京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:66
総数:397250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

理科 天気の変化

画像1
画像2
今日はとても良い天気ですね。

 上の写真は午前9時の学校から見た空の様子です。
雲にはたくさんの種類がありますが代表的な雲は10種類あります。この雲は「わた雲」です。
教科書p11,21に雲のことがのっていますので見てみましょう。
 
 下の写真は午後2時の学校から見た空の様子です。
雲が一つもなくきれいな青空です。
実は晴れと曇りの決め方は雲の量によって決めます。空全体の広さを10としたとき,雲のしめる量が0〜8のときは「晴れ」,9〜10のときは「くもり」です。
この時の雲の量は0なので「晴れ」ですね。
教科書p9にこのことがのっていますので見てみましょう。

天気は雲のようすとどのような関係があるのかを調べるために空を観察してみましょう。

・1日に2回(午前と午後)に同じ場所から同じ方位の空を観察しましょう。


《注意すること》
・空や雲を観察するときは目をいためるので太陽を直せつ見ないようにしましょう。
・写真をとるときも太陽を見ないようにしましょう。

5年 家庭科の学習を始めよう!

画像1画像2
5年生から始まる教科…

それは家庭科です!


と,いうことで,
今週は家庭科の課題が出ています。

「私の生活,大発見!」の単元は,
普段の家庭生活を見つめなおす単元です。


自分の1日や家庭での仕事を振り返り,
自分にできそうな仕事を見つけて,
ゴールデンウィークの間,続けてみましょう!

5年 体ほぐし!

画像1
みなさん,規則正しい生活はできていますか。
家にいると,ついだらだらしてしまうことがありますよね。
運動不足になっている人も多いのではないでしょうか。

KBS京都では「ダンス」が紹介されていました。
先生の家では,家族みんなでラジオ体操をしています。

ついだらだらしてしまうときは,ダンスでもラジオ体操でもなわとびでも,何でもいいので体を動かしてみましょう。
きっとすっきりとした気分に切り替えられますよ。

5年 国旗クイズ!

画像1
5年生の社会では,世界の国について学びます。
これはどこの国旗か分かりますか。

正解は日本と同じアジアの中の「バングラデシュ」という国です。
日本と似ているなと思った人もいるでしょうね。

バングラデシュという国は、面積が北海道の約1.7倍で
人口は何と、1億6810万人だそうです。

国旗の緑はイスラム教と農業の発展を、赤い丸は独立に流された血と太陽の恵みを表しているそうです。

世界にはいろんな国があり、国旗の一つ一つに意味があります。
調べる中で面白い発見があれば、教えてくださいね。

理科 芽がでたよ

画像1
5年生の学習で使う「アサガオ」の芽が出てきました。

学習が楽しみですね。

5年 本の世界を広げよう!

画像1画像2
みなさん,少し肌寒い日が続いていますが,元気に過ごしていますか?

さて,学校長からも,「読書に進んで取り組もう」との記事がありましたね。

家の中で過ごす時間が長く続きますが,
普段よりもゆっくり読書の時間が取れることと思います。

5年生の国語の教科書の巻末に,
「本の世界を広げよう」というコーナーがあります。
せび,興味のある本を探して読んでみてください。

また,読んだ本は読書ノートにも記録していきましょう。
学校が再開してから,どんな本を読んだのか,ぜひ教えて下さいね。
目指せ100冊!!

5年 続けてみよう!

画像1
国語の教科書16ページに,「日々のことを記録しよう」という活動が
紹介されています。
記録に残すことで,考えが整理され,きおくにも残りやすくなるというよさがあります。毎日の何でもないことを「3文日記」や「俳句」にして,書いてみてはどうですか?

(例)3文日記
昨日洗面所に行くと,歯ブラシの置き方が変わっていました。  
前は置くタイプ,今はかけるタイプです。           
今のほうが見た目も使いやすさもよく,気持ちよく使えています。

(例)俳句
春の朝 歯ブラシの場所 変わりけり


5年 雲のちがい!

画像1
 今週も明日・明後日と家庭訪問に伺います。感染防止のため,課題はポストに入れさせていただきます。先週の家庭訪問の際,連休前に漢字ドリルやノートを預かるとお知らせさせていただいたご家庭もありますが,変更になります。申し訳ありませんが,ご確認よろしくお願いします。

 さて,5年生の理科では,天気の学習があります。毎日の天気予報は見る人が多いと思いますが,雲の様子にも着目してほしいと思います。この写真から,雲の種類がちがうこと,見つけられますか?

5年 自主学習のすすめ!

画像1
水曜日,木曜日と家庭訪問ありがとうございました。
子どもたちの元気な姿を見ることができ安心しました。
また,中には,
・国語科の教材を読み取って考えたことを教えてくれる子
・漢字ノートにていねいに取り組んでいる様子を見せてくれる子
・家の前でなわとびをがんばっている子
などもいて,学校では会えませんが,それぞれにがんばっている様子を知ることができ,うれしく思いました。
学校から渡す課題だけでは不十分だと思うので,
この機会にぜひ自主学習にも取り組んでくださいね。

自主学習の例

(がんばりメニュー)・・・学校での学習に直接結びつくメニュー
・教科書やドリル,参考書などを使って各教科の学習
・昨年度のジョイントプログラムの振り返り  など

(わくわくメニュー)・・・自分の好きなことや学ぶことの楽しさを大切にするメニュー
・本やインターネットなどを使って調べる学習
・毎日の日記(できごと日記,空想日記,お手伝い日記,トレーニング日記などなど)

ぼく,わたしは「こんなんやってみました!」ということもまた教えてくださいね。

5年 家庭訪問よろしくお願いします

画像1
 特例預り3日目です。高学年の教室では,静かに読書や課題に取り組んでいます。みなさん,元気に過ごしていますか。
 今日から順次,家庭訪問に伺います。また1週間分の課題を渡すので,ていねいに取り組んでくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp