京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:34
総数:395918
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

4年 ピカピカ もくどう

暑い日が続いています。
掃除の時間,みんな汗だくになりながら,声を掛け合って取り組んでいます。

「かど」や「すみ」を,徹底的にきれいにしよう!という気持ちが表れていますね。

画像1画像2

4年 空気は おしちぢめられる!

でも,水は・・・

おしちぢめることができません。
空気と水には,このような性質の違いがあります。
理科の学習で性質の特徴を確かめた後,水鉄砲を使って活動しました。


画像1
画像2

4年 ピカピカもくどう

画像1画像2
2学期が始まり,1週間が経ちました。
子どもたちは,「角から四角く掃く」「溝や段差を水拭きする」等に意識して清掃活動に取り組んでいます。
来校された方から,「すごく丁寧に掃除していますね。」と声をかけていただきました。

4年 作品展覧会

夏休みの作品を廊下に飾っています。
休み時間には,友だちの作品を見たり,自分の作品を紹介したりする姿が見られます。
ご来校の際にはぜひご覧ください。
画像1

4年 筆先の動きに気をつけて

書写の学習で,「はす」という字を書きました。
は・・・波
す・・・寸
という漢字の書き順を意識して,筆を運びます。
画像1画像2

4年 夏休み水泳学習

画像1画像2
中学年合同の水泳学習です。
検定に挑戦する子,25メートルを目指して泳ぐ子…それぞれめあてをもって取り組みました。
2日間とも気温が高く,プール日和でしたね。

4年 涼しい時間に集中して

画像1画像2
3日間,学習会を行いました。
自分のペースで課題に取り組みました。

4年 いま,何時?

 外国語活動「What time is it?」の学習で,自国や日課の言い方に慣れ親しみ,自分の好きな日課を伝え合う活動をしました。
 友だちのすきな日課を聞いて,「やっぱり!」「本当!?」などの反応がありました。人それぞれ,すきな時間帯や日課が違うことに気づけたようです。

4年 思い出を絵に・・・

画像1
 図画工作科「わすれられないあの時」の学習で,心に残っている思い出を絵に描き表しています。コンテやパスなどの画材を選び,どんな様子かが伝わるような絵を仕上げています。

4年 8分の6拍子を感じながら

 音楽科の学習で,拍子を感じながら「風のメロディー」を歌っています。今日の学習では,指揮者役と合唱者役に別れました。
 体でリズムをとったり,強弱に意識したりしながら歌うことができました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp