京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:63
総数:395890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

夏の学習会

画像1
 最後の学習会の日。2組3組いっしょに,静かに学習しました。みんな黙々と,夏休みの宿題やそれぞれの課題に取り組みました。「ここわかりにくいし,教えて下さい!」「ここまでは今日中にやるわ!」など,自分から進んで学習することができました。

1組さんとのバルーン交流

画像1画像2画像3
 7月16日に1組さんとバルーン交流をしました。1組さんと一緒にバルーンを持って回ったり,中にいる人に扇いだりしました。「くるくる回ってすごいきれい」「楽しい。もっとしたい」と一緒に楽しんでいました。始めは何をするのかがわからず緊張していましたが,最後は笑顔いっぱいで1組の友達とハイタッチをしてお別れをしました。別れ際には「またあそびましょう」と,1組さんとまた交流できるのを楽しみにしていました。

「かさ」調べ

画像1画像2画像3
 算数科「かさ」の学習で,水のかさの測り方を学習しています。教室のバケツのかさを測るために,1Lますを使いました。何回入れると溢れるかを慎重に行い,数えました。「まだ入るね」「思ったより多いね」と予想していた量よりも多いことに驚いていました。活動を通して,かさの学習に興味をもつことができました。

わっかでへんしん!

画像1画像2画像3
 図画工作科「わっかでへんしん」の学習をしました。持ってきた材料をわっかに貼ったり,飾り付けたりしました。完成した作品で,変身した姿をお互い見せ合い,面白いところについて伝え合いました。「もっと大きな飾りを作りたい」「○○さんのまねをしたい」と楽しみながら取り組むことができました。

はみがき指導がありました。

 7月2日にはみがき指導がありました。
カラーテスターを使い,歯垢がどれぐらいついているかを確かめました。歯が真っ赤になると,とても驚いていました。歯ブラシで赤いところがなくなるようにみがき,「きれいになった!」と喜んでいました。
 「家でもきれいにしよう」という声もあり,歯磨きの大切さを改めて考えることができました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp