を連れて,学校を案内しました。
お兄さんお姉さんらしい,頼もしい姿がたくさん見られました。
ふりかえりには「1年生によく分かったよと言われてうれしかったです。」「学校のひみつの階段を教えてあげました。」「これからも1年生が困っていたら助けてあげたいです。」などと書かれていました。

2年生のみなさん,ポスター作りもおつかれさまでした。楽しい学校探検になって先生たちも嬉しかったです。

2年 生活科 学校探検

画像1画像2画像3
学校探検が早めに終わったグループは
「1年生のお世話タイム」

折り紙をしたり,絵本を読んだり,
お世話タイムもとても楽しかった様子でした!

国語科「かんさつ名人になろう」

画像1画像2画像3
国語科では,育てている野菜の観察記録カードを書いています。
観察カードには「色や形」「さわると」「音」「におい」「長さ」・・など,詳しく観察することが大切だということを学習しました。

算数科で学習したものさしを使って,長さをはかる子どももいました。

国語科だけではなく,生活科や算数科など様々な学習が生かされていることを実感した学習となりました。
観察記録カードを読み,頑張りをほめてあげてくださいね。

算数科 たし算とひき算のひっ算

画像1画像2画像3
算数科ではひっ算の学習に入りました。
ノートの書き方も,6月から練習し,上手に書くことができるようになってきています。
めあてやまとめは直線で引くこと,自分の考えを言葉で表すこと,「まず」「次に」など順序を表す言葉を使うことなど・・・まだまだ課題はありますが,一人ひとり『見やすいノート』を目指して頑張っています。
ひっ算の学習が大好きな子どもたちです。やる気いっぱいに頑張っています。

にぎにぎねん土

画像1画像2画像3
図画工作科で「にぎにぎねん土」をしました。

「にぎること」「のばすこと」「指でトントン模様をつけること」「くっつけること」に気を付けてオリジナルの作品を作りました。
時間が足りず,まだまだ作りたい様子でしたが,
たこやへび,恐竜や家など,様々な作品が仕上がり,楽しんで活動していました。


図画工作科「光のプレゼント」

画像1画像2
今日の「光のプレゼント」では,透明な容器に油性ペンで様々な色を塗りました。
来週光に当ててみる予定です。
どうやってうつるのか,子どもたちはとてもワクワクしていました。

保護者の皆様,容器の準備等,ご協力ありがとうございました。

図画工作科「ひみつのたまご」

画像1
ひみつのたまごがついに仕上がりました!
恐竜の世界,サッカーの世界,動物の世界,お城の世界など,一人ひとりの思いが詰まったとても楽しい絵画ができました。
個人懇談会の際,ぜひ見ていただけたらと思います。
子どもたちのがんばりをぜひお家でもほめてあげてくださいね!

道徳科「るっぺどうしたの」

画像1画像2
今日は,「るっぺどうしたの」というお話を読んで,わがままについて考えました。
るっぺは自分のわがままによって,何人もの友だちを悲しませてしまいます。
みんなで話し合いをしているとき,「でも・・・るっぺも,何か理由があって砂をなげてしまったんじゃないかな?」という意見を発表した子がいました。そして,「何か事件が起きたときは,お互いの気持ちをゆっくり聞かないといけないね。」という話をしました。登場人物の心情を真剣に考えている姿を見て,子どもたちの心優しい姿ががたくさん見えた道徳の授業となりました。

生活科「ぐんぐんそだて」

画像1画像2画像3
2年生野菜ガーデンには,夏野菜の収穫がぐっと近づいてきました。
今日も子どもたちが「せんせーい!!ミニトマトが赤くなってきてる!!」など,野菜ニュースを教えてくれました。
昨日は生活科で苗の観察をしました。オクラグループの子どもたちは,「オクラってこうやってできるんだぁ!」と不思議そうに観察していました。

算数科「時こくと時間」

画像1画像2
算数科「時こくと時間」では,午前午後の学習をしました。
正午・午前・午後の説明をしながら,練習問題に取り組みました。
「短い針は1日に2回まわるんだ!」「1日は24時間なんだ!」と新たな気づきがあったようで,とても意欲的に取り組んでいました。
時間の問題に苦戦していた子もいましたが,普段の生活でも「かかった時間は何分?」「今は午前?午後?何時?」など質問しながら,学習の定着を図っていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健室だより

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp