京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up33
昨日:63
総数:395916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学式・始業式は4月10日(水)です

歯磨き巡回指導

画像1画像2画像3
 歯磨き巡回指導がありました。学校歯科医の先生や歯科衛生士さんが来て下さって,歯の磨き方について丁寧に教えてくださいました。
 歯ブラシの持ち方,歯ブラシの歯へのあて方,歯を磨く順番を詳しく教わって,みんなで丁寧に磨きました!!
 これからも教わったことを忘れずに続けていってほしいです。

やぶいたかたちからうまれたよ

画像1画像2画像3
 図画工作科で「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習をしました。
 紙をやぶいた形から想像を膨らませて,思い思いの作品を作っていました。
 素敵な作品に仕上がりそうです!!

よもよもタイム

画像1画像2
 よもよもタイムがありました。
 1年生は読み聞かせが大好きです。
 毎月のよもよもタイムを楽しみにしています!!

おじぎそうの種をまきました

画像1画像2
 おじぎそうの種をまきました。
 プランターに種をまいた後,水をたっぷりやって,これからの生長を楽しみにしている1年生でした。

水遊び

画像1画像2
 今日から,水位を増やしての水遊びでした。
 水に入るまでの準備運動や,水に入っての水慣れの仕方について確認をしました。
 水位が増えて,とても楽しそうに水遊びをしていました!!

水遊びをしました

画像1画像2
 水遊びが始まりました。
 今日と明日は,低水位で水に慣れるということで,プール一周めぐりをしたり,わにさんになったり,宝探しをしたりして遊びました。
 初めての水遊びに大喜びの1年生でした!!

いずみ保育園と交流をしました!

画像1
 いずみ保育園の年長さんが来てくれてお花をくれました!
お花をもらったお礼に「にじ」の歌を歌いました。いずみ保育園のみんなから「ありがとう」と言ってもらい,楽しく交流することができました。

図画工作科の学習

画像1画像2
 図画工作科で「シャカシャカ」の学習をしました。
 学校の色々な場所で,でこぼこを探して画用紙に写し取りました。
 教室やろう下,階段などで必死にでこぼこを見つけて写し取っていました。
 思い思いの作品が出来上がりました!!

いきものクイズ

画像1画像2画像3
 国語科の「くちばし」学習で「いきものクイズ」を作りました。
 クイズにする「いきもの」を考えたり,どの部分をクイズに出すのかを考えたりしながら楽しくクイズ作りをすることができました。
 みんなでクイズ大会をして盛り上がりました!!

あさがおに支柱を立てました

画像1画像2
 生活科で育てているあさがおが大きくなってきました。
 少しずつつるが伸びてきたので,今日は支柱を立てました。
 また,2回目のこやしもまきました。
 引き続き,しっかりと水やりをしていきたいです!! 
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

PTA関連

学校評価

学校教育目標

小中一貫教育構想図等

その他

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp