京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:34
総数:395918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

今日の給食(7月8日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・さばの梅煮
・小松菜とひじきのいためもの
・いものこ汁
でした。

今日は1年3組で「給食について」の食に関する指導をしました。給食はいろいろな人が関わってできていること,また,北白川小学校の給食は約400人分を3人の給食調理員さんで作っていることを知り,とても驚いた様子でした。
給食について改めて理解を深め,よく味わって食べていました。

「魚の骨を上手に取れたよ!」
「野菜好きだから,小松菜のおかず増やしたよ!」
と,しっかりと食べていました。

町別集会をしました

画像1画像2
学校が再開し,気が付けばもう7月です。

今日は,2時間目に町別で集まり,地域委員さんとともに顔合せをしました。

自己紹介をしたり,通学路に危険な所はないかを確認したりして,親睦を深める時間となりました。

今日の給食(7月1日)

画像1
画像2
今日の給食は,和(なごみ)献立で
・ごはん
・牛乳
・あげはもの梅だれぞえ
・伏見とうがらしのおかか煮
・すまし汁
でした。

「あげはもの梅だれぞえ」は,はもに米粉と片栗粉をまぶして油で揚げて,だしの効いた手作りの梅だれを教室で添えました。
1年生は初め,はもって何だろう,梅干し食べられるかな,という反応でしたが,食べてみると美味しかったみたいで,
「はも,すっごくおいしいよ!」
「うめだれ,めっちゃすっぱい。でもおいしい。」
と,喜んで食べていました。

今日の給食(6月24日)

画像1
画像2
今日の給食は,
・ごはん
・牛乳
・にしんなす
・かきたま汁
でした。

「にしんなす」は京都で昔から伝わる伝統的なおかずで,脂が多い「にしん」と,油と相性が良い「なす」を合わせた「であいもん」の1つです。

1年生は初め,骨の多いにしんに苦戦していましたが,にしんの骨はやわらかく,よくかんで食べると食べられることを伝えると,しっかりとかんで食べていました。
また,なすも苦手な子もいましたが,
「1つ食べてみたよ!」
「苦手だけど,これはおいしい。」
と,頑張って食べている姿がありました。

清掃活動がんばっています。

今週から清掃活動が始まり,校舎をきれいにしようと,みんなで頑張っています。
「毎日そうじしているのに,どうしてこんなにごみがたまるんだろう?」
と,不思議に思う子も。
リニューアルできれいになった校舎。これからも美しく使っていきたいですね。
画像1画像2

避難訓練

画像1画像2画像3
今日は,全校で避難訓練をしました。

地震時には,まず机の下にもぐり,しっかり頭を守りました。

その後の火災時には,ハンカチを口に当て,列になって速やかに避難しました。

どちらの訓練も実際に生かされる場がないことを願いますが,万が一のために準備をしておくことは大切なことです。

この機会に,ご家族でもいろいろな場面を想定して話し合っていただけたらと思います。

学校再開 〜高学年〜

画像1画像2画像3
 学年別登校,最後は高学年です。
 やはり高学年は,静かに待てていて,今どういう状況で何をしなければならないかを理解しているようでした。さすがです。
 校長先生の話はもちろん,学年ごとの話も集中して聞いていました。
 頼もしい高学年を見て,今年度の北白川小学校が楽しみです。2か月近く自粛期間がありましたが,その分,みんなの1日1日を大切にして充実した小学校生活を送ってほしいと思います。

学校再開 〜低学年〜

画像1画像2画像3
 4月9日(木)に登校してから53日,ようやく学校が再開しました。約2か月の自粛から少しずつ慣れて行ってほしいと思います。
 今日は,校長先生から,4月に話した3つの約束や,新型コロナウイルスに気をつけて過ごす話などを聞きました。
 その後の学年での話も含めて,しっかり座れる人が多かったことに驚きました。
 明日からの登校も楽しみです。安全に登校してほしいと思います。

学校再開 〜中学年〜

画像1画像2画像3
 今日からの学校再開に,元気でパワフルな中学年が登校しました。時間差の登校で,低学年との入れ替わりになりましたが,少し見ないうちにお兄さんお姉さんになっていて驚きました。話を聞く姿勢もよく,明日からの登校もとても楽しみです。
 校長先生からの話では,新型コロナウイルスに気を付けて,学校でどのように過ごすかという話を聞きました。
 学年ごとの話も,プリントを見ながらよく話を聞けていました。
 明日から,少しずつ慣れて行ってほしいと思います。

重要 学校いじめ防止基本方針

令和2年度の「北白川小学校 学校いじめ防止基本方針」です。
子どもたちが安心して学校生活を送れるよう,全教職員で力を合わせて取り組んでまいります。

下をクリックしてください。

学校じめ防止基本方針
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健室だより

緊急時の非常措置

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

学校いじめ防止基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp