京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up10
昨日:28
総数:396244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

重要 学校の再開に向けて

6月1日より段階的に学校が再開されます。
詳細については下記のリンクをご覧ください。

学校の再開に向けて

京都市立北白川小学校における新型コロナウイルス感染症対策について

今年もきれいに咲きました

画像1
画像2
数年前から毎年きれいな花を咲かせてくれているバラの花が,今年もきれいに咲いています。見てくれる人が少ないのは残念だなと思うのですが,見てくれる人がいなくても一生懸命咲く姿に自然の強さを感じます。
直接見ていただく機会がないので,ホームページに掲載させていただきました。

ほけんだより5月号

こんにちは。みなさん元気に過ごしていますか?

ほけんだより5月号を作成しました。
しっかり読んで,これからの学校での過ごし方をイメージしてみてくださいね。

保健室では,学校再開に向けて,お部屋を準備中です。
少しでも気持ちが楽しくなるように,かわいいイラストを使って,案内を作成しています。また学校に来たときには見に来てくださいね。

ほけんだより 5月号

なわとび参考動画

休校期間中の体育科の課題の「なわとび わざカード」の参考動画です。

いろんな先生が挑戦しました。一つの技につき5回を目安に挑戦してみてください。

りょうあしとび

かけあしとび

ケンケンとび

グーパーとび

こうさとび

あやとび

にじゅううとび

はやぶさ

サイドクロス

休校明けに先生にできた技をぜひ見せてくださいね。

理科 季節と生き物(春) 4年

 最近気温があがり,少し暑くなってきました。
植物や生き物は,どんどん成長しているようです。
学校には,カブトムシの幼虫がいます。カブトムシの幼虫は,土の中で活動しているようです。

手の上にのせてみると・・・・
えっ!?こんなに大きいの!?その大きさにとても驚きました。
これからどう成長していくのでしょう。
画像1

京都・学びプロジェクト(5月)のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大により,子どもたちの休校期間が長期にわたっています。
先月と同様に,京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」の5月分を制作いたしました。是非,ご活用ください。


新しい番組表は,以下の「京都・学びプロジェクト」をクリックしてください。

京都・学びプロジェクト(5月分)

早口ことば

 前回の回文に続いて,言葉遊びシリーズ第2弾です。

 今回は,「早口ことば」です。早口で3回言えるでしょうか。


 1.すももも ももも もものうち

 2.にわに にわ にわとり(庭に二羽ニワトリ)

 3.となりのきゃくは よくかきくうきゃくだ
               (隣の客はよく柿食う客だ)

 4.なまむぎ なまごめ なまたまご(生麦 生米 生卵)


 さて,言えたでしょうか。もっと難しいものもあります。


 5.ろうにゃくなんにょ(老若男女)

 6.とうきょうとっきょきょかきょく きょかきょくちょう
                 (東京特許許可局 許可局長)

 7.まじゅつし まじゅつ しゅぎょうちゅう(魔術師魔術修行中)


 口の運動にもなりますね。先生もなかなか言えないので,特訓中です。是非,家族で挑戦してみてください。

夏においしい「5・8」

画像1
今日は5月8日!ゴー(5)ヤ(8)の日です。

ちなみに種は,こんな感じ。

ゴーヤの日にちなんで,学校園にも植えてみました。

早く芽が出ないかな?

提出物 課題の提出はここへ

画像1画像2
各学年,7,8日に新しい課題を配らせていただきました。
今回は,これまでの復習とは違い,新学年の学習内容に合わせたプリントとなっています。難しいところは学校で教えますので,できる範囲で挑戦してほしいと思います。

お配りしたプリントにも書いていましたように,課題はご提出いただきたいと思います。
学校にお持ちいただく場合,正門を入ったところに課題提出用のポストを準備しましたので,ご活用ください。(雨天時には,校舎内に移動します。)

小学生の音楽

今年度も始まって1か月が経ちました。自粛続きですが,元気に過ごせていますでしょうか。生活のリズムを整え,毎週の課題も計画的に進めてほしいと思います。

さて,課題には,歌の歌詞が載っている学年もあるかと思います。
下のリンク先では,1〜6年生の音楽の教科書に載っている歌を聴くことができます。

課題に合わせて,また気分転換にご活用ください。



↓の「小学生の音楽」をクリックしてください。

小学生の音楽
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室だより

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp