京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up42
昨日:75
総数:395862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

6年 漢字の画数クイズ

画像1
暖かい日が続いていますね。
みなさん,元気ですか?
休校中の宿題は,計画的に進められているでしょうか?

さて,漢字ドリルから画数クイズです。
上の4つの漢字の,黒い部分はそれぞれ何画目でしょうか?



答えは…

1. 6画目
2.10画目
3. 5画目
4.15画目

新しい漢字を学習するとき,書き順を意識して書くようにしましょう。


6年 トランプ遊び

画像1画像2
お家の中で遊べる遊びとして,トランプがありますね。
みなさんは,トランプで作るタワーを知っていますか?

先日,トランプタワーを見たときに,
「5段のトランプタワーは何枚のトランプからできているんだろう?」と思いました。

数えてみると40枚でした。

では,6段の時は何枚なんだろう…?
1段の時は2枚,2段の時は7枚,3段の時は15枚だから…


実は,これは5年生の算数で学習した「変わり方」の応用編です。
自分の身の回りにあることが学習につながっていくなんておもしろいですね!
みなさんも生活のいろいろなものに目を向けてみましょう!

理科 芽がでたよ

画像1画像2
6年生の理科の学習で使う「じゃがいも・ホウセンカ」の芽が出てきました。

学習が楽しみですね。

6年 漢字ドリル

みなさん,元気に過ごしていますか?


さて,国語の宿題として出している漢字ドリル。ノートに書き写す問題をするとき,みなさんは,言葉の意味を理解して書き写しているでしょうか。


例えば,「漢字ドリル9の16 舌つづみを打つ。」“舌つづみ”とは何でしょう?ドリルをよく見ている人は,漢字ドリル8に意味がのっていることに気付いたと思います。「舌つづみ…食べたものがおいしくて,舌が鳴ってしまうこと。」

みなさんがおいしいものを食べたとき,実際に舌が鳴ったことはありますか?“舌が鳴る”とは実際にどのような音なのでしょうか?なぜこのような言い方をするようになったのでしょう?


同じく,「漢字ドリル9の17 ボールを乱打する。」“乱打”という意味はわかりますか?漢字から,「乱れ打ち」と考えられますね。「乱」の漢字の意味を見てみると,「2むやみに」とありますね。つまり,むやみやたらにたくさんボールを打つということです。意味が分かったら,絵にかいてみるのもおもしろいですよ。もっと考えられる人は,漢字ドリル8にある「まんがコラム」のように,4コママンガのようにしてみてもいいですね。自主学習のノートに,マンガ家になったつもりでかいてみてください。

画像1画像2

6年生の皆さん,お元気ですか

6年生の皆さん,お元気ですか?

学校に咲いている桜の木の花びらが散り,緑の葉が青々と茂ってきました。

最近,寒の戻りで少し寒い日が続いていますが,季節は確実に移ろっているのだなと感じます。

体調に気をつけて過ごしてください。

画像1

6年 社会〜政治・国際編〜

画像1画像2
最近のニュースで,安倍総理が記者会見をしているところを見ましたか?
さて,この記者会見はどこで行われているのか,みなさん知っていますか?

6年生の社会で,日本の歴史を勉強することはみなさんよく知っていることかと思います。しかし,6年生の社会は,日本の歴史だけでなく,日本の政治についても学びます。

総理大臣が記者会見を行う場所はどこなのか。
総理大臣の仕事にはどのようなものがあるのか。

自主学習として,ぜひ調べてみてください。

6年 休校中の宿題について

画像1
先日,家庭訪問させていただきました。
お忙しい中,ありがとうございました。

来週も,家庭訪問や特例預かりの際に,新しい課題をお渡しする予定をしております。
ご不在の場合は,ポストに入れさせていただきますので,ご確認ください。

また,先日お渡ししました「6年生 休校中の課題〜算数〜」のプリントの中に,「力だめし☆分数のかけ算・わり算」があります。この単元は,単元の入れ替わりで5年生ではなく6年生で学習することになっています。ですので,このページはやらずにとばしてください。確認不足で申し訳ありませんでした。


明日から週末のお休みに入ります。
なかなか外に出られない日が続いておりますが,みなさん元気にお過ごしください。

6年 新しい教科書「Here We Go!」

みなさんは,もう新しい教科書を開いてみましたか?

外国語科「Here We Go!」 では,みなさんも聞いたことのある「ドレミの歌」(Do-Re-Mi)が出てきます。日本語の歌詞では,「ドはドーナツのド,レはレモンのレ…」ですが,英語の歌詞(原曲)では,「Do(ド)」は「ドーナツのド」ではありません!「Re(レ)」も「レモンのレ」とは違います。では答えは…?教科書にヒントの絵が描かれているので,探してみてください。

「ドレミの歌」(Do-Re-Mi)はミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」に出てきます。このお休み中に,英語で映画を見たり,音楽を聴くことにチャレンジしたりしてもいいかもしれませんね。

画像1画像2

6年 学年目標

画像1
6年生の学年目標は「あい 〜明るく 生きる〜」。
こんな6年生になってほしいなと願いを込めました。

相…たがいに。たすける。「相手」を大切に。
挨…ひらく。      「挨拶」を自分から。
愛…大切にする。    「愛情」をもって。
会…であう。      「出会い」に感謝して。
合…ぴったりあう。   「合致」する。
I… わたし       「自分自身」も大切に。
藍…出藍の誉れ


「どんな「あい」がある?」と尋ねた時,子どもたちから「藍」という字が出ました。

調べてみると,「藍」という字を使った,「出藍之誉(しゅつらんのほまれ)」という四字熟語があり,これは,「青は藍より出でて藍より青し」とも言われているということです。「青色の染料は藍(あい)という植物から取るものだが,もとの藍の葉より青くなることから,弟子が師よりもすぐれた才能をあらわすたとえ」という意味があることがわかりました。みなさんにも,どんどん自分の才能を発揮してほしいと思いました。


ほかの「相」「愛」「合」「会」「挨」という漢字についても調べてみると,これまで知らなかった意味があることがわかりました。


長いお休みになっています。この機会に,みなさんも漢字一字一字の意味をぜひ調べてみてくださいね。


6年 教室後ろの掲示板

画像1画像2
まだ何も書かれていない予定表 なんでも書ける これから書ける 

歌人 俵 万智さんの短歌です。

みなさん,元気に過ごしていますか?

2組,3組の教室後ろの掲示板。
今はまだ何も貼られていませんが,きっとこれから,子どもたちのかいた目標や絵,書写などの作品でいっぱいになることと思います。
その日がくることを,今から楽しみに待っています。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp