京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:34
総数:395918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

運動会 9時30分〜開会式です

画像1
画像2
画像3
準備が整いました

運動会 9時30分〜開会式です

PTA本部・おやじの会の皆さま,ご協力ありがとうございます

感嘆符 本日「運動会」を開催いたします

本日「運動会」を開催します。

ただし,グランドの状態が悪いため「9時30分」より「開会式」を行います。

登校は通常どおり,8時10分〜8時25分です。お弁当・水筒等の用意もよろしくお願いいたします。

早朝よりグランドの整備及び運動会の準備をすすめております。

応援に来られる保護者・地域の皆様におかれましては,「運動場への入場」を「9時10分以降」とさせていただきます。

ご協力のほど,よろしくお願い申しあげます。

グラウンドの水をなんとか…

画像1
画像2
運動会前日,グラウンドの水たまりにやきもきしていましたが,天気予報を見て,できるだけ水たまりを減らそうとショベルやトンボ,メジャー,ラインカーなどを手に,整備しました。
明日,子どもたちが力いっぱい頑張る姿を教職員一同,楽しみにしています。

運動会前日準備

画像1画像2
本日の5・6校時は,明日の運動会に向けて,5年生・6年生が準備や係活動に取り組みました。
グラウンドの状態が悪いので,明日,すぐに取り掛かることができるよう,長椅子や長机,パイプ椅子などを体育館内に整理して置きました。
その後,6年生が,小学校生活最後の運動会に望む意気込みを話してくれました。「運動は得意ではないけれど,これまで頑張ってきたことが発揮できるようにがんばりたい」「くいのない運動会にしようと思っている」などの言葉がありました。
すてきな時間を高学年で共有することができました。

画像1
本日の6校時,明後日の運動会に向けて,6年生が組体操に取り組んでいました。絆〜仲間とつなぐそれぞれの思い〜力いっぱい表現します。
本日,6年生の子どもたちが低学年のときに担任してくださった先生から,応援のメッセージを電話でいただきました。
6年生みんなの頑張りを,数多くの方が応援してくださっています。
運動会本番が楽しみです。

遊び方…「場に応じて行動する」 「場に応じた判断する力」

“公園での遊び方”

その場でどのように遊ぶのが楽しさや安全につながるのか,子どもたちにと共に考えていきたいものです。

これまでも同様の話はありましたが,今年度になってからも,「○○公園での遊び方がわるい」「公園の看板に『野球やサッカーをしてはいけない』と書いてあるのに平気でしている」などのお話を保護者の方や公園の近隣にお住いの方からいただくことがあります。

「公園は,北白川小学校に通うみんなだけではなく,小さなお子さんから年配の方まで,いろんな立場の方が使うところなのだよ」ということを学校・学級で話題にしています。

ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいなと思っています。学校・家庭の双方で,子どもたちに「楽しく・安全に,遊ぶために…」という話題,声かけを続けていきたいです。

引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。

情報を読み取り,判断する

画像1
5月22日(水)の給食では,ごはんの容器はいつもよりも小さい食器を使う日でした。
社会科の学習等で資料からの情報を読み取りますが,それは,教科の学習場面に限ったことではありません。
今回の給食のように,給食調理員さんが掲示してくださった「札からの情報」を読み取り,配膳することも大切な力です。
「なぜ,学ぶのか?」
学びは,実生活と密接につながっていることを,子どもたちと共に考え続けていきたいと思います。

本日の給食 0521

画像1
画像2
画像3
給食カレンダーを見ていると,興味深い記事がありました。食生活,とてもたいせつだなぁと実感中です。

調理実習の事後指導

画像1
今日は,5年生が家庭科の学習で調理実習に取り組みました。
画像は,事後指導の様子です。調理する場だけが学習ではなく,準備・片付けも含めての実習であることを,みんなで共有することができていました。

5月15日の給食

画像1
ごはん
牛乳
カレー
野菜のソテー
でした。
とてもおいしくいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp